プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、30歳にもかかわらず、恥かしながらフルコン空手を始めました。

昨日、突きを体で受けているときに、
鎖骨周辺と水月の部分に筋肉がほとんどないならしく、
とても痛かった(打たれ弱かった)です。

そこで、鎖骨周辺の筋肉と
水月周辺の筋肉はどういった筋トレをすればよいのでしょうか?
水月周辺というのは、私の胸筋と腹筋のちょうど境目のとこに肉がついておらず、
あばらの骨がポコッとでていて、
胸筋も腹筋もそこそこあると思うのですが、そこだけ肉がついていません。
胸は、ローイングとベンチを中心に、
腹筋はプレートを持ってのシットアップを中心にしています。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そこは筋肉が付きにくい、若しくはつかない箇所なので急所として狙われるところであり狙う箇所なのです。


鍛え方はmapoo0625さんが思っている通り「胸は、ローイングとベンチを中心に、腹筋はプレートを持ってのシットアップを中心にしています。」で少しずつ補っていくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございました。
地道に頑張ります。

お礼日時:2009/04/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!