プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lenovo ノートパソコンが故障しました。皆さんの知恵が借りたいです。Lenovo の、ノートパソコンを使っているのですが、このパソコンには、Lenovo EE Boot Optimizerというソフトが入っています。
このLenovo EE Boot Optimizerというのは、パソコンを再起動、または、シャットダウンからの起動時、システムの最適化を行い、パソコンの処理を最速化するものなのですが、最適化までに10分ぐらい時間が掛かるので、いつもめんどくさくて大抵ESCボタンを押して中止するのですが、3日ぐらい前に再起動してから最適化するまで待つことにしたのですが、最適化時間約10分を過ぎると、突然画面が真っ暗になり、放置しても、何十分たっても、画面が暗いままだったので、怖くなって電源ボタン長押しで、強制終了しました。しかし、その後、もう一度電源ボタンをつけても、画面が真っ暗なままで、サポートセンターに問い合わせすると、電源、バッテリーを抜いて、しばらく待つか、初期化ボタンを押すぐらいしか無償での支援は、できないと言われたので、様子を見る形で2日ぐらい寝かすことにしました。
その後なんですが、パソコンの電源をつけると、前は画面が暗いままだったのに、Lenovo のロゴマークが現れ、正確には覚えていませんが、「システムにエラーが発生しました」という感じに報告が出てきて、問題の検出に失敗しましたというメッセージが表示されました。
そして、以下の回復手段をお試しくださいと言われ、メモリーに問題がないか調べるという項目を選択し、10分ぐらいチェックした後、再起動して、今のところは、パソコンは正常に動いています。
そこで、質問なのですが、これはLenovo ノートパソコンが悪いのか、それともLenovo EE Boot Optimizerが悪いのか、それとも僕のパソコンの使い方が悪いのでしょうか?。
レノボのノートパソコン自体は、気付けば2年ほど使ってます。故障や不具合も、ありましたが、そのたびに回復して使っています。買って半年ぐらいたつと、重くなったので、プラウザをクロームに変更して、今も使っています。
パソコンの使い方についてですが、シャットダウンが、めんどくさいので、スリープにして、そのまま1日ぐらい放置することが多かったですが、あれもまずかったでしょうか?。ちなみにウイルスソフトは、未成年なので、持ってません。
最後は、Lenovo EE Boot Optimizerですが、前は、再起動して、しばらくしてもちゃんと機能してましたが、最近始めてから調子がおかしくなり、機能しなくなりました。
これはやっぱりLenovo EE Boot Optimizerのせいでしょうか?
Lenovo EE Boot Optimizerは、アンインストールしたほうがいいでしょうか?。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ええと・・・ThinkPadじゃないほうのLenovoですね。


これって別に問題のない動きです。

まず、Lenovo EE Boot Optimizerですが、これは起動時の処理を
「正規の手順でない」方法で高速化するソフトでして、動作中に
無理やり停止すると起動しなくなる危険性のあるソフトです。

ですので、「電源ボタン長押し」で強制停止をすると、起動しなくなる
というのは、ある意味当然な動きです。

基本的には「使わない方が良い」ソフトだと思いますが。同じLenovo
でも、ThinkPadにはこんなものは入ってなかったはず。回避するには
この辺を参考にされるといいかと。
http://ykr.ykr414.com/2011/05/13/lenovo-g560e-le …

で、こういう状況で起動しなくなったPCは、「起動中の処理が終わら
ない状態」のままなので、何度電源をON/Offしても起動しません。
ですので、「バッテリーを抜いて数日放置」することで、起動中の
データをメモリから物理的に抜いてしまうんです。

要は、「待機電力消費中のテレビ」なんかと同じですな。何せノート
PCには最低限の動作をさせるための小さなバッテリーまで入って
いるので、電源を全く切ってしまうためには、数日放置しないとダメ
なんです。

で、起動中におかしくなった状態は解除できますが、その結果として
「正常に終了したデータ」というのが記録されていないことになります。
PCは終了時に「ちゃんと終了しましたよ」というデータまで記録して
いるんです。

だもんで、数日放置して何とか起動したとしても、「ちゃんと終了して
いないので、色々チェックしてくださいね」というメッセージが出るん
です。当然「ちゃんと終了していない」ので、そういうチェックでも色々
引っかかります。

でも、なんとそのチェックさえ潜り抜けてしまえば、後はPC自身が
変になっているところを勝手に直してくれますので、正常動作する
と思っていいです。

・・・ということで、あなたのPCは「とりあえず正常」です。

ですが、いい機会なので一度「初期状態に戻して」見た方がいいん
じゃないかと思いますよ。そうすると、起動なども割と早くなるかと。

あと、常時スリープで使用することは、別にそれほど問題ではあり
ません。ただ、たまに「再起動」「電源断」を掛けておいた方がいい
ことも確かですし、スリープにしておいて電源が切れてしまう(ACが
抜けたまま旅行に行っちゃったとか)と、今回と同じような問題が
起きることがある・・・という問題もありますよ。

この回答への補足

いえ、強制終了したから暗くなったんじゃなくて、ソフトを使ったら暗くなったんです。これはソフトが悪いんでしょうか?

補足日時:2014/01/22 15:37
    • good
    • 1

Lenovo EE Boot Optimizer


http://ykr.ykr414.com/2011/05/13/lenovo-g560e-le …
Lenovo EE Boot Optimizer これ事態は最初からPCにプリインストールをされているものなので、
良い時もあれば悪い時もあります。
スリーブは待機の状態なので、強制的にPCの電源をシャットダウンしてもさほど悪影響はしないと思いますが、プログラム等を終了せずにPCの電源を切ったりの繰り返しをしていたら、レジストリを破壊する場合もあるので、シャットダウンをする前に必ずプログラムを終了させて下さい。
無料のセキュリティソフトを探せば幾らでもヒットしますが、全てが正しく起動をするとは限らないので、Microsoft社が認証をしてない無料のセキュリティソフトだけは導入をしないで下さい。
Microsoft セキュリティ更新プログラム、セーフティとセキュリティセンター。
マイクロソフトのサイトが開きます。 Microsoftはwindowsを保護します。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default. …
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …セーフティ製品とスキャン
    • good
    • 0

現在は正常のように見えて実は情報を抜き取られていたり、ウイルスに感染しているかもしれません


現在ウイルスチェックをしていないですよね? 一度ウイルスチェックを駆けましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522000/SortID=169 …
http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx

メンテナンスが解らないようですね。
パソコン メンテナンス で検索してみてください。いろいろやり方が載っています。勉強しましょう。

>ちなみにウイルスソフトは、未成年なので、持ってません。

 今は無料のソフトがたくさんあります。必ずウイルス対策ソフトはインストールしてください。
Microsoftセキュリティエッセンシャルでも構いません。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default. …
 http://www.avast.co.jp/index?gclid=CMuO5Y3GkbwCF …
http://thehikaku.net/security/hikaku1.html

正常な状態の時修復ディスク&リカバリーディスクを作成するなり、
クローンHDDを作成しておくと後々便利ですよ。
これらの事はネット上で検索すれば解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます助かります

お礼日時:2014/01/22 21:28

Lenovo EE Boot Optimizer→起動とシャットダウンを高速にするソフト



使わないのであればアンインストールして構わないかと。

似たような機能を持つフリーソフトウェアはいろいろあるのでそれに拘る必要もな

いかと思いますので。
    • good
    • 0

>いえ、強制終了したから暗くなったんじゃなくて、ソフトを使ったら


>暗くなったんです。これはソフトが悪いんでしょうか?

ソフトの問題じゃなく、「長時間キーボードなどに触らなかったから、
省電力設定によって画面が消えた」だけじゃないかと。

そもそもLenovo EE Boot Optimizerは、「正規の手順じゃない方法
で起動処理を速めている」んですから、何かの拍子に一部の処理が
ハングしてキーボードなどの入力を受け付けなくなる可能性はあるん
です。その状態だと、省電力設定で画面が消えちゃうかと。

「起動しなくなった原因は、電源を強制切断した以外考えにくい」ん
です。それ以外の原因だと最低「セーフモードでの起動」「BIOS起動
画面の表示」はすることが普通なので。

この回答への補足

あ、そうなんですか!!?。キーボードを受け付けなくなるのは、仕様なんですね。分かりました。では、画面が暗くなっても放置が正解ですか?。

補足日時:2014/01/22 16:55
    • good
    • 1

>ちなみにウイルスソフトは、未成年なので、持ってません。


未成年関係ないから。ネットにつなぐなら対策していて当然だから。
レノボに責任転嫁するより先にそこをどうにかする方が先だから。

年間数千円程度、プロバイダへの接続料金の1/10にすらならないんじゃないです?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!