アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳高校生です。
さっそくですが、僕ににきびができ始めたのが中学校1年生のときです。
そのときは、ニキビを潰しても跡にならなかったっし、ニキビが赤くなっても色素沈着することはありませんでした。
しかし、中学校3年生の12月ぐらいから急にニキビを潰すと跡になりニキビが赤くなるとそのまま色素沈着してしまうようになりました。
なぜでしょうか?
どうしてニキビが跡や色素沈着になってしまうようになったのでしょうか?
僕にどんな変化が起こったのでしょうか?
姉はにきびができても跡や色素沈着にはならなかったのに、同じ兄弟なのに何が違ったんでしょうか?
ちなみにニキビが跡や色素沈着しない方法とか教えてください!!

A 回答 (1件)

それぞれ皮膚の質にも個人差がありますからね。

皮膚は表面から順に表皮、真皮、皮下組織の3層に分かれてるんです。
表皮のレベルの傷であれば活発な新陳代謝で後になりにくい。
ただ真皮や皮下組織にまで届いた傷は新陳代謝での自己治療には時間が掛かる。そうなると傷口をふさぐ為に肉芽組織という細胞が増殖して傷を塞ごうとするんです。肉芽組織はたんぱく質なので、周りの皮膚より一段階白い。それが周りの皮膚との色の差として出てしまう事はあるんです。貴方の赤い色素も時間が立てば色自体は消えていきます。
でも周りとの色のグラデーションは多少残る可能性はありますよね。
ただ、今はホルモンのバランスも不安定でそれなりに身体も変化している時期だからね。もう少し成長していけばニキビも落ち着いて来る。あまり焦らなくても大丈夫。そして出来ればあまりニキビをいじったり、つぶしたりしない。病院で薬を貰ってしっかりつければかなり抑えることもできるからね☆
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですね~
奥が深いですね。
詳しいご説明ありがとうございました。