プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6か月の娘についてです。
離乳食を始めて1か月になります。
よく食べてはくれるのですが、お腹がすいてしまって
先にミルクをあげてからでないと食べてくれません。
その為、ミルクを飲んでいる途中で食べさせたりしています。
この調子で2回食に進んでも大丈夫なのでしょうか?

ミルクは大体8時・12時・16時・20時の4回で、200ml飲みます。
離乳食は12時のミルクの時に食べさせています。

A 回答 (4件)

こんにちは。


まだ、6ヶ月で、離乳食開始から1ヶ月とのこと、全然問題ないと思います。(まだこれから開始という人も多いくらいですよね)

ミルクより先に、という最大の理由は、お腹がすいているため口に含んでくれやすい・量を食べやすいということだと思います。
質問者さまのお子さんは量を食べているのですよね。でしたら問題ないですよ~!
どうしてもミルクメインの状態が気になるようでしたら、今後徐々に離乳食の回のミルクを減らしていくという方法もありますし。
ミルクのほうが大好きすぎることを気にするのは1歳になった頃でも十分だと思います。

私でしたらその状況なら、便の様子を見て、消化も問題ないなと思ったら2回食にすると思います。
食べること大好きなんですよね?
2回食、3回食としていって、いろんな食材に慣れるほどどんどん食べ物が好きになって、それで自然にミルクが減っていくのではないかなと思います。
ウチの子(7ヶ月過ぎから始めました)は最初の1ヶ月くらいは、口に入れても、舌でベーっと出していましたよ。
まわりを見ても本の通りに順調に進むお子さんなんてむしろ稀なほうだと思います。
質問者さまのお子さんはかなり優等生だと思いますよ。

ちなみにそんなウチの子ですが、10ヶ月くらいからはとんとん拍子に進み、1歳半では保育園でももっとも食べるほうに入っていたようです。
今はまだ駆け出しですもの、小さなことは気にしない!たくさん食べるね、おいしいね!と楽しく食事しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離乳食は5か月に入りすぐに始めました。
最初から順調で喜んでいたのですが、進展ナシといった感じです。
先日からベビーフードの米がゆ→炊いたおかゆに変えたのですが、
慣れてない味なのかちょっと食が細くなったような気がします。
時間に余裕のある時に、夕方にも少し食べさせてみようかな、と思います。

お礼日時:2007/12/28 19:03

7ヵ月半の娘がいるものです。

現在、7時ミルク、10時半離乳食、14時ミルク(たまにみかんなども)、17時半離乳食、21時ミルクです。私も離乳食を始めた頃は、ミルクを一日4回で、同じようにお腹が空きすぎて食べさせられなくて、ミルクを少し飲ませてから食べさせたりしました。私が変えたことは、ミルクを含む食事回数を一日5回に増やし、間隔も少しだけ縮めました。そのうち大泣きがちょっと泣きくらいになったので、ミルクを最初にあげるのをやめたら、だんだんお腹が空いてるから、早くごはんちょーだいって感じに変わって、さらによく食べるようになり、ミルクを足す必要もなくなりました。他の方の回答にもあるとおり、時間を早めて、泣くほど空腹にならないうちに、離乳食をあげて、お腹が空いたからパクパク食べることが習慣づけば、ミルクを足すこともなくなると思います。ちなみに、それでもつい離乳食が遅くなってしまって、泣いて食べさせるのが大変なときは、大好物のみかんやバナナをあげると静かになるので、うまく混ぜつつあげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今4時間なので、3時間半に縮めるのはいいかもしれまんね!
この1か月で間隔を3時間→3時間半→4時間に変えたので
今までより空腹の泣きがひどくてかわいそうです。
いつまでもミルクの方が大好きな子なんていませんもんね。
焦らずに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/28 19:06

6ヶ月半の息子のママです。


私も離乳食を始めて20日くらい、同じぐらいの状態です。
うちの子は指しゃぶりが好きで、食べながらしゃぶるのでベタベタになっちゃうんですが、指を無理に取ると怒って泣きます^^;
でも、スプーンを持っていくと、しゃぶっていても指を離して口をあけます。食べたければちゃんと食べてくれるものなんだなあ、と思って今はまだ好きにしゃぶらせてます。

息子はお腹が空いてなくても指をしゃぶるんですが、お乳を吸いたくて食べながら指しゃぶりをする可能性もあるかも…と思い、ANo.1の方が書いてみえるように、離乳食の時間を早めてみてます。お乳の時間が授乳時間くらいになるよう、授乳時間の30分くらい前に離乳食を食べ始める、といった感じで。
お腹が空いてミルクが欲しいならなおのこと、時間を早めたらいいんじゃないかなあと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し早めただけでは泣いてしまうので、離乳食とミルクが別の時間に
なる位時間を早めないと無理そうな気がします・・・。
時間が解決してくれれば良いのですが。
5か月から美味しく食べてくれるだけ楽な方なんだ、と言い聞かせて
まずはもう少し離乳食に慣れてもらうように頑張ります!

お礼日時:2007/12/25 12:04

おなかが空きすぎて食事がもどかしくて食べないのであれば


もっと離乳食の時間を早めればいいのではないですか?
30分~1時間程度、早めてみてはどうでしょうか

一食がある程度離乳食に置き換わってから次に進めたほうがいいと思います
離乳食の進め方は、どんどん先に進めたくなりますけど
ちょっと遅い?ぐらいの感じでちょうどよいと思います
遅くても害になることはなにもありませんが、早すぎるといろいろと問題がありますよね(噛まないとか舌癖とか・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、まだ焦ってどんどん進める必要はないんですよね。
30分~1時間早めてあげたりすることもあるのですが、それでももうダメみたいです。
思い切ってミルクとミルクの間(2時間後)にあげた方がいいのか、
それともそれは良くないのかと色々と悩んでいます。
今は寝てしまっていて、ちょうどミルクの時間に起きそうです。
となると、きっと今日の離乳食は泣きながら食べるんだろうなぁ・・・と心配です。

お礼日時:2007/12/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています