プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌から。

GWに立山黒部アルペンルートに行こうかと思ってたんですが、
こちらで激混みと見て諦めようかなと。。。
  (頑張るべきかとまだ迷ってますが。。。)
車(レンタカー)で行った場合、立山に車を止めて、そこから乗り物を乗り継いで。。。になるんですよね?

黒部峡谷鉄道だと予約も出来るし、空いているようなんですが、って事はあんまおもしろくないんでしょうか?
片道1時間半、往復3時間、「ただの山」じゃ飽きるのか?絶景なのか?
どんなもんでしょうか?
GWだと寒いんでしょうか?ダウンって感じでしょうか?

宇奈月でホテルがあいてたので泊ろうかと思ったんですが、宇奈月は泊る程でもないすかね?(フィール宇奈月)

良さそうなホテルで選んで、
CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)茅野
→くつろぎの宿 緑風館(信濃町)
→魚津マンテンホテル駅前
→フィール宇奈月
→水明館(下呂温泉)
の順に泊ろうかと今は思ってます。(キャンセル可能)

メインと思っていた黒部ダムが混んでて大変そうなので、
代わりにどこ行くかな。。。と行った感じです。

A 回答 (4件)

アルペンルートは確かに激込みですが、


混むだけの理由はあります。
それだけ素晴らしいですね。
特にGWは雪の大谷があるので人も多いです。

ただ、黒部峡谷鉄道も混みます。
こちらはアルペンルートに比べると
素晴らしさも落ちます。

私は2歳の子供を連れて4年前のGWに行きましたが、
子連れでも行けるんですから大人だけなら、
さらに問題ないでしょう。

車で往復するつもりならば、立山から室堂への往復だけでも
いいと思います。

こちらをメインにするならば、立山は6時頃に到着で
始発を狙うと行きはスムーズに行けますし、
午後2.3時に降りてくればスムーズに降りれますし、
その後は、砺波のチューリップ祭りに行きましょう。
まさしくシーズンです。
http://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/event/tul …

下呂へ行くなら宇奈月で泊まるより、
白川郷や五箇山で泊まったほうが有意義というものです。
(宿泊が取れるかどうかは定かではありませんが)
http://www.gokayama.jp/index2.html

GWの立山(3000m)は北海道の大雪山(2000m)と同じですから、
風が吹いたりすれば冬と同じでダウンくらいがあったほうがいいです。

それと、ルートがものすごい移動なので、
北海道と同じ感覚だとすると、ちょっと時間が移動ばかりになり
もったいなような気はしました。

それと、北海道になくて信州にあるもの。自然で限定すると
穂高などアルプスの岩稜ですね。
上高地にはいかないんでしょうか
http://www.kamikochi.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> アルペンルートは確かに激込みですが、混むだけの理由はあります。それだけ素晴らしいですね。

やっぱ、そーすか。よし、決めた、アルペンルート行っちゃおう。
ちょっと無理すれば5/7に日を合わせる事も可能なので、平日だとだいぶいいって話なんでこれメインで組む事にしました。
そーだよな、黒部ダムって子供の頃からの憧れだし、先日の香取慎吾の「黒部の太陽」でますます行きたくなったし。
立山国際ホテルも空いてたんで、前日はココに泊って朝出発にそなえようと思います。6時出発は自信ないけど。。。。(大汗)

白川郷も行きたかったんですが、GWは激渋滞で全く動かないってのをネットでみてビビってます。それこそだったらやめるか。。。って。

> GWの立山(3000m)は北海道の大雪山(2000m)と同じ

大雪のGWはフツーにゲレンデオープンしてる季節。ダウンですね。

> ルートがものすごい移動なので、

あはは。私、キレイなホテルじゃないと泊れないタイプで、旅行の時大変です。
じゃらんで清潔度4.0以上が希望。3.5~4.0でギリギリ我慢。3.0以下だとどんな頑張っても絶対無理。
なので、まずはホテルで選ばないとならなくて、CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)茅野がピカピカなので無理して行こうかと思ったんですが、あまりにルートからはずれているんで諦めました。

前に、天橋立→鳥取砂丘→出雲大社のあたりをレンタカーで旅行した時は、行きたいとこばっかで朝7時にホテル出発し、日暮れの18時にホテル着するまで、毎日11時間観光し続けてました。
(移動8時間、観光3時間くらい。ほんと、旅行行くとみたいとこばっかで。。。)

> 穂高などアルプスの岩稜ですね。
> 上高地にはいかないんでしょうか

あ、聞いた事ある。行ってみたいです。どちらも奥飛騨のあたりですよね?
奥飛騨に1泊入れればいいすかね?
奥飛騨の[匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)]のホテルがあいてたんで、かなり高いけど予約してみました。夕食ナシで17000円はすごい。大奮発だ。
キレイなホテルじゃないと泊れない私はほんと不便で困る。
その前日は、長野がいいかなぁ??どこだろう?

下呂温泉、GW、キレイなホテルが23000円もするんで諦めて長野県に泊ろうかなぁ?下呂温泉→木曽福島は2時間程度でしょうか?
[街道浪漫 おん宿 蔦屋]がキレイで7000円程度、ココにすっかなぁ。。

お礼日時:2009/04/05 19:32

>奥飛騨に1泊入れればいいすかね?



そうですね。そちらの宿は平湯温泉になりますが、
このあたりは、平湯、福地、新栃尾、平湯、新穂高と
源泉かけ流しで露天風呂設置率が異常に高いエリアですから
いいと思いますよ。

個人的には新穂高の湯という、川沿いで道路から丸見えの
混浴大露天公衆風呂が好きです。
http://www.okuhida.or.jp/main.html

そこをベースにすれば、上高地も行って帰って来れますが、
上高地は釜トンネルから自家用車は通行止めで
沢渡の駐車場に停めてシャトルバスを利用することになります。
こちらも信州の大人気スポットなので激混みです。
(アルペンルートほどではないですが、キャパが小さい)
帰りのバスは到着後すぐに整理券をとっておいて、ちょうどくらいです。

>下呂温泉→木曽福島は2時間程度でしょうか?

そうですね。割と山間の狭い一般国道なのであまり飛ばせませんし、
通常の時期でも2時間みるところです。GWならもう少し余裕を
みておいたほうがいいかもしれません。
途中に、馬籠、妻籠といった有名な中山道の宿場町があります。
http://www.tumago.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 上高地は釜トンネルから自家用車は通行止めで
> 沢渡の駐車場に停めてシャトルバスを利用することになります。
> こちらも信州の大人気スポットなので激混みです。

え?!全く本州って、どこ行ってもすごいんすね。想定外。
山ん中でも無理すか。。。(笑)
北海道ならGWでもお盆でも山ん中行けばガラガラなのに。。。
千葉の海岸に行った時、どこまでいっても人がいてびっくしした。北海道ならちょっと歩けば全く人がいないところにすぐに行けるのに。。。

> 途中に、馬籠、妻籠といった有名な中山道の宿場町があります。

ありがとうございます。
前に、50のスクーターで行ったことあります。良かった。

いったん、この質問は閉じて、またそのうち別の質問入れますんで、また気ぃ向いたらお願いします。

お礼日時:2009/04/07 00:20

一般的に言っても、魅力的な観光地だと思いますよ。



ただし、GWは激混みです。ここはあるペンルートと違って個人客でも事前予約が可能なはずなので、必ず事前に予約しましょう。そうでないと宇奈月で何時間も待つ羽目になります。紅葉も終わった11月の土曜日でも、きっぷを買うため始発前に15分ぐらい並びました。内地の人間の感覚でいえな、GWでもけっこう寒いですが、北海道にお住まいの人の感覚なら、寒くないと思います。少なくともGWの頃の札幌近郊と同じぐらいですよ。

レンタカーで行っても、駐車場に止めておくだけになりますから、もったいないです。上高地・アルペンルート・黒部峡谷は国内の観光地では珍しい車が邪魔になる場所です。お金を払って停めるだけの車にレンタル料を払うのはバカらしいですよ。札幌からどいういう行程で来られるのかわからないので、適切なアドバイスはできませんが、私なら宇奈月へは電車で行き、レンタカーは使いません。

朝、立山か信濃大町に行けるなら、アルペンルートの方が綺麗だと思いますが、北海道から雪景色を見に来ることもないように思いますので、黒部渓谷の方が魅力的かなぁ

とにかく、何日の予定で、北海道からどこに飛ぶのかわからないとアドバイスのしようないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一般的に言っても、魅力的な観光地だと思いますよ。

やっぱ、黒部峡谷鉄道も外せないすか。
前に富山に行った時、富山駅で「黒部」の名称をたくさんみて、「あ、憧れの黒部って富山にあんのか。ウソぉ、ココだったのか。。」ってそのレベルから行きたくなりました。

> 個人客でも事前予約が可能なはずなので、必ず事前に予約しましょう。

了解です。
先日、黒部峡谷鉄道をネットで予約しようとして、ふと気付いたんです。
「あれっ!?これ乗っても黒部ダムに行けないのか」って、やっと。
で、ネットでちょびっと調べたらGWの黒部ダムは激混みってみて萎えてましたが、みなさんのおかげで頑張ってみる気になりました。

> 北海道にお住まいの人の感覚なら、寒くないと思います。少なくともGWの頃の札幌近郊と同じぐらいですよ。

GWの頃の札幌近郊? 寒いっす。(笑)

> レンタカーで行っても、駐車場に止めておくだけになりますから、もったいないです。

それは私も思ったんですけど、1週間程度旅行する時、1日だけ車が邪魔でも「その日だけ不要」って訳にもいかないし、1週間全部車がなくて電車移動だと、車が孫悟空の觔斗雲(きんとうん)状態になっている私には辛いし。。。
立山国際ホテルだとピカピカではないようですが、じゃらんで清潔度3.6のようなのでギリギリ気にしないように自分を言い聞かせる事が出来そうですし、タダで翌日も止めれるって事なので、ココでいいかなと。。。どおすか?

> 朝、立山か信濃大町に行けるなら、アルペンルートの方が綺麗

立山から黒部ダムに行くのも、信濃大町から黒部ダムに行くのも変わりませんか?(景色や楽しさ的に)

> 黒部渓谷の方が魅力的かなぁ

あ、そお?そおすか。へー。

> とにかく、何日の予定で、北海道からどこに飛ぶのかわからないとアドバイスのしようないです

いえいえ、何日にするかはどれだけ面白いものがあるかで決まるし、どこへ飛ぶかはどこがおもしくしてどお廻るのが良いのかを理解してから決めるもんなので、日程や空港を決めるのは、おもしいターゲットをロックオンした後なんす。
なので、日程の事は気にせず、おもしいターゲットを教えて頂けると助かります。

お礼日時:2009/04/05 19:56

こんばんは



面白いですよ
せっかくなら終点まで行って
のんびり楽しんでくるのもあり。かと思います
夏でも涼しいくらいだったので、調節できる格好で行ったほうがいいです
欅平に泊まる予定はないんですよね
http://www.meiken-onsen.com/meikensyousai.htm

鐘釣温泉
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/kanetsuri/index. …

黒薙温泉
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/kuronagi/index.h …
宇奈月はここからお湯を引いて来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおすか。良いなら行ってみようかな。
「名剣温泉」って素敵ですね。
黒部峡谷鉄道の奥なんて山奥なのでこきたいないとこだろうって勝手に思ってたんですが、yuyuyunnさんに勧められて、じゃらんでみてみたら、クチコミもかなりいい。
残念ですが、満室でしたが、次回の参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!