プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホストのパソコンそのものは全く問題なく動いている状態でも、
VMWare Player 上でOSがフリーズしてしまい、
マウスもキーボードも効かない時にはどのようにするのが適切ですか?

A 回答 (5件)

NO.3 です。


CTL+ALT でコントロールがホストに戻ってきます。
それでためなら、CTL+ALT+DEL のメニューでで タスクマネジャを起動します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

VMware側フリーズしていた場合、CTL+ALT では戻ってきません。

そして、実は、今回、一応、CTL+ALT+DEL で戻ってきたのですが、今回これを行ってから、5分ほどかかり、戻ってきても、マウスの挙動がホストとクライアントの中間位置までしか戻らず、明らかに異常で、一歩間違うとホストのリセットボタンを押すことになりかねませんでした。そのため、より確実な方法を探しております。

お礼日時:2013/06/20 18:47

No.2です。

クライアントOSがフリーズした場合、電源ボタン長押しなどの強制終了措置しか手は無いでしょう。その場合、VMWare Player上で動作していたアプリも一緒に強制終了されることになります。VMWare Player上で動作していたソフトが、Linuxベースのものであった場合、OS関連ファイルの破損の可能性が高く、最悪アンインストールと、再インストールが必要になる可能性が高いと思います。バックアップできるデータはなるべく退避されておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただ、ホスト側そのものは、キーボードとマウスを除き正常に動いているわけですから、再起動はホスト側のPCを壊す可能性があり出来れば避けたく思っています。
例えば、こういった事が起こった時、自動的にVMwareプロセスをKillして操作をホスト側に戻すような、VMwareとは全く別のプロセスで動作するプログラムなどあれば良いのですけど誰も作っていないのでしょうかね?

お礼日時:2013/06/20 17:26

VMwarePlayer でClient OS を全開で開いている場合は、デスクトップの上、中央あたりにマウスを持ってくるとVMWarePlayer のツールバーが下りてくると思いますが、そこから、「仮想マシン」→「パワー」→「パワーオフ」で Client OS をシャットダウンすることができます。


VMwarePlayer のツールバーが下りてこないときは、VMware Player そのものがフリーズしているので、Hostのタスクマネジャーから VMwarePlayer のプロセスを終了させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
例えば、VMware Playerをウインドウモードで使っている場合で、クライアントOSがフリーズし、その時VMware Playerも巻き込みフリーズし、Ctrl+Altもマウスも使えない場合どのようにすればよいでしょうか?
一度でも、そこから抜けることが出来れば、仰るようにホストのタスクマネジャーから強制終了も出来るのですが、どのようにすれば抜け出せますかね?

お礼日時:2013/06/20 16:53

それって、VMWare Playerがフリーズしているんでは無くて、制御がVMWare Playerに移っているだけではありませんか?もしこの状態なら、[Ctrl]+[ALT]キーで、Windowsに制御が戻りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
あ、すみません。フリーズにも色々あるのですが、VMWare本体も巻き込んでフリーズした場合どうすればいいのかと思っています。この場合、[Ctrl]+[ALT]も受け付けてくれません。
キーボードだけでも制御が戻ればタスクマネジャーから強制終了することも出来るのですが・・・
今回、5分くらい待っていると運良く中途半端に復帰したため何とか強制終了させることが出来たのですが、もし、このまま復帰しなければと思い質問させて頂いております。

お礼日時:2013/06/20 15:42

Vmwareから仮想PCの電源を切るしかないと思います。

仮想PCがおかしくなっていれば破棄して再作成、インストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
あ、すみません。フリーズと言っても、VMWareの方も巻き込んでフリーズした場合です。
この場合、仮想PCの電源を切ることが出来ませんので、通常であればタスクマネジャーを使うと思いますが、キーボードの操作がホスト側に戻らない時などです。

お礼日時:2013/06/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています