プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に黒部ダムへ行こうと考えてます。
1円でも安く済ませたいので途中までJRに乗って18切符を使うことになるのですが何線に乗ってどこで降りればいいのでしょうか?
また所要時間はどのくらいになりますか?

A 回答 (4件)

名古屋から黒部ダムに行くには大きく2ルーとあります。



1.名古屋→(中央西線)松本→(大糸線)信濃大町
  乗車券 3,890円
  信濃大町からは、バスで扇沢に入り後はトロリーバスで黒部ダムに行きます

2.名古屋→(東海道線)岐阜→(高山線)富山
  乗車券 5250円
  富山からは
  (地方鉄道立山線)立山→(立山ケーブル)美女平→(高原バス)室堂→(トロリーバス)大観峰→(ロープウェイ)黒部平→(地下ケーブルカー)黒部湖

一般的には黒部湖だけを訪れることなく、信濃大町←→立山を結ぶ黒部アルペンルートを繋ぐのがメジャーだと思います。

名古屋からだと松本・信濃大町・立山・富山を経由する周遊ルートとなります。(逆コースもあり)

ところで、青春18切符は11500円で、高い?立山往復でも元が取れません。
安く上げるには、高速バスを使ったほうが良いです。

ところで、特に周遊ルートなどを考えると、乗車券や宿泊代の方がメチャ高くなります。
特急料金を払って、速く移動した方がトータルコストでは安くなるかもしれません。

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/what_05.html
    • good
    • 1

 #3です。


 えーと、その補足は私宛でしょうか? 18きっぷの余りについては、処分「できない」ことを前提に書きましたので、誤解がありましたら申し訳ありません。

この回答への補足

No2とNo3で18切符の認識にずれがあるように思ってたのですが私が18切符のあまりは売るものと思い込んでたからのようでした。
失礼しました。

補足日時:2004/06/23 22:25
    • good
    • 1

 本当に黒部ダム「だけ」に行ければいいのであれば、ダムでの観光時間は2時間たらずになりますが、1日で往復が可能です。


 名古屋を6時18分の中央線で出発し、大糸線に乗り継いで信濃大町へ、着が12時03分になります。バスとトロリーバスで黒部ダムに着くのが13時46分、帰りのリミットが黒部ダム発15時35分になります。これで名古屋駅着が22時10分の予定です。(名古屋駅からの移動は考慮に入れていません)
 今現在の平日のダイヤですから、7月以降休日のダイヤであれば多少変更になる可能性はあります。(アルペンルート内のダイヤは基本的に変わりません)

 JRの運賃が名古屋からで3890円×往復で7780円、2人で行けば18きっぷで元が取れます。
 これに信濃大町から黒部ダムまでのバスとトロリーバスの往復運賃、4600円(往復割引済み)が加算されます。

 ただ、個人的には「それではもったいない」です。とにかく最初の一度は、アルペンルートを扇沢から立山まで(逆でも)抜けた方がいいと思います。

この回答への補足

18切符について誤解があるようなので捕捉します。
18切符は5枚つづりで11500円、1枚あたり2300円です。
5人で1日や一人で五日のような使い方ができます。
また、余った分は金券ショップやオークションで売ったり別の日に使ったりできます。
1枚一人がで0時から翌日0時を過ぎて最初にとまる駅まで乗ることができます。
乗ることのできる列車は普通列車と快速列車の自由席だけ(一部特急に例外あり)です。
つまり1日で2300円分以上乗れば得します。

予定では静岡から名古屋を経由して黒部へ行く予定です。
静岡から名古屋へ行くだけで元が取れるので18切符で元が取れるかは考えなくても問題ありません。

補足日時:2004/06/22 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考にしばらく時刻表眺めてルート考えて見ます。

お礼日時:2004/06/22 00:56

標準に考えます。


名古屋(JR中央線)松本(JR大糸線)信濃大町(路線バス)扇沢(関西電力)黒部ダムノ順路です。

名古屋~信濃大町 普通列車で約6時間
信濃大町~扇沢 1330円 40分
扇沢~黒部ダム 1360円 20分 

名古屋から青春18キップを使うと朝早くでてもダムにかなり遅くつきます。
信濃大町に宿泊すべきです。
名古屋~松本の直通普通列車ありません。

参考URL:http://www.alpen-route.com/# http://jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/diagram …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!