プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の子供が最近夜寝ていると急に鼻血が出るようになりました。
5日くらいになります。
昼間はでません。
夜中になるとでます。
病院へ行ったほうがいいのかほっておいていいのか・・・・。
なにか病気なのか心配です。
どなたか鼻血に詳しい方情報お願いします。

A 回答 (3件)

同じような回答になってしまいますが、



お子様がご自分で鼻を触られているか確かめてみて下さい。
指に血がついていませんでしたか(^_^;)

実は私高校生のころ、毎日夜中に鼻血を出してました。
自分でも病気かと思ったんです^^
朝枕が血まみれで…。
でもある時自分の人差し指が血だらけでした^^
完璧に自分がほじくったんだと思いました^^
それから気を付けて眠りが浅い時やっぱりやってました!!

ある一時期なんか癖?になるみたいで
時期を過ぎたらまたしなくなりました。

指見てあげて下さい^^
一度弱くなった粘膜、特にお子様はすぐに鼻血が出ますから
触ってるんだと思います。
夜中に鼻血が出る病気はあまり聞いた事がないので…
とりあえずは耳鼻科で見てもらうと安心ですね(*^_^*)
    • good
    • 1

鼻炎とかありませんか?


無意識に鼻をこすってしまうとか、ありませんか?

うちの子も、良く夜中に鼻血を出していました。
朝出るお子さんもいますよ。
登校する時、ティッシュを鼻に詰めているお子さんを何度か見ました。
暑い時とか、疲れている時も出るようでした。

まず、耳鼻科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 2

まずは時間を見つけて耳鼻咽喉科に行きましょう。



 質問者様がお子さんが寝ているそばに
 つきっきりの状態で、急に鼻血がでるのでしょうか?
  それとも見てない けど 寝たお子さんが鼻血がでて
 質問者様にしらせに起きてくるのでしょうか?

  たとえば、風邪をひいて鼻がつまっていたり、鼻クソとか
 が気になる場合、子供はとかく 鼻に指や、物をつっこんで
 しまいがちです。
  そしてそれがもとで鼻血がでると、かさぶたができるときに
 気になってはがすのと同じようにまた鼻を触ってまた血がでます。
   また、のぼせたりしても鼻血がでたりします。

 なので、どちらにしても早めに耳鼻科にいきましょう。
 鼻血のでてる、傷の部分にもよりますが、薬で傷を治療したり
 電気で治療したりいろいろな処置をしてくれます。
  また医師から見てさほど問題がないなら経過観察ですみます。

 あとは、鼻血がでたらまずは止血です。ここでは説明しずらい
 のではぶきますが、医師に聞いてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!