プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在11ヶ月になったばかりの子供がいます。
おっぱい大好きな子だったのですが、
いきなり、噛むようになりました。
お乳はまだ出ているんですが・・・
今までと何も変わらないはずなのに。
寝る前、添い乳、朝食後、夕食後にあげていました。
食事は離乳食3回。
食べムラがあり、おっぱいが大好きで、吸い付いてはなれないくらいでした。


ただ、2日間、半日(二時間)だけあずける機会があり、おお泣きする我が子をあずけました。
その後、精神的にも刺激が強かったみたいで、
食欲もおち、ぐずぐずいう機会が多くなり・・・。
それから4日間経過し、元気はだいぶ回復しました。

ストレスとか、私に怒っているのでしょうか。
それとも、卒乳のタイミングなのでしょうか。

寝つきが悪い子だったので、お乳を飲みながら夜はいつも寝かせていました。
今は、欲しがるので飲ませようとすると、噛んで泣いています。
吸わないから、私も痛いし、抱っこして泣き寝入りさせています。
わたしはお乳をまだあげたいし、わが子も、まだ欲しそうというか、口寂しいのか。でも噛むのであげられません。
噛んだら痛いよ。と語りかけるのですがわかってくれず、
ただ泣いてまた噛みます。じゃあお乳なしと隠してもなきます。

対処法はありませんか?
もしくは、先輩ママ達で同じ経験をされた方、
その後どうしたか教えてください。

A 回答 (3件)

ストレスもあるのかも知れませんが、


もしかすると古い母乳が溜まっているのかも。

息子もおっぱいが詰まりかけてくると
おいしくなくて腹が立つのか良く噛まれました。
そういうときに母乳マッサージを受けると、
途端に上手に飲む事がありましたよ。

噛まれるので授乳を休むと、またその分古い母乳が
溜まっていく悪循環になるので、一度すっきり搾ってから
飲ませてみてはいかがでしょう。
もう試しておられたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産師さんのところもに マッサージに行ってきました。
今日も、寝る前にやっぱい欲しくてなき続けたので、
噛まれるのが怖かったけど あげてみました。
嬉しそうに飲んでくれました。

あと、あずけたりもして、私自身も忙しくバタバタしていたので、
噛んで 視線を向けたかったのかなと思います。

これからも、カムかもしれませんが、しばらく卒乳、断乳せずに、あげたいと思います。

お礼日時:2009/04/15 20:14

私も11ヶ月になったばかりの息子をもってます。



私は来週から仕事を始めることもあり、最近桶谷式の授乳相談のある助産所に通い始めました。
私も最近よくかまれていたのですが、助産師さんに言われたのは・・・
かむのは、まずはおっぱいがまずい時。お母さんの食生活はどう?って言われました。私は今までおっぱいはつまることもなかったので、特に食生活には注意せず、甘いもの、辛いもの、時には脂っこいものも食べていました。でもダメみたいです。
あとは、生理の時と排卵期にはおっぱいがまずくなるようです。
私もこの前の生理の時にかまれました。
私は仕事に残業があるので、断乳を決意しましたが、さみしくて最初はウルウルしてしまいました。
1歳までは最低あげたかったので。

いろいろ理由はあるかと思いますので、一度相談に行かれてみてはどうですか?
マッサージしてもらうと、すっきりして出もよくなるのでオススメです。
(手技代は自費でお高めですが、医療費控除の対象になるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずけた事に対しての怒りを訴えていたのかもしれないなと
今思います。
それか、昼にまったくあげず、朝もあまり飲まないときもあったので、
ひょっとしたら まずくなっているかもと思い、
助産師さんのところもに マッサージに行ってきました。
今日も、寝る前にやっぱい欲しくてなき続けたので、
噛まれるのが怖かったけど あげてみました。
嬉しそうに飲んでくれました。
お乳を出した時に、エヘって笑ってました。
ありがとうございました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/04/15 20:12

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4877682.html

別のカテですが、似たような質問がありました。
私はそちらで回答した1人です。

母乳の味がいつもと違うんだと思います。
私は乳首を噛まれてしばらくして生理が再開しました。
10ヵ月の時でした。
右に噛み付かれ、痛くて反対にしたら今度は左に噛み付かれ・・・
もう歯が生えていたので、痛くて泣きました(笑)

ふざけて噛み付いている様子でないのなら、
それは赤ちゃんのせいではないので、
「噛んだら痛いよ」と諭す意味はないと思います。

私の娘も、吸いついたら離れない子で、おっぱい大好きでした。
その噛み付き事件から、私は一時期授乳恐怖症になったのですが、
噛まれたのはその2回だけです。
しばらくこわごわ与えていましたが、しらないうちに元どおりになりました。

おっぱい吸いたいのに、噛み付くというのはよほどの理由があると思うのですが・・・
うちの子のように、しばらくして自然に元どおりということもあるので、少し様子を見てあげてください。
卒乳はまだだと思いますよ。
自分から飲まなくなるのが卒乳なので、おっぱいを欲しがっている状態では、それは違うと思います。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あずけたりしたショックで一時的に飲まず、
ストレスで怒っているのを伝えたかったのだと
今ではおもいます。
ただ、そうこうしているうちに、母乳が少なくなり、
再開できるか 心配です。
噛まないかどうか怖いですが、我が子の栄養や安心を考え
母乳を継続したいと思います。

お礼日時:2009/04/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!