dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像を自由に範囲選択して切り出せるソフトで、
途中で手を離しても始点と終点を勝手に結んでしまわないソフトを探しています。
自分はスキルがないので途中で手が疲れてしまって(集中力も切れてしまうので)
途中から再開したいのです。
vectorで切り出しで検索したりGoogleで切り取りに特化した
で検索したり、色々したのですが見つけられませんでした。みんな、便利だからでしょうが途中で勝手に繋いでくれちゃいます。
せめて結ばないようにするオプションでもあればいいのですが・・ペイント、ピクトベアー、GIMP、jtrim、などなど・・駄目でした。ここで質問してる理由は
フリーじゃなくてもいいからです。

よろしくお願いします。OSはXPです

A 回答 (6件)

Photoshop7.0を使っています。


このソフトには完全に自由に選択できる機能に、「なげなわツール」があります。
また、色情報の境界を自動的に辿ってくれる機能に、「マグネット選択ツール」があります。

前者は、マウスの左ドラッグの指を離せば、自動的に始点と終点を結びます。
後者は、指を離しても選択途中のままです。(途中から再開できます。)

お探しの機能は、この2つを混合させたようなものだと思いますが、別に混合していなくても、この2つの機能を別々に使用して、それほど問題なく作業はできるはずです。

>自分はスキルがないので途中で手が疲れてしまって
というよりも、複雑な形を最初から完璧に切り抜こうとされているのではないでしょうか?
自由選択ツールは本来、縮小画面上で大まかに切り抜いて、その後拡大画面上で細かな切り抜きを加えていき、完全な欲しい形に仕上げていくものだと思うのです。

「手が疲れてしまって」とは、一体何十秒(何分?)間のドラッグをされているのでしょうか。
私が最初の段階で自由選択ツールを使うときは、10秒以内に完了できるような「粗さ」で切り抜きますよ。
その後の修正を含めると、何分もかかることになりますが、よりきれいな切り抜きをするためには、「拡大画面上での細かな作業は必須条件だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はこの分野のことをよく知らないだけあって
勘違いをしてたみたいです。
何分もドラッグ、してしっかり拡大しながら選択する
「細かい」選択をするものだと思っていました。
違ったんですね、まずは大まかにですか・・
でそのあと消しゴムとかで修正して境界線部分を切り抜く・・なるほど・・・
貴方でFAになりそうなのですがもう少し締め切りを待たせて下さい

お礼日時:2005/11/14 21:51

Photoshopなら


 まず「パスツール」途中で手を離しても、トイレに行っても途中から始められます。

 「多角形選択ツール」も同様

 クイックマスクを使って塗りつぶすことで選択範囲を指定することも可能だし、色などの領域を使って選択することも可能(白い背景なら1発で選択範囲の指定ができます)

 途中で選択されても、範囲を追加したり削除したりできるので、途中から作業をまた続けられるし、選択範囲その物を保存できるので、1週間後どころか1年でも2年でも後から、選択範囲の修正ややり直しが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投げ縄じゃなくてパスツールというのがあるのですね
なるほど・・・
皆さん甲乙付けがたい助言をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 15:24

GIMP2でできます。

自動選択でなくベジエ選択ツール(パス)やマスクを用います。作業手順はPhotoshopの場合とほぼ同じです。「消しゴムとかで選択範囲を修正」・「ブラシでなぞった場所を選択範囲に、消しゴムで選択部分を削除」などもピクトベアー、GIMPなどフリーソフトでできます。高価なソフトは必要ありません。勿論、詳しいヘルプや操作ガイドがほしい場合は有料ソフトも有用です。
GIMP2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
ベジエ選択ツール
http://homepage2.nifty.com/gimpman/7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベジエ選択は、Photoshopの「ペンツール・パス」の等価物です

と書かれてますね。2があったんですね。
とても有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 15:22

前回の回答をちゃんと理解されていなかったようですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766372

最初に大まかに選択して、そのあとに、細かいところは拡大して、ShiftキーなりコントロールキーあるいはAltキーなり使って、継ぎ足して選択や選択して削り取る、と言う作業をすればいいだけです。

ちなみに、選択範囲は「消しゴムとかで修正」は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
#2さんに答えましたがそういう感じでよかったんですね。
ずっと最初から本気でキレイに切り取りたいと考えてまして。

お礼日時:2005/11/15 14:08

KeyPointerを使用してキーボードで範囲選択を行う。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107240 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを使っても途中で手を放したら同じじゃないでしょうか?マウスの代わりになってるだけですよね?

お礼日時:2005/11/14 21:48

この回答への補足

よく、「そういうことならフォトショップ」と
言われるのですが書店でフォトショップCS2の本を見ても
「始点と終点を結ばない」というようなオプションを確認できませんでした。これはどういう意味でリンクを張られたのでしょうか・・?本当にフォトショにそういう項目ありますか?
フォトショなら切り出しに苦労しないという意味ではございませんか?

補足日時:2005/11/14 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!