アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女性です。
同級生の結婚式に式から参加しますが、白+ピンクのワンピースを着用予定です。
胸元で切り替えになっているワンピースで、バスト部分が白、バストから下が薄いピンク、
すそが10cm弱ほど白になっているワンピースです。

はじめはピンクの部分のほうが多いので問題ないかと思っていたのですが、
一部でも白い部分があるとよくないのではないかと不安になってきました。

また、ピンクについてもサイトによってOKと書いてあるところとNGと書いてあるところがあります。

ちなみにボレロも白ではないと合わない気がして白を購入予定です。

白+ピンクのワンピースは避けたほうがよいのでしょうか?
まだあまり結婚式に参加したことがなく、よくわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ボレロまで白ならやめておいた方が無難です。



ピンクがベビーピンクに近いものなら尚更アウトですね(;^_^A

パイピングやリボン程度のワンポイントなら気にすることはないと思いますが、
この場合は黒に近いグレーゾーンかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。

ご回答どうもありがとうございました。
ベビーピンクに近いものなので、こちらのワンピースは着ないことにしました。

お礼日時:2009/05/01 10:00

新婦より控え目で白色以外のワンピを着ていけば大丈夫です。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
やはり白以外がよいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 09:59

27歳、既婚女性です。



結婚式のドレスは、無地で無ければいけません。

2ピースや、2色使いのドレスなどは、分かれてあるため、『別れ』を連想させてしまうので、マナー違反ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

2色はマナー違反なのですね。大変勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/01 09:58

個人的には、これは避けるべきだと思います。


ご質問文の通りだとすると、上の方が白いようですので、着席していると白にしか見えません。
他の人から見ると「あの人結婚式なのに、白着て来てる」と思うでしょうし、事前に新婦から立ち姿が見えていなければ、新婦も不愉快に思うかもしれません。

たとえ、この色の切り替えが逆でも、できるだけ白は避けたほうが、余計な感情の摩擦を引き起こさなくていいと思いますよ。
どう思うかは、人それぞれで、悪く取られる可能性も考慮して、決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに着席していると白にしか見えないと思います。

お互いに嫌な思いをするのは避けたいので、違うワンピースにしようと思います。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 11:50

悩みますよね。



別に真っ白でなければ、花嫁に対抗してる?とかは感じないと思うけど、悩みを持った時点で、着ないほうが当日は悩まないと思います。これが一番安心かなと。

以前私は、全然気づかなくて、新品の薄いシルバーのストールを使ったことがあるんですが、日に当たると白っぽく見えてしまい当日気になってしまい行く途中で新しいのを買いました。。

ベージュとかも色目が薄いと白っぽく見えるし。。難しいですよね。

写真撮るときに白っぽく見えるものはやめといたほうが無難かな~

白は花嫁だけの色だと考え、白いボレロは完全にやめたほうがいいと思います。合う合わないの問題ではないので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに悩みを持った時点で着ないほうがいいですよね。
当日不安な思いをしながらいるのはいやなので、今回は違うワンピースにしようと思います。

完全な白でなくても白っぽく見えるものはあまりよくないのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 11:46

ピンクがどれくらいの色合いか分かりませんが、白に近い薄いピンクでなければ、ワンピース自体は、私なら許容範囲内です。


ただ、ボレロを白で合わせるなら避けた方がよろしいかと思います。
挙式や披露宴でゲストは着席している時間の方が多いですから、座っていれば、白いボレロと、ボレロから覗くワンピースの胸元の白い部分しか見えません。
新郎新婦や他のゲストの目には、まっ白い衣装の新婦友人としか映りません。

ピンクがNGという事はないですが、薄いイエローやブルー・ピンクなどは、光の加減や会場の照明によっては白に見えてしまう場合もあるので、NGという事はありませんが、誤解をされない為にも、避けた方がいいといい事だと思います。

羽織り物を白でしか合わせられないのでしたら、そのワンピースは避けた方がよろしいと思います。
新婦友人のマナーは、新郎側の親族にとって、新婦の判断基準になる場合もありますので、お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに座っていたらほとんど白しか見えないのでよくないかもしれません。

今回はこちらのワンピースはやめておこうと思います。

大変参考になるご回答でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!