プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクのアクセスランプがずっと点灯したままで、動作が重くなり困っています

起動は問題なくするのですが、ハードディスクのアクセスランプは常時点灯したままで、ハードディスクが動いてるカリカリという音は確認できていますが、今まで点灯したままということはなく今回急に点灯したままという状態になりました。
操作せず置いておくと、時々フリーズします。その他の時は触らず置いておくと通常通りスタンバイ状態になります
今までは起動後だいたい3分以内にはランプは消えて、動作も重くなく快適に使えていました。

富士通のFMV DESKPOWERで
Windows XPのHome Editionで
試用期間は4年半ほどです

増設などはしていません
1カ月ほど前にネットに繋がらなくなり、サポートセンターに連絡したところ最終的にリカバリーを進められ、リカバリーをしました

先ほど過去の質問と回答を参考にモデムの電源を切ってから起動したところ、アクセスランプは通常通り消え動きも普通になったので、現在使用しているavastを止めて一度シャットダウンしモデムの電源を入れて起動すると、やはりアクセスランプは点灯したままで、動作も遅いままでした

この場合どんな問題が起こっているのでしょうか?
リカバリーしても解消されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

MicrosoftUpdate(もしくはWindowsUpdate)で大量の更新がある場合、ディスクアクセスしっぱなしで遅くなることがあります。

リカバリから復旧されたとのことですので、かなり昔の状態になっているので大量更新があるんじゃないでしょうか?

自動更新を手動にしてみて、ブラウザからMicrosoftUpdateを実行して、更新の有無を確認してみて下さい。

更新がある場合はそれがなくなるまで更新すれば重くなる症状は消えるかも知れません。
更新がなくてもモデムのアクセスランプつきっぱなしなのであれば、上記指摘は間違いですので無視して下さい。

後、更新した数が多くなってくると遅くなる場合もあるようです。
対処方法を説明しているサイトを紹介しておきます。

http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェックディスクをして状況が改善したのでMicrosoftupdateでみたところ十数個ほど更新されていないものがあったので、更新をしてみました。再起動を求められたのでしてみるとまた重くなってしまいました。教えていただいたサイトを元に対処してみようと思います。

• 0

不良セクタがあるとそうなりますね。

チェックディスクを実行していますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チェックディスクをしてなかったので実行してみました。Cドライブをしてみたところ正常に動くようになりMicrosoftのサイトページに飛ばされブルースクリーンと同じ現象と言われました。直ったものと思いMicrosoftupdateで数個更新をし再起動したらにまた同じ症状に戻ってしまいました。時々勝手に再起動をすることもあります。
Dドライブはフェーズ3以降進まず止まってしまいます。時間がかかることの様なのでまだ修復できる希望があれば、時間のあるときにやってみようと思っています。

• 0