アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問でしたらお許し下さい。
ラフマニノフのピアノ絡みの曲、特にピアノ協奏曲の2番などで、楽譜通りの演奏(和音をそのまま弾いていて、分散和音にしていない)はどの程度の割合有るのでしょうか。
また、そのまま弾いている演奏家やCD等をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

ピアノ協奏曲第二番は好きなので


ご参考になるかと思い手持ちの音源を聞いてみました。

♪鐘の部分が完全に和音になっている
     アンドレイガブリロフ、ツィマーマン、ワイセンベルグ、クリスティーナオルティス、
     ルディ、ラファエルオロスコ、小山実稚恵、リヒテル

♪途中で「ダ」が入る
     アンスネス

♪アルペジオになっている
     グリモー、アルトゥールルービンシュタイン、アシュケナージ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルペジオや2分割など具体例をご紹介下さり有難うございました。
意外な人(小山さんですが…)が和音で弾けていたりすることを知り興味深く拝見しました。
いろいろとき聴き比べて楽しみたいと思います。
それにしてもたくさんの音源をおもちですね!

皆様ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/25 10:59

No.1です。


私も色々なCDを聴いてきましたが、楽譜通りの演奏の方が多い気がします。

●指揮者 : レオポルド・ストコフスキー / オーケストラ : フィラデルフィア管弦楽団 / ピアノ : セルゲイ・ラフマニノフ / Year 1929
↑これは、鐘の部分がかなり早く演奏されています。
http://pdc.s33.coreserver.jp/classic/file/587.mp3

●指揮者 : ウィレム・メンゲルベルク / オーケストラ : ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 / ピアノ : ヴァルター・ギーゼキング / Year 1940
↑これは、鐘の部分がかなり大きなクレッシェンドで演奏されています。
http://pdc.s33.coreserver.jp/classic/file/609.mp3

●指揮者 : ウィリアム・スタインバーグ / オーケストラ : フィラデルフィア・ロビン・フッド・デル管弦楽団 / ピアノ : ウィリアム・カペル / Year 1950
http://pdc.s33.coreserver.jp/classic/file/590.mp3

です。
作曲者自身の演奏が、やはり一番参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
たまたま普段聴いていたものがアシュケナージの様にアルペジオのものが多かったので、そちらのほうが普通かと思っていました。
楽譜通りの演奏を聴くと分散しているものに違和感を感じたりしますね。
いろいろな演奏をご紹介下さり参考になりました。
(御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。)

お礼日時:2009/04/25 10:54

ピアノ協奏曲第2番の冒頭では,


(ダーン…)(ドーン…)(ダーン…)(ドーン…)と聞こえるものと,
(ダーン…)(ドーン…ダ)(ダーン…)(ドーン…ダ)(ダーン…)と聞こえるのがありますが,
下記のものは上の方の(ダーン…)(ドーン…)(ダーン…)(ドーン…)に聞こえます。

イェネ・ヤンドー Jeno Jando (ピアノ)
ブダペスト交響楽団 ジェルジ・レーヘル(指揮)
http://ml.naxos.jp/album/8.550117
ナクソスレーベル最高傑作CD 英「グラモフォン」誌
というキャッチフレーズにつられて買いましたが,
他をあまり知らないので良いのかどうかは私にはわかりません。
比較対象がないので,こんなものだと思って聴いていますが…。

YouTubeではキーシンで見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
音源、動画などご紹介いただき有難うございました。
キーシン見ているとずいぶん楽に弾いているようで…
(御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。)

お礼日時:2009/04/25 10:46

それは、冒頭部分の「鐘」の旋律のことですか?

この回答への補足

質問をご覧いただき有難うございます。
ご指摘通り、冒頭部分の「鐘」のことです。
ただし、もしそれ以外にも同様な演奏困難な部分があればお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/04/05 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!