アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。
こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。

以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです)
・プラネテス
・スクラップドプリンセス
・とらドラ!

なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。
・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品
・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品
・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

「銀魂」と書こうと思ったら放送終了前でしたね。

では「BLACK LAGOON」で。
    • 0
この回答へのお礼

いずれも知らない作品でした。
ご紹介ありがとうございました。

みなみけ(※1期のみ)

美鳥の日々

他にも思い浮かぶのはあるけど、原作未読だったりするんで
見てたのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

> (※1期のみ)
妙にうなずけるところです(笑)
でも3期もそれなりに良かったと思います。

> 美鳥の日々
湘南モノレールが妙に印象に残っています。

主観ですが

・彼氏彼女の事情(1998.10~1999.3)
・おるちゅばんエビちゅ(1999)
・花田少年史(2002.10~2003.3)
・闘牌伝説アカギ(2005.10~2006.3)
・鋼の錬金術師(2003.10~2004.10)
※プラネテス同様にアニメ化するにあたってのアレンジを踏まえての評価。現在放送中の同作とは別作品とする。
・ハチミツとクローバー(2005.4~.9、2006.6~.9)

ぱっと思い浮かんだ所だとこれだけ。
ちゃんと京アニ制作は省いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。

> おるちゅばんエビちゅ
最初みてエヴァのミサトさんが登場するのかと思ったら、全く違う作品でした(笑)

花田少年史とハチミツとクローバーは、よく耳にするのですが見たことが無い作品なので見てみたいと思います。

私がぱっと思い浮かんだのは「鋼の錬金術師」(1期)ですね。

原作とはかなりストーリーや雰囲気が違ってます。
原作を読んでいる一部の方の中には、改変をしたアニメを良く思ってない方もいますが、
私は原作付きで尚且つオリジナルストーリーで作ったアニメの中では、成功した部類だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

鋼の錬金術師、原作未読でアニメも少ししか視聴できませんでしたが、たしかに面白かったと記憶しています。

ひだまりスケッチ×365

無印のひだまりスケッチも悪くないですが×365になってからは更に
原作の魅力をしっかり残しつつデザインや画面構成がアーティスティックになりました

ARIA
(特に3期は)美しい映像と音楽が原作の雰囲気を最高に盛り上げてました

ぽぽたん
原作ゲームと同じなのはほぼキャラクターだけですが只の萌アニメとならずに
しっかりとしたSFファンタジーとして仕上げられていました
    • 0
この回答へのお礼

ARIAは1期しか見れませんでしたが、とても雰囲気の良い作品でしたね。3期も見てみたいです。
ぽぽたんって、たしか家ごと時間移動するお話でしたっけ? ううっ記憶が……

・逮捕しちゃうぞ(OVAとTV第一期のみ。

その後は微妙)
・げんしけん
・スレイヤーズ(第一期とNEXT)
・ロードス島戦記(OVA)
    • 0
この回答へのお礼

スレイヤーズはNEXTから見ました、アニメに嵌ったきっかけの作品でもあります、懐かし~
げんしけんは最初の入部前後のころの雰囲気が妙にすきでした。

>原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味・・・

プラネテスはまさしく『そういう意味での代表的アニメ』だと思いますが、既出ですね、さすがです。
 というワケで、プラネテスほどではないかもしれませんが・・・

※まず『攻殻機動隊』シリーズ
 これは『原作の方が圧倒的によい』というヒトも結構多くちょっと微妙なところですが・・・アニメの方は海外、特に欧州では一時期宮崎(ジブリ)作品より高評価だった点なども鑑みると、原作の世界観を忠実にトレースしながらもアニメはアニメとして独立した作品になっているかな?と。
 ま、士郎正宗(原作者)と押井守/神山健治(アニメ監督)が全員マンガ/アニメに関する『怪物』だった、ってことなんでしょう。

※『ひぐらしのなく頃に』シリーズ
 元々は同人ゲームが原作なんですが、マンガも爆発的に売れたし、っというワケで上げておきます。
 元々ロープレっぽいゲームなんで、ストーリがよく練れていたんでしょう、アニメは非常にスリリング且つスピードのある展開で、後に続くキイワード的な場面が隠されていたりと、非常に凝った作りになっています。
 アニメは『ひぐらしのなく頃に・解』で終わった感じでしたが、そういえば2月だか3月に新シリーズ『ひぐらしのなく頃に・礼』のDVDが出た様な。自分はまだ見てませんが、すると『すでに放映終了している作品』とは言えないかな?

※『魍魎の匣』
 すみません、原作はアニメでもゲームでもありませんが、見事なアニメだったので。
 原作は京極夏彦の同名の小説、『魍魎の匣』です。
 アニメは基本的に小説に忠実で、話自体は猟奇探偵モノ、って感じなんですけど、何しろ美しい映像が・・・文字だけを追ってシーンを想像していた小説の読者にとっては、モノすごいインパクトでした。2年ほど前に非常にザンネンな感じの『実写版』が上映されたので、余計にアニメに魅入ってしまったのかもしれません。
 これからはもう、よい小説はヘタクソな役者をズラズラ並べた実写版を作るよりアニメにするべきだな、と『発見』してしまったアニメです。
    • 0
この回答へのお礼

> 『攻殻機動隊』シリーズ
これほど有名な作品もないと思いますが、実はまだ一度も見たことがありません。是非見てみたいです。

> 『ひぐらしのなく頃に』シリーズ
何もしらずに見始めて、構成にかなり混乱した思い出のある作品です。一応、解まで見たのですが、いまひとつ理解できてところがあったり、別の機会に質問してみようかな

> 『魍魎の匣』
全く知らない作品でした。ジャンルが苦手ですが、ちょっと興味があります。

比較的記憶に新しく、ぱっと思い浮かんだものですが・・・

・ゼロの魔法使い(第一期)
短期構成のため原作から変えている点はありますが、判りやすく魅力的に仕上がった作品だと思います。

・鋼の錬金術師(旧作)
原作の魅力を再現できたかという点では全くダメでしたが、別のオリジナル作品という視点で見ればとても面白い作品でした。

・ARIA
映像も演出も素晴らしく、原作の魅力を十分発揮しています。

・今日からマ王
鋼と同じく、原作とはかけ離れていますが、アニメはアニメなりに良作でした。

・テイルズオブジアビス
ファンも驚くほど、原作に忠実な再現がなされています。

・桜蘭高校ホスト部
・夏目友人帳
・xxxHolic
・カードキャプターさくら
原作の良いところを残しつつ、アニメ枠に綺麗に再編成されています。
    • 0
この回答へのお礼

多くの作品のご紹介ありがとうございました。
やはり、鋼の錬金術師とARIAは人気が高そうですね、改めて見てみたくなりました。

> カードキャプターさくら
2作目の劇場版が好きだったりします(笑)

「今日の5の2」

特に「原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がった」の部分ですね。
TV化以前にOVAがあり、最初から比較されました。OVAの今風の絵柄に対してTV版の時代遅れ風の単純な線、さらにテレ東なので規制が厳しそうと前評判は散々。
しかし規制を逆手にとりエロを出せない代わりに視聴者の共感や懐かしさをあおる演出が盛り込まれ(ときにあざといとも言えるほど)ました。バンドブームのころを思い出させる音楽や自分たちもあの頃あんなことしたかったと思わせるエピソードなど。
結局開始前から第1回目までは散々な評判だったものが最後は終わるのが惜しいと言われるほどになりました。
    • 0
この回答へのお礼

原作はちらっと、OVA版は見ていませんが、TV版はみてました。
日常描写と淡い恋愛感情がとても好きでした。夏祭りのお話が印象に残っています。

Witch Blade

うまくジャパナイズしたと思う。

鉄腕バーディーDECODE
DECODE:02は別物ということで。

009-1
ひさびさの石ノ森系デザインキャラ。

シュバリエ
原作と方向性が全く異なるんだけど、どちらも異なるメディアにふさわしい展開でした。

SAMURAI 7
巌窟王
なども該当作品としていいですか?
原作を知っている人に聞いてみたいのが、空の境界とか爆裂天使とか戦闘妖精雪風とか…。どうなんでしょ?
スカイクロラとかDEATH NOTE、GANZなどにも一ヶ言ある人がいてもいいような気もするけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた作品はどれも見たことないものばかりですね。いろいろな作品があるなぁ。