プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがBIOSでフリーズします。
起動→F1orF2押せ画面→BIOS→少し経ったらフリーズ
どうすればいいでしょうか?
マザーボードはmsi P67A-C43
CPUはintel core i3 2100
メモリは
BUFFALO MV-D3U1600-2G
SAMUNG 2GB 1Rx8 PC3-10600U-09-10-A0
MT16JTF25664AZ-1G1F1 1040
ELECOM EV1333-1G
GPUは
msi(NVIDA) Geforce GTX 1050ti

質問者からの補足コメント

  • GPUは、手持ちのGTS 250があるのですが、それを使うと上記のような症状が出ます。
    (GTX1050tiはさしても起動しませんでした。)

      補足日時:2022/11/25 19:30

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



え~と、GeForce GTX1050Ti は OS が起動しなかったのではなく、BIOS すら表示しなかったのでしょうか? BIOS がフリーズするのは、GeForce GTS250 なのでしょうか?

GeForce GTX1050Ti が全く動作しなかったのは、セキュアブートの問題かも知れません。もし GeForce GTS250 が BIOS でフリーズしたのであれば、故障しているのではないでしょうか?

一応、Windows のドライバが無くても、グラフィックボードの Video BIOS で電源投入時と BIOS は表示されますので、それがフリーズするとしたら、そのグラフィックボードがおかしい可能性が高いです。GeForce GTS250 はセキュアブートの問題はありませんから。

正常に動作することが確認されているパーツが欲しいですね。
    • good
    • 0

マザーボードは下記ですね。



https://www.ark-pc.co.jp/i/12101368/

最小構成で動作させましょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、メモリ 1 枚、GeForce GTX1050Ti、電源とモニターで動作させましょう。これで BIOS 表示を挿せてどうなるかです。

マザーボードがグラフィックボード必須なので、これの選択の問題かも知れません。もし、下記の問題で引っ掛っているとしたら、解決策はないでしょう。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …

・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

BIOS のアップデートで直る場合もありますが、稀ですね。この状態で先に進むとしたら、GeForce GT630 あたりを使って上記の状態を回避するのが早いでしょう。

もっとも私の環境のように、Z68 マザーボードに GeForce GTX770 で正常に動くケースもあるので、一概には言えないのですが、当時 GeForce GTX750Ti 等で動かないことが多発し、良く相性の問題として取り沙汰されていました。どうしても動かないケースでは、Haswell 以降のマザーボードと変えるか、古いグラフィックボードを換えるしか対策はないので、最悪となります。
    • good
    • 0

10年以上経過しているPCだったらマザボとか、色んな所が寿命に関係していると思う。


あと電源だったり。
普通だったら買い換えレベルだけどね。
    • good
    • 0

これまで正常に動作していたパソコンが、ある時から、BIOSレベルでフリーズってことは、ハード障害が想定されます。



一番簡単なのは、障害が発生していると予想されるパーツを同等品と交換してみることです。
たとえば、電源ユニットが怪しいなら、同等品かそれ以上のスペックの電源ユニットに交換して起動してみるなど。

ただ、使われているパソコンは、スペック的に、かなり古そうですから、修理するよりも、新しいパソコンを入手されるのが良いと思います。
    • good
    • 2

BIOSはハードウェアの問題だそうです。


HDDの接続、認識、接触の可能性が高いとか。その他のハードウェアも。
私はあまり詳しくはないので、そうなのかな、と思います。
    • good
    • 0

>少し経ったらフリーズ


1)Windowsが起動しない?
2)Windowsが起動して操作出来ない?
3)何か エラーメッセージが出る?
4)Windowsが起動せずに電源が切れる?
等々 もう少しトラブルの詳細が分からないと回答が難しいですね
マザーボードを見ると少し古いタイプですね
パソコン内部にホコリが溜まっていませんか?
HDDが壊れかけている?
内部のファンが壊れている?
色々原因は考えられますが フリーズだけではね~
エラーメッセージが無い場合 一度 パソコンの内部確認して下さい
メモリを1枚ずつ挿して試すのも良いかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!