アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。
一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。


私も蜘蛛やゴキブリをはじめ、虫は非常にニガテです。ちなみにカニやエビも足をじっと見ると寒気がします。
さて、虫が寄り付かないようにするためには、まず虫のエサになるようなものや、すみかになるようなものを家に置かないことです。
具体的には、植木鉢やプランターはダメ。野菜やお米も外に出しておかず、冷蔵庫にしまっておいた方がいいでしょう。また、ダニが増えるとダニを食べる虫が来ますから、部屋の中はマメに掃除をしましょう。定期的にバルサンとかアースレッドなどをたくのも良いと思います。
そして、虫が外から部屋に入る通り道になりそうなところ(玄関、窓枠など)には殺虫剤や虫除け剤を撒いておきましょう。
ホームセンターなどに行くと、殺虫剤・防虫剤のコーナーがありますから、そういうところで良さそうなものを探してみるのもいいかもしれません。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カニやエビの足、私も恐いです。
新築だったら少しは出にくいと思うんですけど、大学の多い地域でどこもいっぱいだったんです(;_;)
アドバイスありがとうございます。その通りにします。
不安だけど、頑張ります。 

お礼日時:2003/02/28 19:40

>どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。



はっきり言って無理です。
僕は築20年のマンションに住んでいますが、築年数に関係無く虫は多かれ少なかれ出ます。

取りあえず、少しでも虫の出現を抑えたいなのら、引越し前に入居予定の部屋の押入れや流しの下等ありとあらゆる所を見てください。
虫の卵がある場合があります。
もし、それらがあったら割り箸で摘んで捨ててください。
次にバルサンを炊いてください。
(バルサンを炊いたからといって虫が一切寄り付かない、ということはありません)

とまあ、こんな事を書いてみましたが一人暮らしをしたら虫に対して強くなります。これは絶対です。
だって、僕は一人暮らしをする前はwhite-lilacさんと同じような状態でしたから(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりバルサンですね。でもやっぱり虫はくるんですか・・。そうですよね。
虫に対して強くなれたらそれが一番だけどそれまでが大変ですよね。でも覚悟をきめなくちゃ。頑張ります・・。
あどばいすありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 20:05

は虫類を放し飼いにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIGMACさんの回答を見て、一瞬はっっとビックリしたんですが、確かにその通りですよね。でもは虫類もダメなんです。
苦手なことは少しずつ克服しなきゃいけないのはわかっているけど・・・。
とにかく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!