プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳半の子供を育てているのですが、断乳がなかなか出来ません。
私は朝から夕方まで仕事の為保育園に子供を預けています。保育園では当然もうミルクを与える時期は終わっているため、子供は家にいる時のみ飲んでいるという形です。
保育園では食事もちゃんと取りミルクなしでも泣かずに遊んだりお昼寝したりしているみたいなのですが、家だと食事の後にミルクをあげなければ大泣き、物を投げたり私を叩いたり、ついには自分を叩き始めたり(毎日ではありませんが)します。
10ヶ月頃に夜のミルクは卒業できたと思ったのですが、最近になってまた夜もミルクを求めて泣くようになりました。朝早くから仕事もあるため仕方なくミルクをあげて落ち着かせるという手段を取っています。
ちなみに添い寝をしても歌を歌っても、本を読んであげても何をしても夜はミルクをもらえない限り泣きやみません。一度仕事が四連休の時にそのうちの三日間夜のミルクをあげなかった事があったのですが、その時は三日連続で朝まで泣き続けてお互いに一睡もしていない状態でした。
母に相談をしたのですが、私が小さい頃は保育園の年長さんまでミルクを飲み続けていたので食事がちゃんととれているのならばあげていてもいいと思うよと言われました。母からしたら当時の私はミルクの味がただ単に好きで食事ではなく飲み物感覚で飲んでいたそうです。
確かにきちんと適切な量の食事を取っていてミルクにしか興味がないわけではありませんし、私も小さい頃ミルクを飲み続けていましたが問題なく健康体で偏食もありません。
そのうち周りがミルクを飲んでいなくて自分だけ卒業できてないことに恥ずかしさを覚えて自然と飲まなくなるよと母は言いました。
母は育児経験者なので参考にはなったのですが、それでもこのままでいいのか悩んでいます。
保健師さんに相談もしたのですが、あげなければ諦める、夜は添い寝で根気よくトントンしてあげて、そんなことを言われるばかりで、全ての子がそれで泣き止むわけじゃないのに!と思ってしまいます。
私がそう育ったように、子供が自分から辞めるまではミルクを与えていてもいいのでしょうか?それとも無理にでも辞めさせるべきですか?

A 回答 (3件)

毎日育児お疲れさまです。

》朝まで泣き続け一睡もできなかった
大変でしたね。心中お察しします。
私も、こどもが二人いますが1人目は1才4ヶ月で自然と卒乳、二人目はなんと、3才10ヶ月くらいまで母乳のんでました。
もちろん途中で断乳しようとしましたが、ギャン泣き。しぶしぶあげてたらいつのまにかこの年齢まで…。幼稚園にいくようになり質問者さまと同じ様に幼稚園の間はもちろん一切のまず寝る時だけ欲しがっていました。
お子さんも昼間は保育園で疲れてるし質問者さまと離れて寂しい気持ちもあるのかもしれないですね。そこでミルクを飲むことで気持ちが落ち着き安心するのではないでしょうか?
私はもう少し与えてもいいと思います。いちばんの理由はその方が楽なので。
質問者さまは仕事に育児、家事、ただでさえ大変なのにお子さんの断乳で精神的にも疲れてないですか?
夜寝る時だけならもう少し大丈夫なのではないでしょうか?
いつか必ず卒乳するときがきます!
大変だとおもいますが、今はお子さんの気持ちも大切にしてあげてくださいね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり母親のペースでの断乳はかなりの体力が消耗しますよね…。保育園では我慢ができるのに家に帰った途端欲しがるのはとても不思議でしたが、回答者様のおっしゃる通り寂しい気持ちがあるのかもしれません。
正直夜中のミルクを我慢させるのは可哀想でしたし、何度も泣き声に起こされる事にかなりの苛立ちがありました。
ここ何日か子供の気分次第で夜ミルクを欲しがらなかったり欲しがったりと波があったので、このまま欲しがればあげるという形で様子を見ようと思います。
ご心配ありがとうございます。とても助けになりました!

お子さんにとって、安定剤なんでしょうね。

まだ一歳半。まだまだあげていいのでは?

以前断乳の時期を考えていた際、今は無理に断乳せずに、子供が納得するまで飲ませても良いと言われましたよ。
お母さまのおっしゃる通り、もう少し大きくなると、ミルクや母乳を貰うのが恥ずかしいと本人が思うようになり、本人からやめると言われました。

我が家の場合、それぞれ一歳過ぎに自然に卒乳しましたが、お友達の中にはまもなく三歳でまだ飲んでいる子もいますよ。

ただ、ミルクは哺乳瓶であげていますか?
ストローやコップなどであげたほうが良いですよ。

仕事も抱えて大変かと思いますが、あまり考えすぎず、今の時期を乗り切ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

安定剤ですか…確かにそうなのかもしれません。3歳でもまだ飲んでいるのがいるんですね。周りにも同じような方がいるととても安心します。
ミルクは常に哺乳瓶であげていました。これを機にコップであげることを試してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

個人的には2歳くらいまでは飲ませてあげてもいいかなぁって思ってます。

が、虫歯になるリスクが上がります。
虫歯になれば本当に可哀想です。
治療が難しいので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日歯磨きをしているのですが、それでも飲んでいない子と比べると虫歯になる率が上がるのでしょうか…
私も現在虫歯に悩まされている為、そういうことも視野に入れつつ考えていきたいと思います。ありがとうございました!