プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者な質問かもしれないのですがよろしくお願いします。

ブログを作ろうと思っているのですが、足跡機能というか誰がアクセスしたのかがわかる解析機能が付いていないところを探しています。
友人などがブログを開いているところだと、私がログインしたままその友人のブログに訪問しても私のブログに友人がたどり着かないようにしたいのです。
今のところ有力なのはFC2かamebaを考えているのですが、amebaは、ペタを残さない限りアクセスしたのはわからないのでしょうか?
私が友人のブログにコメントを残す時にログアウトしていれば、友人が私のブログにたどり着くことはないでしょうか?
以前は、普通に日記機能のみの所(ヤプースというヤプログの前身やさるさる日記など)を使っていたのですが、近頃はどこも足跡機能みたいなのがついたブログばかりで(もちろんアクセス解析はもしものときに必要なのでしょうが)、なんだか少し息苦しく感じてしまいます。
リアル友にみつからないように、ひっそりとブログをやるとなると、友人が誰も利用していない所を探すしかないのでしょうか。
初歩的なことをお聞きしているかもしれませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は、自前のWeb領域に、ダウンロードしてきたBlogのスクリプトを自分で設置して使っています。


アクセス解析は細かいのが付いていますし、逆にどこかのBlogサービスの会員ではないのでよそのBlogを踏んだからといって足跡がついたりはしません。

同様のBlogスクリプトはWordPressやMovable Typeなど色々ありますが、私が使っているのはppBlogです。
http://p2b.jp/
技術的に難しそぉぉ!とか、敷居は高いと思いますが、無料のWebサーバなどのレンタルもありますので無料という点でも条件を満たすと思います。
一つの解決方法として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目から鱗の回答でした。そうか、その手があったか!と。
将来的にYumikoitさんのやり方でブログを開設しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 01:07

FC2は足跡機能付いてますが、ブログの管理画面で、他のブログを見に行った際に足跡残さないようにも設定変更できます。



ブログ初心者が利用してなさそうな所で、管理が簡単なのが良ければ、WordPress.comがありますね。
ブログシステムは勿論WordPressです(w

[参考]WordPress.com
http://ja.wordpress.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FC2は足跡残さないようにできるのですね。
WorldPressのサイトも見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 01:09

gooブログは足跡機能を「つけることができます」


逆に言うと、「gooあしあと」に登録しなければ、他のサイトに登録しても足跡をつけることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、gooブログに登録してました。その時はgooあしあとというものもなくて、見られたくない知り合いがgooブログを使い始めたので用心のため、閉鎖してしまいました。
ブログも以前に比べたら機能が充実してるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 01:12

少々神経質に成り過ぎてるのでは?


weblogアカウント保有してる人物が確認出来なくても、サーバーにはキッチリとアクセスログが残ります。
どうしても不安ならシンキブラウザ展開して、アドレス欄にURIを打ち込んで閲覧。
但しURIの扱いに拠っては注意が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセスログが残るのは承知しているのですが、足跡機能みたいな機能を保有したサービスが増えてると感じ、新規ブラウザ展開して閲覧しても、クッキーで足跡残る場合もあるので、窮屈に感じて質問をさせていただきました。

お礼日時:2009/05/05 01:18

アメーバは閲覧だけなら足跡は付きません


誰が閲覧したかもわかりません
コメントもログインしなければ大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメーバは足跡は、「ペタ」しないならばつかないということなんですね。
アメーバを使おうかと検討していたのですが、使ってる知り合いが多かったのでどうしようかなと思ってたところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!