天使と悪魔選手権

娘、エレメンツ。私、7Jを使用しています。(まだまだ解らないことだらけです)
娘がノートなどに書いた漫画を持ってくるのですが(さては授業中に書いたな)ノートのラインはブルーです。絵は鉛筆。スキャンしてもモノトーンではボロボロになりますし、カラースキャンしてもブルーは残ります。特定色だけの消去法はありませんでしたっけ。
あと、他にもグリッド線らしき縦横水平線(黒)もJPGで持ってきます。この線は消せませんか?

A 回答 (2件)

特定の色だけを消す時は、「範囲選択」→「色域指定」で選択して消去できますが、おっしゃるような状況ではうまく選択できないかもしれませんね。

「選択ツール」の中に、「一行選択ツール」というのもありますが、これも罫線が完全に水平でないと使えませんね。水平ならこれで選択して、上下の矢印キーで選択範囲を移動して少しずつ消していけます。ただし、絵も少しずつ消えてしまうことになりますので、補充する必要がでてきますね。

考え方を変えて、絵の部分だけを色んな選択ツールで選択して、それを全くの白紙にコピーするのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、絵の中に入り込んでしまった線は消去後、ある程度補充を覚悟してます。
分割コピーですか・・グリッドが細かいので大変な作業になりそうですが試して見ます。

7.0でできるかは不明ですが、できるはずです。

イメージ→色調補正→特定色の選択→シアン系のスライダを全部左、同じくブルー系のスライダも左に移動
消えたように見えるはずです。厳密に言えば、青が白になっただけ。

スキャンした画像だから、うまくいかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも試して見ます。
元々ゴミだらけ。かなりの修正・色のせ・画線の不鮮明(鉛筆ですから)補正が必要。
親ばかですね・・・