プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。
まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。
そろそろ3回食にしようとしているところです。

今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか)
どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか)
3食食べるようになってからのほうがいいのか
ミルクを上げる量はどれくらいか
虫歯と体重増加は大丈夫か
ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか

と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか
色々意見をきかせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO1です。



補足ありがとうございます。

大変恐縮な事を書いていただいてなんと申し上げていいのやら(^_^;)

寝る前のミルクを与えられたようですが、
最初からストローは厳しいかと思います^^
寝る前のミルクは今は哺乳瓶の方が良いかと思いますが
ストローはもう飲めるお子様なのですか?
ストローは早いうちから飲めるに越したことはありませんが、
勢いがよく飲んだ気がしません。お腹にどっと入ってしまいますから
ストローは離乳食後のお茶やおやつの時間のミルクくらいで今はいいんじゃないかな?っと感じましたがどうでしょうか^^

夜中ぐずったらすぐに授乳してたという事ですから
やはりあまり泣かせたくないタイプの方なのでしょうね^^
そうですねぇそういう方は本当辛いかもしれませんね^^
子供を泣かせておくことがストレスになってしまいますからね。
まだ夜中は試していませんし、ご自身が頑張ろうと思うのであれば
ぴたっと止めるか、徐々に時間を長くして少し泣かせておく時間を延ばしてみるとか
やりかたいろいろありますよ^^
今日は5分泣かせておこう明日は15分泣かせておこう
その時に可哀想だなって思うかもしれませんが、
夜中何回も起きるのも可哀想なんだし、一緒に頑張ろうね^^
っとママも心を穏やかにしないと赤ちゃんはママの気持ちが伝わり
不安を覚えてしまいますからね?
無理しない程度でゆっくりでもかまわないと思いますよ^^
今まで母乳だったんですもの!
大丈夫だよーっと泣いても傍にいるからねーっと言うんですよ?。

1、あ~~~泣かないで~~~~ ではなくて
2、泣いていいよーーーおっぱい飲めないんだもんねぇ泣いていいんだよー
っとやさしく抱っこしてあげて下さいね^^

どちらが安心するでしょうかっ^^

哺乳瓶卒業は早い方が良いとは思いますけど
おっぱいの子がいきなりストローだけだとちょっと私も可哀想かな?
と思いました。
ゆっくりちゅぱちゅぱ吸って寝たいですもんね(^_^;)
夜与えてもらえないなら余計に^^

くじけてもいいわ!!っというくらいの気持ちで頑張ってみて下さいね^^
何事も気楽にですよ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私って今まで補足でお礼を書いてたんですね・・・間違えてました。みなさんスミマセンです。

なんていいコメントなんでしょう。有難うございます。心が安らぎました。
最初からストローマグはよくなかったのですね。最近ストローは上手にのめるし、コップでも飲めるようになってきたので今日はストトーにしてしまいました。確かに勢い良すぎますね・・・反省です。
実はお風呂から上がって哺乳瓶に水を入れて水分補給のつもりで飲ませてたんですが、全然吸わずにあ~哺乳瓶ダメなんだ・・・・と思ってしまいました。でも何回かトライすればできるようになりますね。
何か優しい気持ちって大事なんだな~って本当にコメント読んでて感じました。涙でそうになってしまいました。
ゆっくり、ゆ~っくり穏やかに頑張ってみたいと思いました。
ここに質問してよかったです。
こんな回答を下さって本当に心が落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 23:28

NO.3です。


うちの子は、断乳当初、オッパイの代わりにおしゃぶりを使って寝かせました。。。。というより、基本的にものすごく寝付きが悪い子で(笑)、最初に寝かせるほうが大変でした。ミルクに変えてからは意外に夜中に喉が渇いて起きることは少なかったですね。
あと、ミルクへの抵抗感、ゼロでした。完母で半年くらい哺乳瓶拒否でツライ思いをしたので、、ということもあってか、全くといっていいほどなかったです。ちょっとでも抵抗感があると迷いますよね?焦らずゆっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急には無理なのでゆっくり行きたいと思います。
哺乳瓶がダメなのでスパウトマグで挑戦です。

お礼日時:2009/08/10 22:02

痛いのは、咥えさせ方が浅いからではないでしょうか・・・?うちの子は、5ヶ月で歯が2本生えてきて「えーもう!?」と思っていたらニョキニョキ増えて、7ヶ月で8本になりました。

現在8ヶ月ですが、授乳時に痛みを感じたことはありません。上の子のときに痛かったのですが、乳首のトラブルの時に咥えさせ方を注意されて直したところ、改善しました。

私は1人目の時に、離乳食後に母乳を欲しがらなくなったので、9ヶ月から徐々にミルクに変えてしまいました。寝かしつけ・ぐずった時・夜間は母乳のままで、日中はフォローアップでした。2人目もその作戦で行こうと考えていたのですが、ミルクを受け付けてくれず、母乳オンリーを続けています。フォローアップは味が違うので、もしかしたら大丈夫かも・・・と思い、9ヶ月になったらフォローアップを試して見るつもりです。

日中フォローアップに変えたことで、お乳の出が段々少なくなり、卒乳の時には、それほど痛くならずに済みました。初めて夜中におっぱいを一度も飲まない日があって(1歳になる2週間くらい前)そのまま卒乳したのですが、その日の朝は、おっぱいがカチンカチンの石みたいになっていました。昼間与えていなかったので、多分夜中は細々出てるんだろうな~と思っていたのですが、結構出ていたみたいです。昼間の授乳も続けていて突然の卒乳になっていたら、もっと張っていたかも・・・とゾッとしました。断乳など、突然やめるのは、私は怖くてできないです。

母乳も続けるおつもりでしたら、咥えさせ方をもう一度チェックしてみてください。充分深くできているようでしたら、的外れな回答ですみません。

この回答への補足

有難うございます。
咥えさせ方は深くしてみたらとか、向きをオッパイにたいしてまっすぐにするとかアドバイスもらったことがあったのでやってみたのですが、どうも噛まれるのでおいしくないのか、出が悪いのか、癖なのか・・・・よく分かりません。噛んだら痛いよってことを口にだして言って見たり、かんだ瞬間指を入れて教えてみたりするのですがなかなかうまくいかないです。
今日始めて3時の授乳をお菓子で代用してみたら眠ってしまったので夜の離乳食を5時半くらいにあげてみました。だから今日は朝と夜だけの授乳でした。
母乳は続けたいのですが、痛いのもあり、もう1度よく考えてみます。
本当にありがとうございます。

補足日時:2009/08/07 22:31
    • good
    • 3

NO1です。



少しはお役に立てたようでちょっと安心しました(^_^;)
独りよがりの回答だと申し訳ないなと思っていましたので^^

断乳ですが、うちの子は3カ月から朝まで寝るようになりましたが、
勿論、夜中泣く事もありました。
2時間でも泣くことはありましたが、泣いてももらえないというのを
インプットする為に私はあげませんでした。
夏だとお茶を与えるくらいです(飲みませんでしたが)今では1歳半ですからお茶でも飲んでくれますね。
私の場合は抱っこもあまりしませんでした。
夜は寝る泣いても知らないと言うことで一応 ねんねーーー♪って
居る事を知らせる為に声はかけます。
それでもしつこく泣く時は主人もいますから一応抱っこもしますが
添い寝でなんとか寝てもらいます。
友達は断乳したらあっさり寝てくれたようですよ。
その子ももちろん夜中起きる事もあるようですが、
適当にあしらってたと言っていました(^_^;)

ママの性格やご主人でこういうのって変わりますね、
泣いてる声がたまらないママ、かわいそうで仕方ないママは
どうしても必死に抱っこして泣きやまそう泣きやまそうとして
ママも疲れてしまいがちです。
私のように(友達も双子です)双子だと本当適当にやってないと
自分が疲れてしまってね、かわいがる時に可愛がってあげれなくなるので
普段からほぼほったらかしなんですよ。
その代り可愛がる時はめちゃくちゃ大袈裟に人一倍可愛がる。
泣いてもほったらかし、自分のする事はして家事もする。
子供に手をかけ家事をおろそかじゃなくて逆に
家事が優先で子供は手があいた時なので子供に対して泣き声でイライラする事がまったくありません。
ごめんねーこれしたら遊んであげるからねーーーと声をかけ続けるだけです。
うるさいとも思う事がないんですよね。
夜も同じ。まだ夜だよーねんねしようねーと言うだけです。
いつの間にか寝てるパターンが多いですね。
もう9ヵ月ですから夜泣きはもう終わりましたか?
ちょこちょこ夜泣きってしますよね。
しばらくは、おしゃぶりでごまかすとか、抱っことかで一度試してみて
2日3日様子みてみたらどうでしょうか^^
やって見ないことにはわからないですしね?
母乳の子はきっとママのおっぱいの安心感をもう知っているので
ミルクの子よりも安心感を求めるかもしれませんからね、
抱っこして添い寝で包み込みように抱っこしてあげたら
満足して寝るかもしれないし、おしゃぶり加えてたら落ち付くかもしれないし。

お子様の性格やママの性格で本当にやり方は様々ですしね^^
たぶん私のほったらかしは構うママにとっては冷たいのだろうなって思います。
でも私としては普段一切イライラしたりしない分自分で割りきってしているので良いと思っています。
子育てに正解というのはありませんからね、自分に合ったのがまず一番それが私には子供の為になっているのです。
夜中相手しすぎてママが寝てなくて朝からイライラして
子供にうるさいなー!!!夜中もいい加減にしてよ!
なんて言わないようにしたいし、あとで反省するくらいなら
私は最初から自分の好きなようにやろうと思っています。
質問者様はどんなタイプかしら????
私はいろんなタイプの方を尊重できる性格なので御心配なく^^
私でよければ相談できる事があればいつでもどうぞ。

この回答への補足

本当にすばらしいコメント有難うございます。
さっきお風呂から上がって寝る前なのでミルクに挑戦したんですが
最初は勢い良くストローマグで飲んだのですが、変だなって気づいたらしく
嫌がって飲まなくなって泣いてしまいました。あまりにかわいそうなので結局授乳してしまいました・・・・・
ほったらかしにできない性格なのでしょうね。
これではなかな難しいかもしれないですね。
夜泣きは全然なくて、夜中声がしたかなって思ったらすぐ授乳したらそのまま寝るので全然苦になったことはないです。
ミルクにするには自分の気持ち次第ですね。
かわいそうって思ったらできないし、痛いの我慢できないのなら無理にでもやるしかないしですね。
双子ちゃんのママさんだったのですね。色々アドバイス有難うございます。1歳には卒乳したいのでだんだん減らすかミルクを混ぜていくか
考えないといけないです。

補足日時:2009/08/07 22:21
    • good
    • 5

こんにちは。

3歳と6ヶ月の子の母です。
私は同じ時期に完母→完ミに切り替えました。
理由は歯で噛まれて痛いのと職場復帰でした。
特に歯で噛まれるのが痛くて、我慢できませんでした(笑)。
一時的なものよ・・とおっしゃる方もいましたが、
その一時的なものも我慢できず(笑)、一気に変えました。

具体的な量は、他の方が回答されているようなので
(というより、忘れてしまいました・・・・)
私のミルクへの切り替え方法だけ。

まずは断乳するにあたっておっぱいが張るので
搾乳し、捨てるのももったいないので、それを哺乳瓶やマグで飲ませました。
これは搾乳を続けると1ヶ月ほどでおっぱいはでなくなりました。
不足分はミルクで補いました。
3回食までは普通のミルクで
それ以降はフォローアップ、1歳1ヶ月からは牛乳です。

歯は、ガーゼなどで寝る前に拭いてあげれば充分です。
体重は9ヶ月からしばらく停滞しましたが
動くようになったのでそんなもんです。
少しずつ増えるくらいで
9ヶ月で8キロ台→2歳で12キロでした。
ちなみに、夜起きたときは麦茶か水のみで
ミルクは与えていませんでした。

この月齢で断乳したので、
苦労なく、一気にやめれました。
下の子が6ヶ月で完母ですが、今のところ
1歳前にはやめるつもりです。

今はあげれるだけあげてもいいので、
続けてもいいし、時期的にはやめても問題ないと思います。

ママの気持ち一つでいいと思いますよ。

ご参考まで・・・・

この回答への補足

経験からのコメント本当にありがとうございます。
やっぱり、痛いとミルクに切り替えたくなりますよね。
夜中起きたらお茶か水ですぐ寝たのでしょうか?

歯はガーゼで拭く手もあるんですね!

あの、母乳からミルクへの切り替えの抵抗ってありましたか?

ミルクにするか前向きに検討しています。
1度とりあえず試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/08/07 11:44
    • good
    • 1

 ホントに授乳回数が少ないですね(^^;


 最低3時間おき、一日8回以上、離乳食前と後の授乳は消化をよくするための基本ですよ。
 分泌量が減ってきたか、おっぱいが胸の中で古くなってまずくなって、赤ちゃんが嫌がって噛むか、のどちらかだと思います。搾乳して、古いおっぱいを出してから授乳すると少しはいいと思いますよ。授乳前に蒸しタオルを胸に載せて暖めてあげると、噛まれた傷が少しは楽になります。

 ここまで母乳で乗り切ったなら、最後まで母乳のほうが赤ちゃんにはいい気がしますが、授乳がストレスになりすぎるのもアレなので、ご自分で決めればいいと思います。 

 いまさら哺乳瓶では飲めないと思うのでストローつきのコップなどで飲ませればいいとおもいます。一度試供品を薬局などでもらって、飲ませてみてはいかがでしょうか?
 ミルクに切り替えるなら、フォローアップでいいと思います。
 夜中にミルクを造るのは面倒なので、昼間ミルクで夜中授乳のほうが楽ではないですか?
 ミルクの量は缶の表示を目安に。
 3回食に進み、おやつも、となれば、朝、おやつ、寝る前、の3回くらいに100ccくらいあればいいと思います。離乳食の量に応じて増減しましょう。
 虫歯は、夜中の授乳に問題がある、といわれているだけなので、ミルクに切り替えるなら、夜中断乳になると思います。
 9ヶ月では、もうほとんど体重増加はしません。かなり緩やかになります。減らない限り、大丈夫。

 おっぱいは、最強のスキンシップです。でも、1歳前の断乳は、割と早くすみます。
 どうしても我慢できなくなったら、切り替える、で、いいと思いますよ。

この回答への補足

丁寧にコメントくださって本当にありがとうございます。
授乳はだんだん回数を減らそうと思っていて、離乳食の時はたくさん食べさせて授乳はしないことにしています。
3時間おきの授乳になっていないので、おいしくなくて噛まれるのかも知れないですね・・・反省です。母乳は全然ストレスではなく、短い間の授乳なのでスキンシップにもなるしあげたい気もしています。でも痛いのがどうも耐えられないので(なんとか頑張ってますが。だから回数減らしてしまったのかも)ミルクの切り替えも検討し始めました。
確かに夜中ミルク作るのは面倒ですね。寝る前にあげたら朝まで寝てくれたらいいなと願望が先走ってミルクの惹かれたのかも(うまくいくとは限らないのにですね)
やってみないとわかりませんね。
3回食はだいたい何時くらいにあげてるのでしょうか?
長々スミマセン。ありがとうございました。

補足日時:2009/08/07 09:45
    • good
    • 1

母乳なのに割と回数が少ないのですね^^


ミルクと同じくらい、それより少ないかもしれませんね

ミルクもそれぞれすけれど、
うちの場合の9ヵ月は
朝ミルク200ml
昼離乳食+ミルク100ml
夕方離乳食+100ml
寝る前ミルク200ml

3回食になって
朝ミルク100mlに変わっただけです。

1歳を目途に卒乳として、哺乳瓶卒業しミルクから牛乳に変え
寝る前のミルクをなしにし、朝とおやつに牛乳になりました。

完全ミルク派ですのでアドバイスになるかはわかりませんが…。

寝る前にミルクをあげれば夜はもうこの際断乳でよろしいのではないでしょうか。
ミルクだけの私は3カ月から寝る前から朝まで与えたことはありません。
勿論飲む子もいますよ。母乳の子は当然飲む子が多いですから
いきなり断乳が良いかどうかはお母さん次第ですね。
お友達は同じように9ヵ月で歯が痛いからと言ってミルクに変えて
夜も断乳されていましたが、うまく行ったようですよ。
お子様が泣いて仕方ないという子もいるでしょうから
突然母乳を止めるのも良くないと聞いた事もありますし
少し母乳を与えてもいいのかなとも思います。

フォローアップは、離乳食が順調に進みきちんと量を食べていれば
フォローアップで構わないと思います。
栄養に不安があれば普通のミルクのままでもよいです。
離乳食の後授乳されていないのですから食べていらっしゃるのかな?
だとすれば、フォローアップでも良いかなと思います。

3回食までは普通のミルクにした方が私は栄養面ではいいかなと感じます。
フォローアップはご存じだと思いますが鉄分が豊富でミルクとは違いますから、体重が増えにくい子はミルクの方が良いですし
きっちり離乳食を3回取り、栄養も心配なければ鉄分補給でフォローアップだと思います。
栄養が足りてる場合のミルクは栄養取り過ぎになってしまいますし、
逆に食べないのにフォローアップだと栄養が心配ですから
そこはお母様のご判断でよろしいと思いますが、3回になってからで良いかなと思います。

ただ飲んでくれるかどうかですね^^

哺乳瓶嫌いでなければもう断乳されても良いと思います
この時期にミルクに変える方多いですよ。

虫歯はまだ大丈夫ですが、もう指で歯を触ったりして慣らすことと
歯ブラシの練習もしてよいと思います。

1歳になれば寝る前のミルクを止めてお茶にして歯ブラシを最低1日寝る前に1度はする。
母乳よりもミルクの方がダラダラ飲まないのでなりにくいと聞きます。
夜中の授乳が一番虫歯にはよくありません。

体重増加は理想というか育児書通りで行くならば
ミルクはまだ500ml600mlは飲むんじゃないでしょうか。
飲まなくても増えていて、離乳食の後も自然に飲まないのなら
卒乳もしやすいですし良いと思いますよ。
普通はだんだん離乳食後のミルクを減らすのに必死なんですけどね^^
朝と寝る前に与えてあげればよいかと思います。

今のままだと朝ミルク200ml 昼夜離乳食 3時100mlくらい
寝る前200ml~240ml で良いと思います。
寝る前のミルク飲むとお腹持ちは良いので夜中はミルクよりも母乳の方がいいというか飲み過ぎになるので
口淋しいだけかなと言うかんじですから与えなくてもいいかなと。

なんだかあちこち話が飛んで分からなくなってきたのでこの辺りで(^_^;)

この回答への補足

丁寧にコメント本当にありがとうございます。
夜寝る前にミルクにしたら断乳ですよね。途中でおきたらどうされてたのでしょうか?抱っことかでまた寝かせるのですか?これがとても気になります。
お友達のかたはどうされたのでしょうかね。
今2回食なので3回になるまでは夜はミルクのほうがいいですね。

「今のままだと朝ミルク200ml 昼夜離乳食 3時100mlくらい
寝る前200ml~240ml で良いと思います。
寝る前のミルク飲むとお腹持ちは良いので夜中はミルクよりも母乳の方がいいというか飲み過ぎになるので
口淋しいだけかなと言うかんじですから与えなくてもいいかなと。」
このコメントすごくためになりました。
人それぞれだと思いますが、参考になりました。
トライするときにこんな感じで初めて見たいです。

本当にありがとうございます。また何か聞きたかったらメールしてもいいでしょうか・・・長々スミマセン。また教えてください。

補足日時:2009/08/07 09:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A