アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1988年式のゴルフ2の純正カーステレオ(clarion製:ETY700R)に、C-BUSコードで接続すべく、clarion製のCDデッキ(DS415)を入手したのですが、何と、純正カーステレオは8pinのDIN受け口であり(買ってから気づいた・・・)、C-BUSの13pinと合いません。線をばらして接続したく、それぞれのDINの各PINの意味をおご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ピンアサインがわかったとしても、プロトコルが違いますので無理やり接続したとしても認識されませんよ。

そもそも、「C-BUS」という規格には13PのDIN端子しか存在しませんので、13Pの端子が備えられていないその純正デッキはC-BUSに準拠していません。同じクラリオン製だからといってすべて接続できるわけではありません。
C-BUSに準拠しているデッキの場合、純正デッキであっても「C-BUS」もしくは「DECK」という表記がありますので、この表記が無いものにはDS415は接続できません(一部、表記があっても接続できない場合もあります)。

>すみません、キャンの意味が分からないのですが、
#1はクラリオンの拡張端子「C-BUS」を、欧州車のオーディオ接続規格の「CAN-BUS」と勘違いしているだけなので、無視していいですよ(ちなみに、ゴルフの場合はゴルフVからCAN-BUS仕様になっています)。
    • 0
この回答へのお礼

ああそうだったんですか。無駄な買い物になってしまったのですね。どうもありがとうござました。C-BUS用のセンターデッキを探すことにします。

はい、そうでした、

申し訳ありません、
キャンと勘違いしておりました。

お詫びして訂正致します。
    • 0

88はキャンではないのでは??

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうござました。すみません、キャンの意味が分からないのですが、ETY700Rの裏面から出ているCDデッキ用のコード(30cmほど)の先はDINの8pin形状となっております。