アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月の男の子を深夜以外は布オムツで育てています。なるべくマメにオムツを替えたいのですが… 布オムツを使っている方に質問です! 子供が眠っているときはどうしてますか? 特にグズグズと浅い眠りが続くときは躊躇してしまいます。 でも、木綿の快適さを味わってもらいたくって布を使っているのに、ほって置いたのでは意味がないし、困っています。

A 回答 (2件)

Booska-Booさん、こんにちは!

2ヶ月になる赤ちゃんを、布おむつで頑張って育ててらっしゃるんですね。

私も、3人の子供を布おむつで育てました。
交換のタイミングですが、「泣いたら、まずおむつ」でした。
それと、日中は、布おむつにして、夜間は紙にすると、かなり楽ですよね。

私も最初から気合入っていて、「何が何でも布だ!!」と思い
100%布おむつにしていました。
すると、夜中でも、1,2時間おきに起こされ、へろへろになってしまいました。
洗ったおむつも、1日25~30枚くらいでした。
そこで、新生児用の紙おむつを買っていたことを思い出して
夜だけ使ったところ、まとめて3時間くらいは寝てくれるようになり、大助かり。
もっと早く併用しておくんだった、と思いましたよ。

>子供が眠っているときはどうしてますか? 特にグズグズと浅い眠りが続くときは躊躇してしまいます。

日中の場合は、これはもう仕方がないですよね。
だって「今から寝るかどうか」なんて分からないですもんね・・
もし、ゆっくり寝させてあげたい・・と思ったら、寝そうになったら
すかさず紙にかえて、起きてもまた寝かしつければいいと思います。

>でも、木綿の快適さを味わってもらいたくって布を使っているのに、
ほって置いたのでは意味がないし、困っています。

日中は、ある程度は仕方がないと思います。
それでも、木綿のよさは、充分伝わっているんじゃないでしょうか。

今までどおり、夜だけ紙おむつにされて、様子をみられたらいいと思います。
これからも、育児のほうも頑張ってくださいね!!

この回答への補足

お礼の欄に「お礼」を書き忘れました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。昼寝が長そうなときに紙にすることは考えていなかったので大変参考になりました。ウチの子はウンチでは泣きますが、オシッコでは泣かないので昼寝が長いと濡れたままなんです…。
やっぱり起こしてまでは替えないんですよね。

3歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。

2ヶ月くらいから布オムツにし始めました。夜も布してます。
ねんねの頃は、寝入っちゃてる時はわざわざ確認して替えてませんでしたが、愚図れば、いつも確認して、濡れていれば交換していました。今、替えたのに、もうしてる!ってこともしょっちゅうでした。娘は、濡れていれば絶対寝てくれなかったということもあります。(息子の方は、お姑さんは濡れていても根性勝ちで寝かせていました。私は根性負けで替えていました。)こまめにかえてあげる方が、自分自身落ち着きました。

2ヶ月だと、1日の回数が多くって大変でしょうが、回数も減るし、慣れてくるのでがんばってください。

余談ですが、現在、息子は重たい布オムツを自分からぬいで、フリ○ンで家をかけまわってることあります。息子よ!お姉ちゃんほど替えてあげなくってゴメン!
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。下の方へのお礼に書いたように、ウチの子はオシッコでは泣かないので、オムツ替えのタイミングがつかめなかった日は一日でかぶれることもあり困っています。アドバイスいただいたように回数の減る日をめざしてがんばります。ありがとうございました。