アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b)(b+c)(c+a)+abc
の解き方を教えてください。数学は苦手なので詳しく教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

(a+b)(b+c)(c+a) + abc

=(ab+ac+b^2+bc)(c+a) + abc ※展開
=abc+ac^2+b^2c+bc^2 + a^2b+a^2c+ab^2+abc + abc ※もう一度展開
=a^2b+ab^2+abc + b^c+bc^2+abc + a^2c+ac^2+abc ※共通しそうな順に並べ替えて・・・
=ab(a+b+c) + bc(b+c+a) + ac(a+c+b)
=ab(a+b+c) + bc(a+b+c) + ca(a+b+c) ※a+b+cが共通してますね・・・?
=(ab+bc+ca)(a+b+c) ※共通項をくくりだす

※ 「^」は前の記号の2乗を表しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと宿題が10ページほど残っているのでまたわからない問題が出てくるかもしれません。そのときはお願いします。

私なら、次のように解く。

x=a+b+c とすると、条件式は (a+b)(b+c)(c+a)+abc=(x-c)*(x-a)*(x-b)+abc=x^3-(a+b+c)x^2+(ab+bc+ca)x-abc+abc=x^3-x^3+(ab+bc+ca)x=(ab+bc+ca)x=(a+b+c)*(ab+bc+ca)

与式を展開して、どれか1つの文字にそろえる、というのが一般的な方法だろうが。。。。そんな方法は、他の人に任せよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

うろ覚えだから違ってたらごめん

まず、a+b+c=xとする
(a+b)(b+c)(c+a)+abc=(x-c)(x-a)(x-b)+abc
=(x2-(c+a)x+ac)(x-b)+abc
=(x2-(x-b)x+ac)(x-b)+abc
=(x2-x2+bx+ac)(x-b)+abc
=(bx+ac)(x-b)+abc
=bx2-b2x+acx-abc+abc
=x(bx-b2+ac)
=(a+b+c)(b(a+b+c)-b2+ac)
=(a+b+c)(ab+b2+bc-b2+ac)
=(a+b+c)(ab+bc+ca)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。春休みの宿題で答えは載ってるのですが、解き方がわからなくて3時間ほど悩んでいました。