アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7を購入したのですが、 増設の1TBをちょうど半分に分けたいのですが?

 セブンの管理画面からの操作シナリオで、「縮小する領域のサイズ」を数字で、いくつにすれば
 500G+約490Gに近くなるのでしょうか?

 昔、外付けHDDを2つに分けた時、若干小さくなってしまい、数字が中途半端で苦労しました
 
 せめてディスクの管理画面の表示が 2つに分けた左側領域のみ、切りのよい、数字になるように
 するには、、「縮小する領域のサイズ」はいくつにしたら近くなるか教えて下さい。

 ちなみに、「縮小前の合計サイズ」は 953868MB
       
        「縮小可能な領域のサイズ」は 950746MB
      
        「縮小する領域のサイズ」 →?????

        「縮小後の合計サイズ」 は 3122MB   ーーーー画面表示です。

  どうしてもパーティションの構造が理解できなく、習得したく質問しました。

                                       宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>コンピューター管理画面操作過程で 「縮小する領域のサイズ」が441867MBを入力しての操作結果です。


>499Gを500Gにする為には、「縮小する領域のサイズ」を幾つにすれば良いか教えて下さい。
応用力で解決してください。
499GBを500GBにするのはCドライブですか?
その状態から修正するのであれば残りの431GBを未割り当てに戻して、Cドライブを拡張してください。
1GB未満の適当な端数を指定すれば500GBにできると思いますが1発でできないときはやり直しで増減を繰り返してください。
1000MB(1GB)以下の範囲で増減を繰り返せば499GB~501GBを行ったり来たりしている間に500GBへ到達するはずです。
Cドライブが目的の500GBとして表示されてから残りの未割り当て領域に新しいボリュウムを作成すれば処理完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ! 御丁寧に、ありがとう存じます。白状します、実を言いますと
非常に操作理論が理解できず、中国のサポート方にに1時間程集中して、
やって見て、500.00GB+431.51GBとコンピューター管理画面では
「やっと出来たと感動するも?」 日頃、良く見る、コンピュータードライブ容量が499G+残り でしたのでショックでした、その時の「縮小する領域のサイズ」が441867MBでした
500GBに微調整したいのは、増設の1TBのを今回2つに分けたパーティションです。

>1000MB(1GB)以下の範囲で増減を繰り返せば499GB~501GBを行ったり来たりしている間に500GBへ到達するはずです。

現在分かれている2つを一度全部ボリュームを消して、「縮小する領域のサイズ」を入力する手順でよろしいでしょうか!手順を教えてもらえると最高の幸せです。お願い致します。

お礼日時:2012/02/05 00:59

私も単に趣味でやっているので詳しくは解りませんが悩む原因は10進法で考えているのではないでしょうか。



この世界はHEX(16進法)が使われています、
4,8,16,32,64,128,256,512,1024

これは理解できると思いますが、HDDのフォーマットは各部屋(セクター)に区切りそれを番地で管理しています。

物を入れる時必ずしも部屋を満たすとは限りませんし満たさなくてもある一定領域は占有します、大きいものは幾つもの部屋を占有します。

結果無駄なあいた部屋の部分もできます、HDDの容量も大きくなると管理する番地では賄えなくなり違う企画が考えられます、FAT32,NTFS,テラバイトの大きなHDDなどです。

10進法で考えるように区切り良くはいきません、詳しくはご自分で勉強してください、簡単で未熟な説明ですがもっと詳しい投稿もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前略
  縮小する領域サイズ512.599MBで丁度、コンピュータードライブ表示画面
  空き容量 500/500になりました、ありがとうございます

お礼日時:2012/02/07 23:45

>500GBに微調整したいのは、増設の1TBのを今回2つに分けたパーティションです。


質問の内容がすり替わっています。
未割り当ての1TBを均等に2つのボリュームに分けるのであれば全容量を端数も含めて半分の値を前半のボリュームに割り当てて残りを後半のボリュームにすれば良いことになります。

質問では縮小前のサイズが953,868MB≒954GB、縮小可能なサイズは950,746MB≒951GBなので縮小後のサイズは3,122MB≒3GBとなるのは単純に引き算しただけになります。
そこであなたは縮小するサイズを441,867MB≒442GBを指定した結果が499GBと431GBになったとのことです。
499GB+431GB=930GBと縮小前の954GBに誤差が生じていますので補正するための係数を割り出して縮小サイズを算出してみると良いでしょう。
単純に試算すると以下の値になります。
430/930*953868=441,036MB
この計算はあなたが提供したデータに基づく算出なのでHDDのパーティション分割の論理値ではありません。
再度申し上げます。
「あなたの応用力で解決してください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略
  縮小する領域サイズ512.599MBで丁度、コンピュータードライブ表示画面
  空き容量 500/500になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 23:45

>「「縮小可能な領域のサイズ」は 950746MB


ということは現在使用されている領域以外の容量が950746MBあるということです。

1GB=1024MB なので 500GBは1024×500=512000MB になります。

つまり縮小するサイズを 950746MB-512000MB=438746MB にすれば残りは計算上は500GBになるので未使用領域が500GBできます。

縮小作業が終わったら未使用領域をアクティブにしてフォーマットすれば計算上は2分割になります。

500MBといってもちょうど区切りよくは計算上いきません、区切りがよいので500GB,1TBと言っているので実際には端数がでます。

視覚的に操作したければEASEUS Parttion Masterなどの無料ソフトを使えば判り易く操作できます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ! 御丁寧に、ありがとう存じます。
非常に操作理論が理解できず、中国のサポート方に1時間程集中して、
やって見て、500.00GB+431.51GBとコンピューター管理画面では
「やっと出来たと感動するも」 日ごろ良く見る、コンピュータードライブ容量が499G+残りでしたのでショックでした、その時の「縮小する領域のサイズ」が441867MBでした、この数字よりどの位修正すれば、良く見るコンピュータードライブ容量が切りの良い、500G少数点以下調整で、完成するのでしょうか!教えて下さると幸いです。 お願い致します。

お礼日時:2012/02/05 01:07

>せめてディスクの管理画面の表示が 2つに分けた左側領域のみ、切りのよい、数字になるようにするには、、「縮小する領域のサイズ」はいくつにしたら近くなるか教えて下さい。


ナンセンスです。
例えば、100Kgの米を50Kgに分けるときヘルスメーターで分けたら50.2Kgと50.0Kgになったとします。ヘルスメーターのメモリは0.2Kgなので誤差を考えればやむを得ない結果と考えられます。
分けた結果を台秤で計ったら50.158Kgと49.842Kgでした。
「ヘルスメーターで丁度50.000Kgに分けるにはどうしたら良いですか?」のような質問と同じことです。
「ディスクの管理」がヘルスメーターに相当し、「エキスプローラでの容量表示」が台秤に相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう存じます。
貴方様の言う通りです。500G丁度というよりも少数点以下は少し余るぐらいにしないと今日の私の返信の様な事になってしまいました。 

 ちょうど500G+残り431.51G で分けたつもりですが、普段良く見るコンピューターの表示画面では、空き領域 499Gと431Gに表示されてしまいます。
コンピューター管理画面操作過程で 「縮小する領域のサイズ」が441867MBを入力しての操作結果です。
499Gを500Gにする為には、「縮小する領域のサイズ」を幾つにすれば良いか教えて下さい。よろしくお願い致します。叉 分けた2つのパーティションも一度両方共、ボリューム削除を操作してやるのでしょうか!手順も宜しく教えて頂ければ幸いです。 頭の中が「ごちゃごちゃ」になってしまいました。

お礼日時:2012/02/04 21:01

これから作業するのであれば「縮小する」という考え方ではなくて、


最初から新規に2つの領域を作成すればいいと思いますが・・・。
なぜ、「作成後に縮小する」ということを行なおうとしているのでしょうか?
「ディスクの管理」だけで、任意の領域(領域の数やサイズ)を作成できますので、
一例として下記サイトの
「事例 1: 1つのプライマリ領域(50GB)と残りは拡張領域のディスクを作成する。」
を参考にしてください。
どのようにでも作り直せるわけですので、何度でも試してみるのがいいと思います。

---diskmgmt
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう存じます。
パーティション基本操作論理がわからず初心者で失礼致します。ちょうど500G+残り431.51G で分けたつもりですが、普段良く見るコンピューターの表示画面では、空き領域 499Gと431Gに表示されてしまいます。
コンピューター管理画面操作過程で 「縮小する領域のサイズ」が441867MBを入力しての操作結果です。
499Gを500Gにする為には、「縮小する領域のサイズ」を幾つにすれば良いか教えて下さい。よろしくお願い致します。叉 分けた2つのパーティションも一度両方共、ボリューム削除を操作してやるのでしょうか!手順も宜しく教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/02/04 20:31

1024Byte=1KB


1024KB=1MB
1024MB=1GB
です。
1GB=1024MBですので500GBに分割するならサイズを
500×1024=512000MBで設定すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとう存じます。
パーティション基本操作論理がわからず初心者で失礼致します。ちょうど500G+残り431.51G で分けたつもりですが、普段良く見るコンピューターの表示画面では、空き領域 499Gと431Gに表示されてしまいます。
コンピューター管理画面操作過程で 「縮小する領域のサイズ」が441867MBを入力しての操作結果です。
 >500×1024=512000MBで設定すればいいでしょう。
コンピューター管理画面のディスクの管理で、500Gにしても、コンピューター肝心の利用状態の容量が少なく表示されるとは、考えられなく、私も初め貴方様と同じで考えていましたが、難しいです。
 499Gを500Gにする為には、「縮小する領域のサイズ」を幾つにすれば良いか教えて下さい。よろしくお願い致します。叉 分けた2つのパーティションも一度両方共、ボリューム削除を操作してやるのでしょうか!手順も宜しく教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/02/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!