プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は現在、1才1ヶ月です。
新生児の時から今までずっと夜中は2、3時間おきに目が覚めます。

特に大泣きするわけではないのですが
ゴソゴソ動きだし目が覚める、ちょっと泣いて私を起こす、
ミルクをちょっと飲んでは寝る。(飲めないと大泣き)
のくり返しです。
卒乳すれば夜中はよく寝るようになるといいますが、
卒乳はあっさりしたものの、
おっぱいが哺乳便に変わっただけで、起きる回数は変わりません。
しかもちょくちょく起きては飲むので、寝てる間だけでも
400ccも飲むのです。
なんだか夜はこうゆうもの。といった感じで習慣になってしまわないかと不安です。
義母には「甘えてるのよ」と言われ、私の育て方が甘やかしているという事なのか?と思うと少し悲しいです。
ちなみに昼間はたっぷり遊ばせ、昼寝も1度しかしません。
夜長く寝させるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは^^


今では3人息子のずぶとい母になりましたが、長男の頃は当然あたふた育児してました^^
一緒です!本当に一緒!!
もう習慣になってるんですよね~
以上にてのかかる長男で朝まで抱っこで泣き通しとか、普通でした・・・やっと布団で寝るようになっても1~2時間おきに泣いて泣いて・・・
で、1歳。夜中に2~3回起きてはミルクを飲んでました。(母乳でしたが1歳~何故かミルクを飲んでました^^;)
昼間は飲みませんでしたが夜中は毎日400ccは確実に飲んでいて・・・
初めての子だったし、周りにそんな子いないしで不安でした。
が!あるとき、もうなるようになれ!小学校までほ乳瓶じゃ飲まないだろ!!
と、本当に開き直り^^;
そうすると不思議ですね~
こちらはなにもしていないのに、本当に夜中起きなくなっていきました!
これが忘れもしない1歳7ヶ月でした。
この日まで毎夜400cc飲んでました^^;
いいか悪いかは分かりません!
でも私はこんな感じでやってきました。
今、三男は2歳4ヶ月。
昼夜問わずおっぱい飲んでます!
周りはいろいろ言いますが、
「小学生まで飲むわけ無い!」
またしてもこの脳天気な考えでやってます^^
さみしいしやめるきゼロです。
でもこう考えてればまた自然に飲まなくなっちゃうんじゃないかな~(ならないかな?)

後はママの考え次第!
私は全然いいと思ってますよ^^
お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!(ここで皆様へのお礼とさせて下さい)
同じような経験をされたお母さんの意見を聞き、すこし気が楽になりました。そうですね!小学生なでは飲まないでしょう!
気楽に好きにさせておきます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 22:20

義理母のお言葉「甘えているのよ」は「この子にとっては安定剤なのよ」です。


生を受けてまだ1年。おっぱい大好き。まだまだ離れません。
2・3時間おきに起きるのもいまだけ。2歳になると活動的になって朝方までぐっすりです(それでも6時とかに起きて牛乳を求めますが)
夜長く寝させる方法は無理やり乳も哺乳瓶もおしゃぶりもやめる。でも、ガンガンに泣きますよ。耐えれますか?
まーだまだ赤ちゃん。うちは3歳半まで哺乳瓶でお茶のんでました(夜中は)
    • good
    • 1

私の子供も とても大変でした。


1歳どころか 3歳まで夜中に起きて おっぱいを飲んでいました。
しかも 新生児の時と同じに 2,3時間おきに。
さすがの私も くたくたに疲れ切ってしまって
ある日 泣いても わめいても起きられなくなってしまいました。
それで そのまま胸に抱きしめながら
「いいの いいの もうパイパイは飲まなくていいのよ」と
言いながら寝ていたら 子供も次第に疲れてきて
結局は 飲まずに又寝てしまいました。
そんな事が1週間続いた後
何と 夜中に起きなくなったのです。
それからは 私も夜ぐっすりと眠られる様になりました。

お義母様の仰った「甘えてるのよ」は本当だと思います。
でも それはとっても大切な甘えです。
それがあるから 母子は絆が深まるのです。
後一寸の辛抱です。
時が来れば 必ずおっぱい(ミルク)から離れます。
それまで 沢山甘えさせてください。
心が安定して きっと良い子に育ちますよ。 
    • good
    • 1

夜中のミルクを出来るだけ減らして止めるようにしたほうがいいと思いますよ。


お腹いっぱいじゃないと眠れないという習慣がついていると思います。
いきなりは難しいでしょうが、寝る直前にミルクを飲ました後は哺乳瓶はお茶か水だけにして置くといいと思います。

やはり卒乳と同じで良く泣くと思いますが最初の数日だと思います。
夜は成長ホルモンが良く出る時間帯なので出来るだけ寝かせたいし、虫歯の心配もありますよね。
    • good
    • 0

乳首で飲んでいる間は、卒乳とは言わないと思います。


おっぱいが哺乳瓶に変わっただけですから・・。
子供にしたら同じだと思いますよ。
夜中、眠りが浅くなった時に飲んで眠るというクセになっていると思います。

断乳(卒乳)するなら、哺乳瓶もキッパリ止めましょう!!
頑張ってくださいね!!

うちは、1歳2ヶ月で夜間断乳し、昼間はまだ飲ませています。
夜間断乳するまで1~2時間おきに泣いておっぱいでしたが、今は朝まで寝ています。
昼間のおっぱいは今、1日1回になったので、今週末で昼間も断乳(卒乳)する予定です。
(今週末で1歳5ヶ月になります。)
お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

うちもそうです!現在1歳10ヶ月の女の子ですが、卒乳はすんなりいきましたが、その後も2時間おきに泣き、哺乳瓶で牛乳を少し温めてあげるとすぐ寝る、でもすぐまた起きる(泣く)の繰り返しでした。


いろいろ調べたらやはり同じ悩みのお母さんがいるみたいですね。
そこで卒乳ならぬ卒哺乳瓶をお勧めいたします。
夜中泣いて起きると枕で少し頭を高くしてストロー付きのコップ(フタなどが付いていて多少こぼれないもの)で牛乳をあげます。
最初はいつもの哺乳瓶ではないので泣き喚くと思いますが我慢です。
2日目ぐらいからは本人も納得して飲んでました。
すると、一晩4~5回だった哺乳瓶での牛乳も1~2回に減りました。
たぶん哺乳瓶だと寝ぼけながらでも飲めてしまうけどストローだと
多少、起きないと飲めない=本人もめんどくさい。
理由はわかりませんが一度お試しあれ。
あとはベット(フトン)の向きを変えてみるとかしてもいいかも・・・
    • good
    • 0

大変ですね~、夜中あまり寝れてないようですが、


大丈夫ですか?

習慣になってるような感じですね。
昼寝はどの程度してるのかわかりませんけど、
昼寝を少なくしてみる、夜中おきても
しばらく様子をみてみる。
ご家族に理解が必要ですけど、やってみてください。

>義母には「甘えてるのよ」と言われ
甘やかしてる、という意味で言った訳ではないと思いますよ。
赤ちゃんが甘えてるだけなんだから気にしないでという意味かと。

お母さんも大変でしょうし、少しずつでも
夜は寝て欲しいですよね。
夜の2時間おきが3時間に、3時間おきが4時間に
というように長くなればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!