プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン購入したのは今年の3月ころです。

パソコンの電源ボタンを押したところ
画面が真っ黒で右下に小さい文字で 「A2」 と表示されています。

この画面で数十秒後

「A2」と表示されてたのが「B2」に変わります。

この画面で数十秒後

画面左上に カーソルの _ _ これが点滅して

パソコンのスペックが表示されます。(バック黒に白い字)

その下に 英語でブースがどうのと、エンターがどうのと書いてた気がします。

この画面で数十秒後に

やっと windows7 ようこそ 画面になります。


電源押してから放置してれば、ようこそ画面は出るのですが
この症状は毎日起動していて、1ヶ月に1、2回あります。
購入後1週間目で初めてありました。

パソコン工房のオリジナルデスクトップパソコンです。

前使ってたXPのパソコンではこのような症状はありませんでした。

起動そのものも、電源おして数秒で立ち上がるときもあれば
十数秒のときもあり、日によって全然違います。

シャットダウンするときも日によって、すぐのときもあれば
時間がかかるときもあります。

この問題は不具合でしょうか?

パソコンは3年保証に入ってるの無料でいけると思いますが
ただし修理してもらうには車で50分くらいのところにあり、
私は車持ってないのですぐいける環境ではないのです。

自分で治す方法はありますでしょうか?

リカバリーディスクで直せるなら
これは A2 と出てまったく動かなかったらやってみようと思います。

何かアドバイスなどありましたらご教示お願いいたします。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

画面の右下に2文字出てくるのは、正常な動作です。


他の方も書かれているとおり、PCが起動する時の自己診断(Postチェック)に割り振られた番号(Postコード)を表示しているだけなので、全く問題ありません。
(Postコードは機種によって違うので、何のマザーを使っているかが分からなければ誰も分かりません)

ただし、通常のPostチェックは数秒で終わるはずなので、A2のテストを行っている最中もしくはB2のPostチェック中に、PCに何かしらの不具合が発生している可能性があります。
リカバリーをしてもあまり状況は変わらないでしょう(Windowsが起動する前の動作なので、関係ありません)。

HDDやその他装置の接触を確かめる、HDDに異常が無いかSMARTを確認する、BIOSの設定がおかしくないか確かめるなどで治る場合がありますが、そういった診断がご自分で出来無いのであれば、パソコン工房に持ち込むのが一番手っ取り早いです。

>これは A2 と出てまったく動かなかったらやってみようと思います。
全く動かなくなったらリカバリ自体が出来無くなります。
そうなると完全に故障です。
    • good
    • 10

>画面が真っ黒で右下に小さい文字で 「A2」 と表示されています。


ウチのパソコン工房のオリジナルデスクトップパソコンは
「B2」と「B4」が出る
    • good
    • 19

> 自分で治す方法はありますでしょうか?



質問者さんの記述できている内容から判断すると、
Power On Self Test(POST)というBIOS段階でのチェックで表示されていますので、
質問者さんのレベルでは治せないです。
---
まずはパソコン工房に症状を説明してください。
自分であれこれいじった上で依頼すると余計な費用がかかる(または修理対象外になる)ことになります。
---
> A2 と出てまったく動かなかったらやってみようと思います。

そうはならないでしょう。
起動にムダな時間がかかる現象がいつまで経っても続くでしょう。
    • good
    • 6

多分いわゆるCMOSクリアで治る現象っぽいですが、マザーボードのボタン電池切れの可能性も少々。



起動時にコードが表示された場合、それが何を意味するかはマザーボード(と言うかBIOS/UEFI)によって違うので、マニュアルで確認しましょう。ちなみにインテルのマザーボードだと、以下のような意味になります。

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …

確かなところはその英文メッセージを読まないと解らないんで、今後質問するときには写真を撮って添付しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

今後同じ症状があったら写真とってみます。
今日もカメラの用意してる間に画面がかわってしまって
撮影できなかったので、カメラをパソコンの近くに置くようにします。

お礼日時:2014/10/11 10:36

まさに安物買いの銭失い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン本体(本体のみ)は13万円ほどでした(税込み)
ゲーミングパソコンでは安いほうでしょうけど。

前のパソコンは10万円もしなかったですが5年くらい
丈夫でした。

dondoko4さまのパソコンはいくらしましたか?

お礼日時:2014/10/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています