激凹みから立ち直る方法

10数年前の番組だと思います。

1. ウルトラマンが背負い投げをすると約○○Jの熱量が発生し、半径○kmが消し飛ぶ。つまり地球を一番破壊していたのは彼本人
2. ガンダムが歩くときに生じる上下運動の衝撃を考えると、中で人が操縦するのは不可能
3. ドラえもんの定番アイテムのタケコプター。あの大きさと形で人を浮かすには相当量のパワーが必要。
  仮に完成したとしても人間が身体がそのパワーに耐え切れず、頭皮がはがれてタケコプターだけが飛んでいく

等々人気アニメや番組を、数式などを持ち出してリアリズムに徹して考察していく番組がありました。
その番組名を忘れてしまったので、覚えていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。
出演者は白衣を着てホワイトボードやフリップを使用して説明していました。
確か夜の番組だったと思いますが、毎週やっていたのか1回だけだったのか記憶が定かではありません。

もしくはそういったサイトなどがありましたら、教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

「空想科学読本」のシリーズですね。


私は書籍でしか見てませんが、3つのネタは全て扱われていたと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%83%B3% …

まぁ科学考証を正確に…って言うとやや穴がありますが。
ボケにマジネタで返してみるというスタイルは娯楽として十分面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2009/04/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報