プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか?

どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、
私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので
いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。

一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです)

ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。

意外でした。
いまはマンションのほうが人気なのでしょうか?
みなさんはどちらですか?
今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

A 回答 (10件)

分譲マンションに住んでいますが、大きなメリットは、防犯上安心できることと、光熱費が一軒家に比べると、安くすむことではないでしょうか。

一軒家の経験もありますが、冬などの暖房費が極端に安くすみます。

でも、やはりマンションに比べて、一軒家の方が、自分だけの家って感じがしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>防犯上安心できることと、光熱費が一軒家に比べると、安くすむことではないでしょうか

なるほど~
確かに防犯の面ではマンションのほうが優れているでしょうね。

ありがとうございました。

私は一軒家がいいです。

(^_^)

日本は地震が多いですから、マンションだと逃げ出すのが大変そうだし(高層階)いつぞやの耐震偽装依頼なんか信用できなくて…。

一軒家なら、庭に物置設置して、防災グッズ完璧に?そろえて、最悪自分ちの敷地で当面キャンプしちゃってもいいし…。

あとは、えっと…家庭菜園も自由にできそうな環境だと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

>マンションだと逃げ出すのが大変そうだし(高層階)

そうそう!
しかも、毎朝の通勤とかエレベーターこなかったらイライラしそうじゃないです?

わたしは会社のエレベーターがなかなかこないとき、遅刻ギリギリのとき、チッッッって心の中で舌打ちしちゃってます・・・

あと庭は重要ですよね。
ベランダってなんだか味気ない・・・

新婚時代マンションに住んでいました。

窓のない部屋やトイレや共益費と言う名の電気代、ガレージ代、など無駄。庭が欲しくて、売りました。ガレージとわずかな花壇、菜園ですが、果実も植えて美味しい。修理も自分の判断。お風呂も追い炊きが出来る。
地震の時も、花壇に穴掘ってトイレに出来る。屋根で太陽発電できる。
上で他人がうんこしてる下に仏壇置くのがいやだった。
    • 0
この回答へのお礼

>共益費

わかります。
確かにマンションを運営していくうえでいろんな設備にお金がかかるのはわかるのですが、なんか納得いかないんですよね。

庭は確かに重要です。

マンションよりも夢があるなあと思うんです。

私はマンションに住んでいます。

(二軒目ですが合わせて15年間)
利便性、経済性、眺望等ではマンションが良いです。
鍵一つで済みます。光熱費、維持費も安上がりです。例えば10階の見晴らしは一軒家では、火の見櫓でも作らなければ得られません。
マンションは基本的に平面です。家の中に階段等はありません。それも利点です。

本当は、予算が十分にあるか、もっと田舎でも不便を感じなくなったら、一軒家も良いですね。見晴らしのいい高台に、平屋で建てて、庭を広く取って、セコムして、犬飼ったりして。ですが予算的に無理です。

マンションが絶対ダメな人は上下階や隣の物音に神経質な人です。
私は気にならないですが、マンションのトラブルは「音」につきます。
    • 0
この回答へのお礼

>利便性、経済性、眺望等ではマンションが良い

利便性はいまいちよくわかりませんが、
コスト、高層階からの景色は一軒家よりも点数高いですね、確かに。

>マンションが絶対ダメな人は上下階や隣の物音に神経質な人です。

どちらかというと、自分に赤ちゃんができたりしたら下の階から苦情が来ないかとか気になりますね。ストレスたまりそう。

現在分譲マンションに住んでいます。

実家が一軒家だったのでマンション(違った環境)に住んでみたかった。
今の住宅は一戸建てでもちゃんとしているのでしょうけど、実家にいて、一軒家=寒いという思い込みがあった。
大きい家ならともかく実家は階段が急で狭かった。マンションならフラット。
建売(我が家は経済的に戸建だとしたら建売になる)とマンションを見比べましたが、マンションはまとめ買いで良い資材を使えるのか、床板、キッチン等に使われてる資材が建売より質が良かった。
あとは立地。住宅街だけど、駅(大きな駅ではない)まで歩けてお買い物も困らない所がたまたまこのマンションだった。

ただ他にも住民がいるので何かを勝手に決められない。
やっぱり地震で建物に何かあった時、意見が合わなくて建て直しが出来ないかもしれない等不安はあります。
    • 0
この回答へのお礼

最近は一戸建てを建てるにしても床暖房にするのが増えつつあるそうですから、一軒家=寒いというのはイメージにはありません。

階段がなくフラットだからお年よりとかちいさなお子様がいるご家庭は暮らしやすそうですよね。

断然マンションです!新婚当初旦那の実家で戸建に同居していましたがなにせ隙間風のせいで寒い!夜中に妙な音がする!(後に古い木造家屋の自然に軋む音と判明したが鉄筋の家しか住んだことのない私には充分に怪奇現象と思えた)夏は隙間のせいでエアコンが効かない。

何よりも一番嫌なのは虫が洗濯物に付くのや僅かな隙間から進入してくるのが死にそうな位嫌!!!その点マンションは鍵一つで外出できるしサッシの密閉しているおかげで冷暖房は効率が良いし何よりも虫が侵入しない!難点を一つ挙げればバルコニーに鳥が来る事かなぁ~それもネット張ればOKだから断然マンションが良いです!
    • 0
この回答へのお礼

古い家屋ですと、寒いとか気になるかもですね。

虫はどうかな~
わたしも死ぬほどキライですけど、洗濯物に虫がついてたり
ゴキブリホイホイおいててもつかまらないくらいし、
マンションと一軒家ではあまり違わないような気がします。

高層階になればなるほど虫の侵入は防げるのは確かでしょうけれど。

生まれてから学生までは一軒家(土台は数百年+リフォーム)、

今は実家を出て賃貸マンションです。

周辺環境がよくて定住するなら一軒家がいいです。
引っ越しは相当大変ですが、自由度は高いので。
大工仕事ができるとか、動物が飼えるとか。

そこそこのスパンで引っ越すならマンション。
オンボロ日本家屋に比べ、空調がきく(機密性が高い)のはとてもありがたいです。
あと、いつでも出ていける、という気軽さがあります。(分譲はわからないですが、土地付きの戸建よりは扱いやすいイメージ?)

田舎の一軒家育ちとしては、マンションに定住は少々つらいです。
今までになく他家との距離が近いので、必要以上にご近所を気にしてしまいます。(物音や火気の扱いが心配になります)
日中家にいないことが多いのと、クレーマー的な方がいないのが救いです。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸と分譲ではまた違うでしょうね~

マンションは共同で使うものだから色々と気をつかいそうです。

わたしは結婚してしばらく住んだとしても絶対一軒家を手にいれたいです。

集合住宅の経験があります。

豪華設備付き、四方を庭に囲まれた豪邸で、隣家とくっついてなくて、
庭の手入れと清掃をプロに頼めるなら、一戸建ての方がいい。
でも普通の戸建と普通のマンションのどちらかを選ぶなら、
マンションがいいです。

普通の一戸建てに遊びに行くと、暮らすの大変そうだな、と思います。
冬とても床が冷えていて寒い。
マンションは冬あったかいし夏は涼しい。
戸建は虫が入ってくる。高層階に虫は来ません。
庭や玄関先など手入れが面倒。マンションでは不要。
出かけるときの戸締りにとても神経を配る。
トイレの窓風呂場の窓、勝手口など、あちこちに気をつけないといけない。スグに空き巣に入られそう。
夜間も、泥棒や強盗などが不安。
窓を開けると、すぐに隣家がある。
話し声や犬のこえやピアノの音など、
戸建だからって遠慮なしに鳴らして住んでいる人が多いので、
音は窓から筒抜け。
マンションでは隣家と向かい合うことがなく、
話し声など聞こえませんし聞かれません。

そして、交通の便のよいところに住むならば、土地代がかかり、
狭い戸建や戸建密集地になってしまう。
戸建は町内のごみ当番などがある。マンションは清掃員がやります。
    • 0
この回答へのお礼

>庭の手入れと清掃をプロに頼めるなら、一戸建ての方がいい。

庭の手入れが楽しいんですよ・・・

それに手入れがめんどくさいなら庭をつくらなければいい話なのでは・・・(笑)

sakkurisanさんはどうやら建築・設備がしっかりしているマンションと
木造などの一軒家を比較なされているみたいですね。

おなじようにヘーベルハウスなどでしっかりつくられている一軒家と比べて、ご意見をいただきたかったです。

分譲では住んだことはありませんが、今の一軒家を購入する前は職員住宅に住んでいました。

主人はずっと団地住まいだったのですが、結婚前からずっと一軒家に住まうべく洗脳していました。
生まれた子供が男の子だったこともあり、階下の方に気を遣って過ごさなければならないのが嫌で、
一軒家にしました。
このトピ、我が家では割とタイムリーで、まさにおとといこの話をしていたんですよ。
今では主人も断然一軒家派です。
今までマンションに住んだことのない私としてはどうしてもマンションの理解できないのが
「駐車場を利用するのにお金がかかる」ですね。
あと、我が家は子供が3人いますが、私たち亡き後少しでもお金を残してあげたい。
家そのものの価値はなくなったとしても土地の価値は残りますから。
セキュリティー面を考えると皆さんマンションを選びますね。
あ、一軒家のほかのメリット。
「玄関を出たらすぐに車に乗ってスタートできる」てのもありますねw
    • 0
この回答へのお礼

わたしも絶対一軒家のマイホーム派です。

土地は半永久的に自分たちのものですものね。
古くなればたてなおせるし。(お金があれば)

どちらにもメリット・デメリットありますが
マンション派の方がおっしゃる一軒家のデメリットが
細かいことなんですよね。
虫とか。

寒さとかは最近床暖房が増えたりするので同じだし。

一軒家のメリットは、ただなら古屋で我慢するといつまでもねずみと共存ずれば住める事。

マンションのメリットは 建物がしっかりしている事と管理が人任せでいられる気楽さ。 アンテナだって結局さくっと付け替えするし、駐車場も意外と安い。 景色がいい 共用部は常にそうじしてくれる 駅に近くても結構安い。50年は住める。

結局 ローンが少なければ一戸建て 資金が少なければマンションかな? 定年で買うなら 1800万くらいでごろごろし始めたから。
掃除も楽だし。かぎ一本。
    • 0
この回答へのお礼

マンションと一戸建てでは値段も違うでしょうね。
自分にとってどちらか住みやすいかは
それぞれですね。