プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、インターネットの回線を
アッカネットワークからSoftBankBBに変更しました。
そこで、セキュリティの設定方法について教えて頂きたいのですが…。

MacBook、MacOS10.3.9でAirMacを装着しています。
無線LANパックで、モデムにLANカードを取り付けている状態です。

付属していたガイド通りに、Exploereで
セットアップメニューに接続したのですが、
Exploereが落ちてしまいます。
Exploereは5.2.3forMacです。

AirMacのプルダウンの項目にBBUserというのが表示されて
選択してみると問題なくインターネットに繋がるのですが
これって何もセキュリティかけていない状態なんですよね?
大丈夫なのでしょうか?

初歩的で、解りづらい質問になってしまってすみません。
セキュリティの設定方法をお教えください。

A 回答 (5件)

> Safari、Firefox共に、


http://172.16.255.254/にアクセスできませんでした。

アクセスできないと判断する理由は?
なんらかのエラーメッセージが表示されるからですか?
もし、エラーメッセージが表示されるなら、全文でなくてかまわないので、最初の一行だけ書いてください。
また、Internet Explorerなら、設定画面など、なんらかのページが表示されるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ、OSやアプリケーションのバージョン等
検証しながらやっていました所、
なんとなくLANケーブルを換えてやってみたら、
設定画面にアクセスする事ができました。

おそらく、LANケーブルの断線だったようです。。。。

と、いう初歩的な間違いで本当にスミマセン。
でも、harawoさんのご指摘やアドバイスがヒントになって
設定する事が出来て、ありがたく思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 00:50

> サファリ、ファイヤーフォックスと試してみたのですが


> 実行できませんでした。

この文章だけでは、Safari、Firefoxではアクセスできないのか、あなたの操作が間違っているからアクセスできないのか、区別できません。

STEP4 SSID (ESS-ID)の変更とWEPキーの設定
https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …

このいちばん下の「SSID(ESS-ID)、WEPキーの変更方法」のリンク先を見ると「http://172.16.255.254/」で、モデムのセットアップ画面になると、書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂きありがとうございます。

Safari、Firefox共に、
http://172.16.255.254/にアクセスできませんでした。

理論上では可能とのことでしたので、
もう少し色々調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:48

>ということは、「近隣の方はアクセスできない」


>または「アクセスできてもセキュリティー的な問題は無い」
>ということでしょうか?
#2の回答と同じ内容なのですが、説明不足を補わせて頂きます。
ルータの機能はWAN(インターネット、グローバルネットワーク)側とLAN(プライベートネットワーク)側の交通整理をする役目になっています。
無線LANの仕組みはネットワークで使うUTPケーブル(LANケーブル)の代わりに電波を使って通信します。この電波は性能にもよりますが、最大100m位まで到達しますので、近所の家にも信号が届きます。
電波を使うことを制限しないと近所の家から、あなたの無線ルータを通ってインターネットに繋がります。また、あなたのMacでファイルの共有をしていれば、近所の人にファイルを読まれる可能性があります。
無線ルータへの接続制限はマニュアルを読んで設定して下さい。

余談ですが、Internet Explorer for MacはV.5.x.xまでMicrosoftから提供されていましたが、現時点ではサポートされていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすく説明頂き、ありがとうございます。

いろいろ、検索してみたら「知らないBBUserというアクセスポイントに繋いでみたら、繋がってしまって…」というような内容が多々あったため、
接続制限をしないといけないと思って、質問させて頂いきました。

マニュアル等読みながら何か方法を見つけて、
引き続きやってみようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 10:39

> ということは、「近隣の方はアクセスできない」


> または「アクセスできてもセキュリティー的な問題は無い」
> ということでしょうか?

WEPないし、WPAの無線LANセキュリティを施さないと、屋外からアクセスし放題です。

> MacBook、MacOS10.3.9でAirMacを装着しています。

MacBookは、Mac OS X 10.3.9では動きません。ゆえに、MacBookでないか、Mac OS X 10.3でないかの、どちらかです。
Internet Explorerは、MacBookで動作しないので、MacBookでないほうが、正しいのでしょう。

> 付属していたガイド通りに、Exploereで

Explorerの間違いでは?
なお、Explorerは、Windowsのファイル管理ソフトのことで、Mac OSにおける、Finderに該当します。インターネットのウェブブラウザは、Internet Explorerと呼びます。
Yahoo! BBは、利用したことはありませんが、セットアップは、Internet Explorer以外のウェブブラウザでも、(理論上は)実行可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通り、MacBookではなく、iBookでした。

Explorerも、スペル違いでした。すみません。

>Yahoo! BBは、利用したことはありませんが、セットアップは、Internet Explorer以外のウェブブラウザでも、(理論上は)実行可能です。

サファリ、ファイヤーフォックスと試してみたのですが
実行できませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 08:41

SoftBankBBの無線LANパックはルータ内蔵のADSLモデムと思いますが、マニュアルに記載されていませんか?


インターネット接続の手順と設定変更等の説明を読んでみましょう。その中にルータの項目があればハードウェアとしてファイアーウォールの役目が含まれています。
尚、AirMacの状況から確認して頂ければ無線LANパックがルータ内蔵か否かを判断出来ます。AirMacの詳細でTCP/IPのIPv4にプライベートIPアドレスが割り当てられていれば無線LANパックにルータ機能が内蔵されています。

プライベートIPアドレスは以下の範囲です。
クラスA 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0 ~ 172. 31.255.255
クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255

万一、グローバルIPアドレスであれば、Mac Bookがインターネットに直接晒されていますので、Mac Book側でアクセス制限をするようにして下さい。
SoftBankBBのインターネット接続はユーザー認証がありませんので、グローバルIPアドレスをDHCPサーバから付与されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プライベートIPアドレスが割り当ててありました。

>ハードウェアとしてファイアーウォールの役目が含まれています。

ということは、「近隣の方はアクセスできない」
または「アクセスできてもセキュリティー的な問題は無い」
ということでしょうか?

ネット系が疎いため、初歩的な質問で申し訳ありません。

お礼日時:2009/04/07 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!