プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。生後6ヶ月ごろから夜1~2時間おきに起きて泣きます。午前1時ごろまでは15分おきに泣くこともしばしば・・・添い乳をすればすぐに寝るので記憶のないまま授乳し、おっぱいはよくだしっぱなしです。。。(笑)
私自身寝不足とはあまり感じませんが、なんでこんなに起きるんだろうとイライラしたりどこか悪いのかと心配したりしています。昼間はなるべく外に出るようにしてるし、お昼寝も多いほうではないと思います(午前、午後で30分ずつ位)
先日行った健診であまりにも起きるようなら1歳過ぎたら卒乳してみたらと言われました。昼間おっぱいを出すと声を出して喜ぶようになった娘を思うとまだ早いなあと思ったり、卒乳しても万が一今の状態が変わらなかったとしたらと考えるとおそろしい・・・ちなみにうちの娘はビックちゃんですでに10キロ超えてます(苦笑)でもこのままでもストレスは溜まるだけだしと悩んでいます。
卒乳すれば長く寝るようになるというのは本当なんでしょうか?経験がある方や詳しい方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも10ケ月半になる、同じく10Kg超えの男の子をもつママです(笑)。

夜泣き大変ですよねぇ。。。我が家も6ケ月半くらいに夜泣きが始まり寝不足の日々が続きました。私も添い乳を片方して寝かしてたんですがあるときから1時間半とかで目覚め、また添い乳。。。というのを繰り返してました。でもダンナが見かねてインターネットで調べたのか、「夜泣きの時は添い乳よりちゃんと抱っこしてオッパイをあげた方がいい」って言われました。そして「片方じゃなくて両方あげたら?」っていうんです。私としては夜中自分も寝ぼけてるのにわざわざ授乳クッションをして抱っこでオッパイをあげるなんて。。。て思ったんですがやってみたら1時間半が3時間おきとかになり、、、今では10時くらいにおっぱいをあげて夜中3時に1回あげると6時半か7時まで寝てくれます!お昼ねしすぎたり、昼間の刺激が強かったりするとそうもいきませんが。。。赤ちゃんはそれぞれ感受性も違うし他に原因があるかもしれませんが、うちはこの方法でかなり改善されたので、hinakkoroさんも眠いとは思いますがぜひ試してみてください。お互いBIG BABYの子育てがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
月齢から体型、状況まで我が家とそっくりだなぁととっても親しみを感じました。ネットでいろいろ調べてくれるご主人もステキですね。
今晩から早速ためしてみます。あと赤ちゃんの体重って気になりませんか?

こんばんは。

(あら、おはようございます。かしら?)我が家の娘もよく泣いてくれました。私は見掛け倒しのおっぱいだったので生まれてすぐからミルクと併行で6ヶ月位からはほとんどミルクでした。だから夜泣きにもミルクで対応なのですが、お子様は11ヶ月との事。お腹が空いて泣くのではなく、抱っこされたくて泣くのではないでしょうか?おっぱい(乳首)の感触、温かい人肌、自分をあやすママの声、わずかな振動(抱っこしたとき揺すりますよね?)が何とも言えず心地よいのだと、今にして思えば分かります。でもママは眠いし、辛いですね・・・私の場合はまず抱っこして出ても出なくてもおっぱいを含ませて、廊下や部屋をぐるぐるします。ギャーギャー泣きからグスグス泣きに変わったところでおもむろにベビーベッドに移し、レジ袋シャカシャカを寝るまで繰り返します。もしくは、うすくクラシック等のBGMを流し、ベッドに取り付けてあるおもちゃ(指で軽く叩いてクルクル回す物)をひたすら回す。おしゃぶりはあまり使いませんでした。いいところで外れるとかえって大泣きになるので諸刃の剣でしたので・・・
 参考になったかどうか??でもレジ袋やおもちゃの規則正しいカチャカチャ音は効果あると思いますよ!先ほどの方もおしゃってましたが、添乳より抱っこしておっぱいあげちゃったほうが早いと思います。いずれにしてもおっぱいは長くあげてください。ママは大変だけど本当に子供はおっぱい大好きですから!卒乳したって寝る時間は大して変わりませんよ。長くおっぱいを飲んでた(触ってた・含んでた)子の方が精神的に安定して落ち着いていると思います。がんばって下さいね(^-^)/
    • 0

卒乳して早く寝る事になるどころか、添い乳をしてたならきっとどうやって寝かしつけようってなると思います。

うちは母乳からミルクになったけど、夜間添い乳をしてたため、おしゃぶりをさせました。こんどはおしゃぶりを断つのが大変で、昼間あまり寝かせないようにして極限に眠くなってからおしゃぶりがないのでぐずぐずしながらいつの間にか寝てるっていうのを続けて断ちましたが、おしゃぶりもすってくれたとしても歯がおかしくなるというし断つのも大変だしお勧めできないです。夜中に悲しいのか泣いてましたね、、、。
今の条件で考えられるのは午前のお昼寝をやめて、午後早めに一度寝かせるように変えてみたらどうでしょう?お昼寝から覚めて散歩に出かけたりして、それから寝かさなければ夜ぐっすり寝ないでしょうか?
保育園などに通わせていたらお昼寝は一度ですので問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよねぇ~卒乳したらしたでどうやって寝かせるかが問題だったぁ・・・ずっと抱っこというには重過ぎる・・・(汗)
午後だけお昼寝試してみま~す。