プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでマクロ使うとフリーズするのは何故ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



先ほどの、お二方とも重なる部分が圧ますが、
エスセルのマクロがフリーズする理由として
・プログラム自身に問題がある
・処理する情報の件数が多すぎてコンピュータが追いつかない
・パソコンやエクセルが何らかのトラブルをもっている
等が考えられます。

まずは、問題のプログラムを別のパソコンで実行してみてください。
    • good
    • 1

マクロは、自動化プログラムであり、エクセル上で別のプログラムを実行するので、


長大なプログラムや不適切な構文(バグ)のプログラムを走らせると、
エクセルがパソコンに確保している動作割当メモリやCPU処理を超えてしまい、マクロにメモリ領域をとられ、エクセルが正常に動作するメモリが足りなくなってしまいフリーズしたり落ちたりします。

マクロの構文が適切でないと、ずっとループする計算になってしまって処理が終わらなくなってフリーズすることもありますし、
パソコンの搭載メモリやCPU性能が足りないことも原因のひとつです。
    • good
    • 0

コードを見ずして何も言えません。



一般的には、初級の場合は、無限ループ。

私がフリーズする場合は、OLEオブジェクトとのマッチングが合わない時がほとんど。
具体的には、IEオブジェクト。IEオブジェクトをタスクマネージャで終了させれば抜けられます。

全部にフリーズが起きる場合は、Excel自体の故障。再インストールですが、今までの設定ファイルも削除したほうがよいです。その削除の仕方は、インターネット検索で調べたほうがよいです。再インストールだけで済むかなんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A