アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブをデフラグをした後、グラフのかなり左の方(先頭から3GB目~7GB目ぐらい)の箇所が、「白」のままで詰まりません。
折角HDDの高速な領域なので、ここにファイルを持っていきたいのですが、既に全て「緑と青」であり、ファイル移動が起こりません。
またセーフモードで行っても同様でした。

インストール当初からここはずっと白だったのでおかしいと思い、chkdsk、HDDベンダーのフリーソフトによるチェックをしても、EVERESTでのS.M.A.R.T.の表示でも全く正常でした。

これがDドライブなら別のドライブにコピーして元に戻せば簡単ですが、Cドライブなので方法がわかりません。
「すっきり!!デフラグ」などを使わず、DOS窓や起動ディスクなどでうまい方法はないでしょうか。
ただコマンドプロンプトの知識は全くありませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありません、1箇所重要な間違いがありました。



誤) MTF(マスターファイルテーブル)
正) MFT(マスターファイルテーブル)

マイクロソフトのページはこちら
http://support.microsoft.com/kb/174619/JA/

> これは4GBもの巨大な領域を取っているのでしょうか?
NTFSのフォーマット時には、既定でボリュームの12.5%がMFT領域に
予約されます。

ただ、
> インストール当初からここはずっと白だった
とのことですよね。12.5%が4GBだとすると32GBのボリューム??
もしそうだとしたら、完全に仕様通りの動きですね・・・。

ちなみに、ディスクの使用中に拡張されることもあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
下のほうのページが大変参考になりました。
しかしマイクロソフトのサイトでは「MFT 12.5」も「MFT 8分の1」も検索できませんでした。

教えて頂いた情報で、NTFSのMFTについてある程度はわかりましたが、実はまだ肝心なことがわかっていません。
それは、他のXP機はこの白い領域は先頭部分には存在しないのです。
勿論多少の空白部はありますが、大きさ(容量)が全く異なります。
セクター損傷や代替セクターも疑ったためかなり詳しくHDDのチェックをしたつもりですが、私のレベルではもう手に負えません。

暇があったら再度ローレベルフォーマットからクリーンインストールして様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 13:38

これはWindows2000/XPの仕様です。


NTFSでフォーマットされたボリューム/パーティションには、
MTF(マスターファイルテーブル)という領域があります。
これは、システムが使用するためにWindowsが予約している空き領域です。
このため、デフラグを実行してもこの領域にはファイルが移動されません。

Diskeeperのようなサードパーティのデフラグツールを使えば、MTF領域を
デフラグすることも可能です。ただOSの仕様に逆らった動作になるので、
個人的には余りお勧めはしません。

参考URL:http://www.executive.com/coverpage.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕様なら諦めます。
ただ、マイクロソフトのサイトでMTF領域のことを調べようとしましたが、探し出せませんでした。
これは4GBもの巨大な領域を取っているのでしょうか?

補足日時:2005/02/26 19:58
    • good
    • 0

回答とは違うかもしれませんが…デフラグの


左先端の方が早いって、どこに明記されていたんで
しょうか? 僕が知る限り、ファイルレコードの
順番によっては、ごく微量に影響するぐらいですが…
正直、ほっとんど気にするほど影響はないですよー。

方法としては、Cドライブにあるデータを
Dに写してCに戻す。デフラグで分析で位置確認。
…を繰り返すぐらいでしょうか。
方法があるとすれば。

確実に戻す方法が、ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいソフトをインストールすると何故か問題の白いところは避けるように、青い部分の末尾に書き込まれます。
今の状態はクリーンインストール後、Officeとその他の少数のアプリケーションをインストールしただけで、データは全くありません。

HDDの転送速度は外周部が最も速く、最内周部の約2倍の速さになり、問題の空白部の速度はCドライブの中心部より10%以上は速いという測定結果になっています。
今のCドライブの中はOSとその他の良く使うソフトだけの状態なので、少しでも速くしたいと思っての質問です。

書き忘れていましたが、OSはWinXP Proです。

お礼日時:2005/02/24 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!