プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペインとか?

A 回答 (3件)

No2の方がおっしゃってる通り


外資の規定は非常にあいまいです。
『ドンキホーテは株式の過半数が外資』と規定するなら
 外資といえるかもしれません。

しかし筆頭株主が外国人なら・・
  経営権を保有しているのが外国の企業なら・・・
というのを外資とみなす場合もあります。

例えば ネッスルのブランドで有名な「ネスレ日本」これはスイスの食品メーカーネスレ (Nestlé S.A.) の100%子会社なので完全に外資とはいえるでしょうが・・・
 ドンキホーテは微妙なラインです。
自分は経営権が日本人創立者が保有してはいますので外資ではないと思ったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過半数と言ってましたね。何かのメディアで。
ま、日本の国籍持ってても色々ある人も居るし、
妙に芸能界で人気がある店だから、何かつながりがあるのかもしれませんが、ドンキホーテって名前がどうも気になるんですよね。
どこの国かな?って。

お礼日時:2009/04/14 02:47

外資とは?から考えてみてはいかがでしょうか。


外資系の企業というのは、資本(株式)が日本国外の会社によってある程度持たれている会社のことを言います。
具体的に株式保有率が何%とかは決まっていません。
過去ドンキホーテは株式の過半数が外資でしたので、外資と言っても寡言ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過半数株主が外国人(または外国法人)なのですね。

あの陳列の山盛り加減は確かにアジアンチック。

お礼日時:2009/04/13 14:29

違います(笑)


創業者は日本人安田隆夫で
ジャスダック証券取引所で株式公開してますが外資なんて事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係ありませんが 山田隆夫さんと一文字違いですね。
外国企業ではないということですね。

お礼日時:2009/04/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!