天使と悪魔選手権

最近チック・コリアにはまっているんですけれど、できれば同系統で、面白いアルバムなりアーティストなり教えてください。
ちなみに私はチック・コリアの前は、ビルエバンスとかグレングールドとか、プログレではジェネシスとかが好きでした。あと、パットメセニーとかも好きです。

A 回答 (8件)

だとしたら

デイブグルーシンも好きそう!?
(知ってて好きじゃなかったらごめんネ)
映画音楽なんかで、軽くて都会的な感じ。
    • 0
この回答へのお礼

デイブグルーシンって聞いたことないです。今度聞いてみます。ありがとうございました。

ちょっと濃い路線では、ハービー・ハンコックなんかどうですかね。

左右のチャンネルでチックコリアとピアノデュオで共演してるアルバムとか
ありましたね。(CD化されてるかどうかは知りません。)
パットメッセニーグループのライルメイズのピアノタッチが好きなのであれば
キースジャレットのスタンダードアルバムなんかアコースティンクでホッコリ聴くのにいいですね。 肩の凝らない軽めのものでしたら、僕的にはボブジェーム特に、フォープレイでのアルバムが好きですね。ネーザンイーストの図太くタイトなベースとハービィーメイスンの安定したリズムはとても好きです。
異色のものでは、ジョニミッチェル(青春の光と影で有名)のアルバムでジャコパスやパットメッセニーが共演してる面白いサウンドもありました。
日本人では矢野顕子さんのアルバム、チックコリアと並ぶくらいいい音のピアノソロアルバムありますね。歌はちょっと好き嫌いあると思うけど、ピアノは素晴らしいです(笑) pat methenyが好きなら一度聴いておくといいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

キースジャレットもハービーハンコックも聴いたことはあるんですが、なんかスローテンポの曲って感じがして、嫌いではないんですがあまり聴かないです。ただ、聴いたことがあるアルバムが少ないので、自分が聴いたことのあるもの以外でも聴いてみようかと思っています。ありがとうございました。

チックコリアとよくいっしょにやっている、ゲイリーバートンなんかはどうですか?

私は20年近く前にはまりました。私は「Friends」が好きですね
    • 0
この回答へのお礼

ゲイリーバートンの曲は聴いたことがないです。今日にでもCD借りて聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

皆さんのような系統でしたら、「ボブ・ジェームス」は如何ですか?。

サックスプレイヤーデビット・サンボーンと共演した「ダブルビジョン」なんかは都会的センスに溢れ、もう最高だと思います。確かこのアルバムは昔「スイングジャーナル誌」で「ゴールドディスク大賞」を受賞したはずです。かなり独断と偏見ですが、是非一度聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いたことがないので、CD借りて聴いてみます。

ジャズの系統とはすこし離れるけど

エマーソンレイク&パーマー、(もしかしてしってる?)
スティーブモーズ・・・あとは
ウェザーリポート・・・そうそうジェフベック
ロックよりだけどいいと思う。

グレングールドはいいよね!!
    • 0
この回答へのお礼

ELPは聴いたことありますけど、なんか私の好みとは違うようでした。でも、4・5年前に聴いたので、もう一度CD借りて聴いてみようかなぁと思っています。ウェザーリポートって聴いたことないです。なんか、漫画のjojoにも出てくるからちょっと興味あるんですけど...回答ありがとうございました。

ブラジルのEgberto Gismontiなんてのはどうでしょう?。

C.Coreaよりスゴイと思います。

アルバムは"Circense"がお薦めかな?。

同じくブラジルのHermeto Pascoalなんてのもあります。
こっちのお薦めは"Festa Dos Deuses"あたりでしょうか。

以上、ブラジルづくしのお薦めでした。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いたことがないので、CD借りて聴いてみます。

ラリー・コリエル

アル・デ・メオラ
パコ・デ・ルシア

イエス
カンサス

うーん、チックコリア以上かと問われると
疑問ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

イエスは大学生のころ(5年前くらい)よく聴きました。イエスもかっこいいですよね。
ありがとうございました。

ミシェル・カミロが、かなりおすすめ!

チックのエレクトリックバンドのドラマー「デイヴ・ウェックル」が叩いてます。
熱い!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。