アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに調べてみたのですが、よくわからなかったので教えてください!
サッカーとフットサル、ひいてはガバティとセパタクローの違いについて。
大まかなことで構いませんので教えてください。

特にガバティは全然情報がなくて(インドの球技らしいんですけど)、
教えてもらえるとありがたいです、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

セパタクロー


【(マレー) sepak takraw】
スポーツ競技の一。バレーボールとサッカーを組み合わせたような球技。1 チーム 3 人。ネットをはさんで対陣し,手・腕を使わず 3 回以内のタッチで足でボールを操作して相手側に返す。

カバディ
[(ヒンデイー) kabaddi]
インド発祥のスポーツ競技。一チーム七人で、攻撃側はレイダー(攻撃手)一人が相手陣地へ入り、「カバディ、カバディ…」と連呼しながら息の続く間に相手チームの選手にタッチして自陣に戻れば得点になる。守備側はレイダーをタックルして息を切らせようとする。

フットサル
【(エスペラント) Futsul】
5 人制の室内サッカー。1987 年に国際サッカー連盟により世界統一ルールができ,1989 年初の世界大会が開催された。フィールドは縦が 38~42m,横が 18~22m,ゴールは高さ 2m,横 3m で,20 分ハーフで試合が行われる。

です。(goo辞典より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ああっそうか、goo辞典がありましたか…!

この前「フットサルやってるんですよ」という方にお会いして
「そうなんですか~…あれでしょ?オーバーヘッドキックでシュートするんでしょ?」「プロテクター着けるんじゃないんですか、だってオーバーヘッドだし」と
とんちんかんなことを言ってしまい、
それ以来「フットサル?あれ、ガバディって言いながらやるんだっけ?…セパタクローだっけ、ん?ソフトボール??」と
だんだんとんちんかん度合いが深まるので質問させて頂きました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/03 01:25

フットサルは簡単にいえば、サッカーの小さい版です。

サッカーより人数が少なく、ボールが小さく、ゴールが小さいです。あと、コートが小さいので強いタックルやスライディングは禁止されてます。あと、スローインがキックインだとか。
ガバディとセパ・タクローはよく、分からないですね。セパ・タクローは。手を使ってはいけない、サッカーのバレー版です。ガバティは『ガバティ!ガバティ!ガバティ!ガバティ!』と連呼するしかしらない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりガバディは連呼するっていうイメージですよね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 01:27

No1の者です


追加です
以下参照

参考URL:http://kabaddi.yochisha.keio.ac.jp/kabaddi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図などでの解説で、非常に分り易かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 01:26

サッカーとフットサルの違いについては


参考URLをご覧になるとわかります。

参考URL:http://futsal.jfa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーとの比較が明瞭で(サッカーならなんとなくルールもわかるのでギリギリセーフでした)
わかりやすかったです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/03 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!