プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在生後8ヶ月の子がいます。

完全ミルクで、大体3時間おきにあげているのですが、いつもミルクの時間に合わせてお風呂に入れています。

しかし、そうすると例えば17時にミルクをあげた場合、次はお風呂上りに20時に飲ませるようにしなければ、とお風呂の時間が慌しくなります。

できれば、お風呂の時間は好きな時に入れたいのですが、完全ミルクの場合、ミルクをあげた後にお風呂に入れて、お茶等を与えても良いのでしょうか?

お風呂上りは必ず水分を与えるべきですよね。ミルクとお茶の時間の間隔はあまり開いていなくても問題ないでしょうか。

乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

11か月になる娘がいます。

うちの子も完ミです。同じように3時間おきにあげています。
ただ、うちはお風呂の時間をだいたい19時半と決めていました。
17時にミルクで19時半にお風呂で20時にミルクを飲みながら寝るという感じでした。
ミルクの時間がずれても、だいたい19時半にお風呂でしたけど・・・。
お風呂あがりのミルクでそのまま寝てくれるのが楽だったので。
参考までに・・・。

回答ですけど、お風呂は好きな時に入れたいということですが、
お子さんがミルクの間隔が4時間あいても大丈夫であれば、
21時にあげてもいいと思いますし、もしあかないのであれば、
20時のミルクの後にお風呂でそのあとにお茶やお水でも大丈夫ですよ。
もっといえば、お茶とかあげなくても大丈夫だと思います。
ミルクとお茶の時間もあいていなくて大丈夫です。

うちの子は最近ようやくお水を飲めるようになりました。
お茶はいまだに飲みません。
離乳食が3回食になってからは、18時に離乳食を食べ19時半にお風呂に入り、
何も飲まずに寝ていました。最近、ようやくお風呂の後にお水を飲みます。

お子さんが水分を欲しがるようなら、あげてください。

うまくまとめられなくて、よくわからない回答ですみません。
少しでも参考になるとよいですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

ミルクとお茶の時間はあいていなくても大丈夫なのですね。

水分を欲しがらないようなら、必ずしもお茶等あげなくても大丈夫なのですね。
お風呂上りはすぐに水分!と思っていたので、何だか気が楽になりました^^

本当に有難うございました!

1歳の子がいます。

完ミです。

ミルクは4時間くらいあけてもいいのでは。
私の持ってる離乳食の本には、8ヶ月だと離乳食も2回食くらいになって、、、

6時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
22時 ミルク

、、、というのがスケジュール例となってます。

ちなみにウチの子が8ヶ月くらいのときは、まだ離乳食が1回食だったですけど、
だいたい、、、

7時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク

、、、という感じでした。
ウチは夕方にミルクを飲ませると、その後眠ったら、朝まで起きなかったので、夜のミルクはありませんでした。
1回に200mlくらい飲んでいたので1日4回で800ml、一応、量的には足りていたと思います。
この時期の1日のミルクは確か800~1000mlだったと思います。

で、お風呂ですが、
(1)14時のミルクと18時の離乳食+ミルクの間か
(2)18時の離乳食+ミルクと22時のミルクの間に設定すればいいのではないかと思いますがどうでしょう。

お風呂あがりの水分は・・・私はあまりあげてません。良いのか悪いのかはわかりませんが、与えても飲まなかったりするので。
なので、夕方のミルクの時間の少し前にお風呂に入れて、その後、ミルクを飲ませたりしてました。

1歳になった今も、夕方お風呂の後に、離乳食とフォローアップミルクのときもあります。
夕方食事のあとお風呂に入れる場合はその後に麦茶をあげたりもします。

お風呂のホント直後に飲ませないといけないってワケではないと思いますよ。
どうしてもってことならお風呂上がって飲ませる量を少しにしてもいいし。
子供も飲みたくなかったら飲まないと思いますよ。

お風呂をミルクや離乳食の時間に合わせるなら、ミルクや離乳食の前に設定するのがいいと思いますが、どうでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

お風呂の直後にこだわらなくても良いのですね。
うちは、いまだに3時間程でミルクを欲しがり号泣するので、ミルクの間隔が短くて時間に追われてしまいます><

離乳食も食べるのに時間がかかるので・・

お風呂に入れたらすぐ水分!と思っていましたが、そこまでしなくても良いですね。
とても参考になりました。

本当に有難うございました!