アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11のpc故障についてです。

先日画面が固まったのて強制シャットダウンをしました。
「このデバイスは再起動されています」のまま電源が切れて付けてを繰り返したまま何も動かなくなりました。
エラーコードはREGISTRY_ERRORです。
電源コードを抜いてみたりしてみましたが変わらず…
(トラブルシューティングも出ませんし、自己修復をしています。も出ません)

BIOSの画面が出てきて初期化などの設定を素人でやったのですが、storage情報にはssdの情報が書いてあるのに、起動優先順位から消えてしまいました。
(CSMを有効にし、セキュアブートを無効にするという情報を見たので見よう見まねでやりました)

起動などを繰り返しても、BIOSの画面しか出てこなくなりました。どうすれば直りますか?

A 回答 (4件)

ブルースクリーンエラー: REGISTRY_ERRORのことでしょうか。


まずは4DDiGの記事を参考にしてみてください。
http://bit.ly/3JYWWRY

それでもダメなら、以下の方法をお試し下さい。

【システムメンテナンスを無効にする】
①Windowsの検索を開く。
②テキストボックスに「Run」と入力し、Enterキーを押します。
③regeditと入力し、Enterを押す/OKをクリックして、Windowsレジストリエディタを開きます。
④ユーザーアカウント制御のウィンドウが表示されたら、[はい]をクリックします。
⑤以下の項目をコピーし、アドレスバーに貼り付けます:Computer\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule\Maintenance
⑥次に、Enterを押します。
⑦右からMaintenanceDisabledを探します。
⑧空白の領域で右クリックし、「新規」>「DWORD(32ビット)値」を選択します。
⑨MaintenanceDisabledと名前を付けて、Enterを押します。
⑩このキーをダブルクリックし、値のデータを0から1に変更します。
⑪OKボタンをクリックし、レジストリエディタを閉じてPCを再起動します。
    • good
    • 0

バックアップから復元を行う。



回復ドライブを使っての修復
あるいは、初期化ってなる。

回復ドライブを作成していないなら、Windows11のインストールディスクを作れば、修復とかバックアップの復元とかできます。場合によっては、初期化も・・・
インスコだけではないので・・・
    • good
    • 0

Windows 11 なら UEFI モードでインストールされていて、セキュアブートは有効でしょう。

エラーコードの 「REGISTRY_ERROR」 は結果であって、原因ではない可能性があります。

BIOS の画面が出てきた初期化などをされたそうですが、その時各設定を見直されましたか? UEFI モードでインストールされた Windows 11 は、マザーボード側の設定を 「UEFI」 にする必要があります。BIOS を初期化(CMOS クリアと言います)をすると、これが Legacy になってしまうケースが有り、そのままですと Windows 11 は立ち上がりません。

BIOS で SSD の情報があると言うことなので、C:ドライブは認識されているようですが、起動優先順位にそれが見当たらないのは、ブートセクションが壊れているか、マザーボードが Legacy に戻ってしまって、UEFI/GPT フォーマットの SSD を見つけられなくなっているかのどちらかです。

"CSM を有効にし、セキュアブートを無効にするという情報を見たので見よう見まねでやりました"
→ これの意味するところが判らなければ、間違った扱いになる可能性があります。この状態で、マザーボードが UEFI のままなら大丈夫ですが、Legacy になっていたら起動できません。これをまず確認しましょう。

また、SSD のブートセクションが壊れていても、同様に起動できません。どちらなのかがはっきりしないと対処できません。

下記が起動しない場合の対処方法ですが、一寸ハードルが高いです。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

SSD が故障していたら交換するしかないですが、生きているのであれば ANo.1 さんが仰っている初期化で何とかなります。ただし、Windows 11 が正常に動作していないので、Windows 11 自体の初期化は使えません。「回復ドライブ」 の初期化になります。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

上記で 「ドライブから回復する」 を選択します。「回復ドライブ」 を作成していなければ、これは使えません。その時は、Windows 11 のクリーンインストールになります。

Windows11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-i …

「回復ドライブ」 の初期化やクリーンインストールができない場合は、SSD が故障している可能性があります。その場合は、別の SSD を用意してクリーンインストールを試すほかないでしょう。
    • good
    • 1

初期化すればイイだけだと思いますよ・・



困った時は初期化・・

何故 これを知らない人が多いのだろー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!