アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレガのCG-WLUSB2GTSTという無線LANアダプターを使用しています。半年ほど前に無線LANにしてから頻繁にフリーズするようになってしまいました。
PCが使える時には、無線LANアダプターの「Lnk」というランプが必ずついているのに、突然そのランプが消えてフリーズします。フリーズした際に無線LANアダプターを触ってみるとすごーく熱くなっているので、そのせいでフリーズしてしまうのかな??と勝手に思っています。
PCはSOTECのPC STATION SX6120、OSはXPです。
今までに2回リカバリーしてみましたが直りません。
これってやっぱり無線LANアダプターが熱をもつせいなのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ノート機の無線LANカードであれば、機種によりかなり高温になることはあります。

しかしこれで熱暴走をするようなことは、余程の機種でないかぎりほとんどありません。ましてやデスクトップ機のUSB接続では考えられません。
ちなみにBuffalo WLI-USB-KS11Gをノート機のUSBポートへ直接挿していますが、全く熱暴走はありません。
それでもUSBハブか、USB延長ケーブルを介して使えば、少なくともPCからの熱は遮断出来ます。
出来れば他のアダプターで追試をおこなえば、原因特定の判定が出来るのではないでしょおうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応アダプターの接続にはUSB延長ケーブルを使っているのですが、それでも結構熱いかな~?という感じなんです。
実は、試しに保冷剤でアダプターを冷やしてみたのですが、そうするとなぜかフリーズしないんですよ。
冷やしてないと、起動して10分以内にフリーズすることもありますが、冷やしていれば10時間ぐらい全然フリーズしなかったりするので、いったいどういうことなのかと悩んでいる次第です。
それから、他の無線LANアダプター(Buffaloの物)を付けてみましたがやっぱりフリーズしました。その時は熱くなる前にすぐにフリーズしてしまったので、熱が原因ではないのかもしれません。フリーズ→終了→すぐに起動したら、アダプターが認識されていませんでした。
大体、PCをリカバリーしてもフリーズが直らないということは、やはりPCが壊れているということなのでしょうか?HDDを交換すれば直りますかね?
なにしろ全く詳しくないので・・・すみません。
またお時間があれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/05/04 23:54
    • good
    • 0

一寸難解な問題なので、何ともコメント出来ないです。


発売当時超低価格PCとして発売した代物ですから、何らかの問題を抱えているのではと思ったことを思い出しました。
リカバリーが問題なく終了出来たのであれば、HDDに問題があるとは考え難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このPCは初めて買ったPCで、何もわからない初心者が最初から色んな機能が付いた高いPCを買うのはもったいないと思って選んだ低価格のPCです。
思えば最初からフロッピーを読み込まないことがあったり、いきなりSSL認証のページにログインできなくなって購入後1ヶ月でリカバリーしたりと、無線LANに変える前にも色々とトラブルがありました。
HDDを交換しても直らないのであれば、やはり買い替えを検討した方がよさそうですね。自分でどこが悪いのか突き止めることは不可能ですし。
初めはネットとメールができればいいや~と思っていましたが、今はもう少しやりたいことも増えてきたので性能の良いPC購入を検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 10:09

あまり関係無いと思います


シリアル系で問題が起こっているのです
シリアル系はパソコンの割り込み優先が大変高いです
これが問題起こすとパソコンは一見止まっているようになります
何かドライバーを入れなかったか思い出すしか
有りません シリアル系とはUSBとLANが多いです
どうしても治らない時は初期化しか有りません

この回答への補足

PCをリカバリーしてもフリーズが直らないということは、やはりPCが壊れているということなのでしょうか?HDDを交換すれば直るのでしょうか?
全くPCに詳しくないので・・・すみません。
またお時間があれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/05/05 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!