プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かりにくいストップランプは違法じゃないの?

これはパジェロミニに多く見られますが、本来?のストップランプや後部のウインカーやバックランプはトランクの横の方に付いていますが、パジェロミニはこちらのランプ類は全く光りません。バンパー下のバックフォグのような場所にストップランプ,ウインカー,バックランプ,テールランプが光ります。
こちらの方はランプの位置が低く小さいため分かりにくいです。
軽トラのようにそこしか光らないであろう場所なら文句は言いませんが、普通の場所(トランク横)にランプらしき物が付いているにもかかわらずこちらのランプは全く機能しません。

前に、横のストップランプは点いていても、ハイマウントストップランプが玉切れの場合は整備不良になると聞いたのですが、パジェロミニは整備不良にならないのでしょうか?

1台だけならお馬鹿さんがアホな改造しているのかな?と思いましたが、記憶にある中でも数台のパジェロミニがこのような仕組みでした。という事はメーカーがこのような事をして売っているのでしょうか?
それでしたらトランク横のランプ類は何のために付いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

法改正がありまして、左右斜め位置からもストップランプなどが見えなければいけない、というのに変わりました。

背面にスペアタイヤを積んでる車両はその大きさから左右からそれが見えなくなります、またバックドアの片方にスペアタイヤが寄っているので更に見えなくなりましたので、左右斜め位置から見えるような場所ということで、バンパーやその下部に取り付ける事が許可されました。

新型のパジェロミニはスペアタイヤが中央になりましたので、ストップランプは元の位置に戻っています。

ハイマウントストップランプは補助灯なので、左右のストップランプが点灯するのであれば整備不良にはなりません
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なら仕方ないですね。
ありがとうございました。

何か、法規制の為らしいですね。

http://yamanotanuki.asablo.jp/blog/2007/08/31/17 …
    • 0
この回答へのお礼

そう言うの有りますね、後、ブレーキランプ、最近白色で、踏んだ時だけ赤っぽくなるの有りますね

ぶつかりそうになりましたよ、ヘッドランプ組み込みのウィンカーも見えにくいですね
最近は安全性重視ではなくデザインに走っている傾向が有ると思います
意見言っときましたけどね、ある所に、こういう質問はいいことだと思います
国が許可してる以上仕方ないんですけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

>国が許可してる以上仕方ないんですけどね・・

という事は違法じゃないんですか。