プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと数日で8ヶ月になる息子がいます。
今現在、ミルクの回数はほぼ毎日4回です。
↓こんな感じ
7時ごろ ミルク200ml
11時半ごろ 離乳食+ミルク100ml
16時ごろ 離乳食+ミルク100ml
20時半ごろ ミルク220~240ml
しかし、一般的には5回みたいで・・
でも、よく示されているのは、6時、10時、14時、18時、22時です。
朝6時は良いとしても、この時期の赤ちゃんが22時就寝は遅くないですか?
うちは大体朝7時に起きて夜21時ごろには寝させています。
そうすると、5回にすると間隔が4時間あかなくて、欲しがってもいないのに飲ますことになってしまいます。
本当は体重も少なめ(8キロ弱くらい)だし、5回飲んで欲しいのですが、5回にすると前記したように欲しがらないし、飲み(食べ)もよくないんです。
4回で良いのか、欲しがらなくても飲みがよくなくても5回にすべきか迷っています。
同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃる皆さんはどんな感じですか?
個人差はあって当然ですが、参考にしたいので教えてください。

A 回答 (4件)

うちの上の子二人は生後4か月ぐらいには1日4回でしたよ。



ミルク缶には確かに5回とありますが気にしたことはないです。
だって体重増えてるし、食べるもの食べてるし健康だし
気になる要因もなかったので。
1日4回の生活だとあとあと楽ですよ。
離乳食が3回食になって、1日3食だけに移行していくのも
かなりスムーズですから。

ちなみにうちの三番目はしっかり1日5回なので、
産まれは三人の中で一番小さいくせに同月齢時の3人で
比べると一番体重があるので太りすぎです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日4回でも体重が増えていれば良いのですが、うちの子は5ヶ月くらいからあまり増えていません。
なので余計に5回のほうが良いのかと思ってしまっているのですが、4回のお子さんもいるのだと思うと、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:31

4回でリズムができているなら無理に5回にして中途半端になるよりいいんじゃないでしょうか。


一回あたりの量もしっかり飲めているように思いますし。

21時には寝かせるようにって書いてある同じ本にミルクの目安は
6時、10時、14時、18時、22時って書いてあったりして不思議ですよねー。
途中で起きて飲むタイプの子もいますけどね。

もっともうちの子は夜更かしなので22時すぎにミルク飲みますが、
その分朝寝坊ですから6時には飲めません。
9ヶ月で3回食ですが、ミルクは食後も含めて4回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日4回の赤ちゃんもいるのだなぁとわかって、少し安心しました。
夜はぐっすり寝て、昼間は活発に動き、今のところ風邪も引かず健康なので、大丈夫かもしれないですね。
10ヶ月に検診があるので、その時までこのままでいくことにしようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:35

あ~~凄く分かります!


だって、我が家も同じなんですもん。
時間もほぼ同じですよ。でも、育児書とか見ると5回って
書いてあるんですよね。
でも、4ヶ月の頃からウチはずっと1日4回。
その上、離乳食が始まったら物凄く食べて離乳食後のミルクも
飲んでないです。
8キロ弱で少なめって言っても、成長曲線の範囲ないだと
全然普通だと思いますよ~。むしろ重いと抱っこが大変ですから。
ウチはもう直ぐ9ヶ月で8.5キロ。同じくらいじゃないでしょうか。
4回の方が、後々3回食にするのがラクかなぁ~?とか
楽観的でしたし、保健婦さんも「それで良いよ~」と
教えてくれたので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応うちの子も成長曲線の範囲内ですが、一番下ぎりぎりくらいです。
でも、保健師さんがそれでOKと言ってくれるなら、安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:33

育児書通りじゃなくてもいいと思いますよ。


お母さんから見て、その子にあったやり方でいいと思います(^_^)

4回が少ないと感じていて、5回にできないのなら、「おやつ」にしてみてはどうでしょうか?
おせんべいとか、果物とか、おかあさんが楽な方法でいいと思うのですが…

あと、この頃の赤ちゃんは、周りと体重も結構ちがったりしますよね。
体質によって、細めの子も結構いるので大丈夫だとおもいますよ(^_^)
うちのこも8ヶ月くらいは7kgくらいだったように思います。

細かったので、だっこがずっと楽でした♪
大きい子は、だっこが大変そうでした。

ずっとだっこ出来るとおもえば、細い子の方が得かも~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつをあげることも考えたのですが、タイミングや次の授乳に響くかな、なんて考えていたらわからなくなってしまいました。
確かに、体重はその子その子で違いますよね。
2歳くらいになれば並ぶようになってくると聞くので神経質にはなっていないのですが、やはり気になってしまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A