プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンを使用してます。(8年程前に購入、当時はかなり良いスペックのものでした)
一ヶ月程前から起動のときに5回に3回くらいですかね、立ち上がりません。
そして、こういう画面が立ち上がっても出るときがあります。
なり始めたきっかけは一ヶ月前ですが
パソコン自体が古いのか、ノートンインターネットセキュリティーをノートンセキュリティーに更新したか、数年ぶりにパソコン全体の最適化をしたかしか記憶にないです。
症状が分かるパソコンの詳しい方いたら教えてください。

「自作パソコンのモニタに青いこの画面」の質問画像

A 回答 (3件)

エラーメッセージをテキトーに訳してみると、文面は以下のような感じかな?

「問題が発生したので、コンピュータが損傷しないようWindowsはシャットダウンしました。
DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL(ドライバの割り込みが小さくないか等しい?)
このエラー画面を見るのが最初なら、コンピュータを再起動しましょう。再度表示されたのなら、以下の手順に従ってください:
直前に何かハードウェアかソフトウェアをインストールしていないか確認しましょう。新しいインストールなら、ハードやソフトの製造業者にWindowsの更新が必要ないか確認しましょう。
問題が続くようなら、追加したハードまたはソフトを取り除いてみましょう。BIOSでメモリキャッシュやシャドウ化のオプションを使用不可にしてみましょう。
構成要素を取り除くためにセーフモードでの起動が必要なら、コンピュータを再起動して[F8]キーを押し、拡張スタートアップオプションからセーフモードを選択しましょう。」
一般的な事柄しか言ってないメッセージですね。どこが悪いのか自分で一つ一つコツコツ探せ、と?
8年前のパーツたちでは、何かが故障してもおかしくない経年ではありますが。
    • 0

Google先生に「DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 0x000000D1」とかで検索してみると、素敵な回答が見つかりましたけど。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5592510.html
こちらのベストアンサーになっている#2様を参照。

このメッセージが出てくると、パソコン内の部品のどれかが壊れかけてる可能性が高く。またこのメッセージではどこが逝きかけてるのか、判断できないものです。リンク先と被りますが、ザックリいうと分解掃除してダメなら部品交換、もしくは買い替えな流れになる気がします。

「パソコン全体の最適化」がいわゆるデフラグなら、デフラグでハードディスクにトドメが刺さったかな?ともエスパーできそうです、確証はありませんが。

デフラグはストレージに負荷をかけるモノ。数年ぶり…とか長年使ってるとかのパソコンにトドメを刺しやすい処理なので。
    • 0

文面最後にF8のセーフモードで起動してみるとあります。

セーフモード:電源入れメーカーのロゴが出たらF8を軽くトントン叩き起動し、通常起動に。
最近導入したハードウェアかソフトウェアかUpdate更新による。
    • 0