アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田の法学部と上智の法学部と外国語学部を受験するにあたって、HPには古典が必要と書いてあるのですが、漢文って必要なんでしょうか?
駿台予備校の学校案内を見ると、漢文が必要な大学や学科には「漢」と書いてあるのですが、早稲田・上智には書いてありませんが、もしも使うとしたら勉強が必要なので、その情報がほしいです。

A 回答 (1件)

今年早稲田と上智の法学部を受験した者です


今年早稲田は確か大問が一問だけ出ました
上智は受験科目としては一応漢文も入っているのですが、ここ10年程出たことは無いそうです
これは上智大の職員の方に聞いたので間違いないと思います
そして今年も出ませんでした

ちょっと赤本やなんかで過去問を見ればわかると思いますよ
受験は大変ですよね
受験生だった者の独り言ですが、受験は継続力が重要だなと思いました;
これから色々あるとは思いますが、諦めないで頑張ってください^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!