アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラウンドヘッドフォンの購入を考えています。以下のどちらか(無線か有線か)にしようと思っているのですがみなさんならどちらを
選びますか?

選んだ理由など教えてください。またこの二つのどちらかを使用している方、使用したことがある方は感想・アドバイスをお願いします

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83 …

A 回答 (3件)

□無線


・MDR-DS7000
・SE-DRS3000C

■有線
・ホームシアターのヘッドフォン端子(擬似5.1ch出力可)→ヘッドフォンアンプ→HD650、10.proなど
のみ使用経験あります。

まずDS7000とDRS3000Cという同じワイヤレスタイプですが、
オープンエアーの自然な音が好きか、密閉型の迫力ある低音が好きかで分かれると思います。
音質自体はパイオニアの方が上ですが、価格差ほどは感じません。
作りはパイオニアの方が遥かに高級感があり、見た目も◎。
イヤーパッドも頑丈です。
操作性は、ほぼ全ての操作が耳元で出来るDS7000に軍配が上がります。
音の途切れは、パイオニアの方はたまにほんの一瞬「ブツっ」と途切れます。

有線のタイプの良い所は他の方も言っている通り、
ヘッドフォンが変えられる所です。
好きな音、好きな掛け心地の物が選べるのは強みです。
ヘッドフォンが壊れてしまっても取り替えるのも容易ですしね。

あくまでも個人的な感想になりますが、
サラウンドヘッドフォンを装着しても、私はそれほどサラウンド感が味わえなかったので
結果的には別にそうでもない機器。という烙印が押されています。
音が出せる状況であれば、小型の物でも構わないのでホームシアターから音を出した方が迫力でますし、臨場感も味わえます。
夜、大きな音が出せない状況であればヘッドフォンを使いますが、
ホームシアター(擬似5.1ch出力)→ヘッドフォンアンプに繋いだ場合と、
ワイヤレスサラウンドヘッドフォンを使った場合で臨場感にそれほどの差が生まれないので
私は音の途切れの心配がない有線を好んで使っています。
その時の気分でヘッドフォンを変えられるのも大きいですしね^^
逆にごろごろしながら使いたい時、何か作業をしながら使いたい時は
コードの心配をしなくて済む、ワイヤレスタイプを使っています。

要は、どういう目的でサラウンドヘッドフォンを買い、
どういった使用方法(使用するシチュエーション)を想定しているかで
ワイヤレスを買うか有線を買うかを検討されればいいのかな?と思います。

※私は悩んだ際は大抵両方買います^^;
どちらか一方に絞る際は、実用性(将来性)を取るか、音質を取るか、デザインを取るかで悩みます。
    • good
    • 0

私の場合、過去に有線を選びましたが、今選んでもそれは変わらないと思います。



理由は、
1.有線では擬似5.1chでは無くリアル5.1chの物がある。
ALLA VIBRAR AL-DP100A
http://kakaku.com/item/20460911059/
2.既にaudio-technica ATH-DWL5000(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …の付属ヘッドホン相当のヘッドホン(ATH-AD1000(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …を持っていた。
3.過去にワイヤレスヘッドホンで使用中に音が切れる事があって懲りた。(これは安物だったからかもしれませんが)

などの理由からです。
    • good
    • 0

有線、無線にどちらでもいえますが、


結局はヘッドフォンの性能が音質にかなり影響します。
基本的に無線タイプのメリットは音質よりも
邪魔なケーブルがないという点にあると考えていいです。
音質にこだわりたい場合は
ヘッドフォンが交換できない無線タイプよりも、有線タイプのほうがいいです。
候補にあがっているMDR-DS1000に付属するヘッドフォンはオマケのようなものなので、
できれば、1万円クラスかそれ以上のものを接続して使ってみてください。

ちなみに、MDR-DS1000と同じような位置づけの製品で
VictorのSU-DH1というものがあります。
価格は同じかSU-DH1のほうがちょっと上でヘッドフォンが付属していないのですが、
SU-DH1、専用ACアダプター、光ケーブル、ヘッドフォン(1万円以上)を
揃えるのが個人的にはオススメだったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!