プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食後のミルクの量についてですが・・。
離乳食初期の段階だとそれほど量も食べないので、ミルクは飲みたいだけ飲ませると聞きます。しかし、ミルクのみではなく少しでも離乳食を食べれば満腹感があるかと思うのですが、離乳食後のミルクの量が減るのってどのくらい食べるようになってからなのでしょうか?ミルク缶には通常200であれば離乳食後は180とあります。
現在離乳食初期で、10倍がゆ小さじ4・野菜(かぼちゃやさつまいもetc)小さじ1の計小さじ5をあげています。ミルクのみの時は180ですが、離乳食後も180飲みます。まだこの時期はミルクからの栄養が主になるので減らさず与えております。だいたいどのくらいの量を食べるようになったらミルクの量は減るのでしょうか?減らすのは食べる量や時期をみてですか?飲み残すようになってからですか?
うちの子はあげればあげただけ飲んでしまいます。ミルクのみなので、いまだ自分で量の調節ができず与えただけ飲むので、それなりの量を食べるようになったら少しミルクを減らそうと考えています。

A 回答 (1件)

私の場合、長女はあまり離乳食を食べませんでしたのでミルク中心でした。

200あげていたと思います。
次女は離乳食を沢山食べたので食後のミルクは100位だったと思います。
1歳過ぎるとほとんど食事で、ミルクはあまり飲みませんでした。

赤ちゃんの様子を見ながら‥でいいと思います。
離乳食初期の頃はミルクからの栄養も必要ですから。
後期位になると食事で栄養を取ってミルクは補助的なものになると思います。沢山食べて満腹でしたらミルクを残すでしょうから。

現在180で離乳食もよく食べ、ミルクを飲んだ後「ぐずったり」しなければ現状維持でいいと思います。
    • 0