アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ガソリンスタンドに行きました。
その時にブレーキランプの点検しますのでブレーキを踏んでくださいと言われて踏んだところブレーキランプの片方が付いていないことが判明しました。
電球の線が切れているだけなのか、配線のトラブルなのか調べていないのでわかりません。
テールランプが付かない原因は主としてどういう事が考えられるでしょうか?

それともうじき車検なんですが、ブレーキランプの片側故障だと車検に通らないでしょうか?
もし修理するとなるとどれくらいかかるものなんでしょうか?
よりによってこんな時期に最悪です(泣)
ご教授願います。

A 回答 (6件)

電球か、配線か、どっちかでしょうね。


こればっかりは実際に見てみないとわかりません。
ほとんどの場合は電球切れが多いです。
数百円~1000円くらいで直ります。
特殊な電球でないかぎり、ガソリンスタンドでも在庫を置いている場合がほとんどですから、ガソリンスタンドに頼んでもいいし。
車屋に頼んでもいいし。


そのままでは車検には通りません。
ユーザー車検ではなく、車屋に車検を頼むのであればブレーキランプが点かないのもついでに修理してもらうようにしたほうが手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
一度スタンドで見てもらおうと思います。
電球切れの場合は修理代もそんなに高くなさそうですしね。

お礼日時:2009/04/13 16:33

ブレーキランプが片方しかつかないというのは保安基準を満たしていない車で整備不良となります。


車検がどうこうと言うよりも、公道を走ってはいけない状態です。
車検に関係なく直ちに修理しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
車検以前の問題で、こういう状態で公道を走ること自体がアウトなんですね。たまにこういう車をみかけますが、正直それほど重大視してませんでした。明日にでも早速修理してもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/13 16:46

車検では点灯する部分は全て点灯確認を行い、全てが正常に点灯しなければ検査には通りません。



ちなみに、ヘッドライト、フォグライト、ポジションランプ、ナンバーランプやブレーキランプ、バックフォグなども同様です。

ランプが付かない理由は、ランプが切れている、アースが外れかけている、ターミナル部分が錆びて接触不良をしている、配線が切れているなどさまさまな要因があります。

ランプ切れ位は確認されてから質問されたほうが良いと思いますよ。

金額ですが、単なる接触不良やランプ切れなら数百円ですが、うちの車であれば、ランプ一個一個が独立してコンピューター制御されているので、そのドライブ回路が駄目になったとすれば、10万円を超える修理代になります。

ですので、簡単に修理代と聞かれても答えようが無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ライトが正常に点灯しないという時点で車検はパスしないんですね。
認識が甘かったですね。
あまり車に詳しくないのですが、私の車は軽でそんなに高価な車ではないので、おそらくkisinaituiさんのようなシステムではないと思います。とにかく早急に調べてもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/13 16:43

ブレーキランプが点かないと車検には通りません。

それ以前に危険ですから、車検に関係無くすぐにでも直してください。
ブレーキランプが点かないのは、電球が切れてることが殆どです(配線のトラブルは先ずないです)。費用は電球の交換ですから数百円で済みます。ただし、電球ではなくLEDの場合は少々高額になるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
後ろなんで本人はあまり意識しませんが、やはり他人から見ると危ないんでしょうねきっと。交換代も安いみたいなので、早速明日にでも交換してもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/13 16:39

普通ランプ切れです。

それ以外だと、配線がどこかで断線していると言うのもあり得ますが、ランプ切れが一番可能性が高いと思います。
車検はランプ切れでは通りません。
ディーラーとか指定の修理工場でやるなら、一緒に直してしまうのが一番良いです。ランプ切れなら部品代は数百円で工賃が多少掛かりますが、車検と一緒ならそれほどにならないことが多いです。
年式が分かりませんが、3回目以降であれば、車検前の予備点検をしてもらうと良いです。他にも修理箇所が出てくることがありますから。予備点検で見積もりをもらうと言うことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ランプ切れが一番可能性が高いんですね。
車検はいつものガソリンスタンドに頼んでいるので、車検前の予備点検してもらえるか一度聞いておくことにします。

お礼日時:2009/04/13 16:37

片方ならば、単なる球切れでしょう。


カー用品店で買えば自分で交換出来ますよ。
不安ならディーラーでも。
車検の場所にもよりますが、言っておけばついでに直してくれます。
でも、走行上危険なのですぐに取り替えた方が良いでしょうが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり片方が付くといっても危ないのは間違いないですね。
車検には通らないということですので、早速明日にでもスタンドで見てもらおうと思います。

お礼日時:2009/04/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!