プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します、よろしくお願いします。

3月にIBM100%出資の子会社に応募し、書類審査&筆記試験を受けたところ面接まで行けず不採用になりました。

4月になり、また別の会社(IBM100%出資の子会社)が募集をしていて似たような職種の募集が出ていました。

仕事内容や待遇、通勤手段などとても魅力があり応募したいと思っているのですが子会社同士間は求人の際など連携しているのでしょうか?

応募書類は「当社にて破棄します」との事でしたので戻って来てはいませんし、もし連携しているのなら不採用だったので応募しても無理なのかと考えています。

その2社は同じビル内で営業していて、同じように書類審査&筆記試験後、通れば面接という流れになっていて、待遇面もほぼ同じ内容です。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

一般論ですが、採用試験で落とした人の情報をわざわざ交換するほど

暇な会社はないと思いますよ。よっぽど要注意人物なら別でしょうが。
雇うに値せずと判断した人の情報をわざわざ連携して共有する必要性が
まるでないです。

面接が進み採用の段になって、たまたま人事同士が懇意であれば
「あぁ、うちにもきたよ」くらいの話になるかもしれませんが
子会社同士とは言え、別会社の採用に口を挟むことはめったに
ないでしょうね。得になることが何もないですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もわざわざ不採用の情報交換するかな?と思ったんですが待遇や条件等が全く一緒だったので、もしかしたら管理も一緒なのかなと…。
でも後悔したくないので応募します。
丁寧な回答ありがとうございました。