アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。1歳4ヶ月児の母です。
タイトル通りなのですが、困っています。お知恵を貸してください。。。

離乳食もほぼ完了し、3食+おやつもしっかり食べているのですが、今まで眠る前にはミルクを哺乳瓶で与えていました。(飲みながらでないと眠らなかったので)
虫歯が気になることもあり、哺乳瓶離れをさせようと断乳(断哺乳瓶?)を行っています。
始めた日から哺乳瓶に固執することなく、すんなり眠るようになり、それについては問題ないのですが、晩御飯の食べる量がいつもより少ないかも・・・と思う日は必ず早朝(3時頃)起きてしまいます。
今までは空腹で起きてしまった時はミルクをあげていたのですが、またあげてしまうと、せっかく上手くいっている哺乳瓶断ちが振り出しに戻ってしまうような気がしてあげられません。
昨晩は泣いて泣いてどうしようもなかったので、(麦茶も牛乳もお菓子も受け付けなかったので)ご飯をあげようと準備をしているうちに、泣き疲れて眠ってしまいました。(1時間泣きつづけました。。。)
変な時間に食べさせると朝ご飯に影響してしまうし、朝ご飯をきちんと食べられないと昼食までもたないし、泣き疲れて眠る子供も不憫だし・・・私も泣きそうです。
保育園に通っているので朝食を遅くするとか、昼食を早めに与えるとかは不可能です。
夜中に空腹で目が覚めてしまった場合、皆さんどうされているのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うちの娘も少食でそういうふうに夜中に起きてしまうことがありました。

ちょうど1歳過ぎた頃でしたが。
夕飯の食べ方が少なかったときなど、寝る前にストローマグでミルクを飲ませていましたよ、飲んで歯みがきして寝ていました。
夜中に飲ませるのがイヤだったので。
哺乳瓶を使わなかったせいかだんだんミルク無しでも朝まで寝るようになりました。
寝る前のミルクをやめるのには全然苦労しませんでしたよ。
哺乳瓶を使わなければ大丈夫なんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マグでミルク!そうか、何で気づかなかったのかなー。
ミルク=哺乳瓶って固定観念があったようです。
飲ませた後に歯磨きをすれば虫歯の心配はないですよね。
いつも入浴後に歯磨き、それから水分補給をして眠っているので、水分補給をミルクに替えて、その後に歯磨きをしてみようかな。なるほど、なるほど。
試してみます。ありがとうございました。

解ります。

3時という時間はなかったですが、4時くらいにお腹がすいて起きた事が何度もある時期がありました。うちの子はグズることはなかったですが、コッチが寝たいので、困りました。まだ一度に沢山食べられないからですねー。いつのまにか、なくなったような気がしますが、生協さんで売っているニンジン野菜ジュースをあげた記憶があります。きっと甘さもあるので、麦茶よりも満足感があるのかな?と言う感じでした。いつも枕もとに置いてました。虫歯は確かに気になりますが、そのジュース自体は砂糖は入っておらず、ニンジンの甘味だけなので、一応、安心して与えられたって感じです。グズった時は甘いモノ。これが効くような気がします。
ちなみに、そのジュースは他にほうれん草もあります。125cc紙パック、ストロー付きです。
あと、お夕飯に玄米ご飯など消化時間が長いものもいいんじゃないかな?
主人は玄米ご飯は腹持ちがいい、と申してますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜ジュース、良いですね。今度試してみます。
確かに晩御飯の時に腹持ちの良さそうなものを食べた日はぐっすり眠っています。
いつも晩御飯は真剣勝負です。(笑)なるべく沢山食べて貰えるように工夫しているのですが・・・難しいですね。
頑張りたいと思います。有難うございました。