アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、生後8ヶ月の男の子をミルクで育てています。以前は母乳でしたが、妊娠したため、ミルクに移行しました。今のスケジュールですが、

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク100㎜
12:00 ミルク200㎜
15:00 ミルク200㎜
18:00 離乳食+ミルク100㎜
20:00 就寝
23:00 ミルク200㎜
5:00 ミルク100㎜

朝寝は30分、お昼寝は2時間くらいです。
23時はギャン泣きで起きるのでミルクをあげるとすぐ寝ます。朝の5時はぐずり泣きで、トントンで落ち着くのですが、ミルクをあげないとそのまま起きて寝ません。おなかがすいているのか、おっぱいをまだ覚えてて起きるのか分からず、ミルクをあげています。母乳のころは、2時間ごとに夜泣きしていたので、よく寝るようになったのですが、ミルクを作るのも大変なので、出来ればあげずに寝てほしいのですが、今の時期はまだ夜中にミルクをあげないといけないのでしょうか?
よく、もうおなかがすいて起きるわけじゃないと言いますが、お茶や白湯では嫌がり、飲みません。

アドバイスお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ㎜になってますが、㎖の間違いですm(__)m

      補足日時:2016/05/11 15:12

A 回答 (5件)

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)



私も8ヶ月の息子が居ますが、多少の誤差はありますが、私のとこは…だいたい6時〜起きて

7時 ミルク 220ml

11時 離乳食(100gほど)+ミルク140ml

15時 ミルク 220ml

19時 離乳食↑の11時のと同じ

で、だいたい20時ぐらいには寝てますね(*´v`)

満腹状態ですから、朝のミルクまでぐっすり寝てます!たまーに、その日の気分や暑さ、寒さ、部屋の明るさ、周囲の音で起きちゃう事もあるかもですが、そこは焦らずいつも通りにその子の落ち着く形で寝かせてあげて下さい♪

どんなに泣こうが私は寝てる間にミルクはあげません!真夏だとか、風邪で汗だくで脱水症状起こしたらいけないときは白湯です!

あと、先ほどのミルクの間にジュースとかは飲ませてません。余程に泣いて喉がカラカラとか、お風呂上りや、ちょっとだけは白湯はあげますが、飲ませても50mlまでですね。上げすぎるとミルクや離乳食に影響しますからね!

多少ミルクや離乳食の時間がずれても、なるべくは寝る時間は守ってあげてますね!あと、寝る前に満腹なことと、オムツも寝る前にはちゃんと替えてあげること!それで赤ちゃんは気持ちよく寝てくれます♪

あとは、大人が寝てるのを妨げなければ大丈夫♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一回のミルクの量を多くして、夜中にはあげないということですね!ミルク一回の量は200までなのかと思ってました(>_<)
勉強なります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/15 20:44

追記:ミルクの量が足りないと言うのは1度に飲むミルク量です!!すいません(´-ι_-`)

    • good
    • 1

8ヵ月になったばかりの男の子がいます



7:00 起床
10:00 午前寝(160~200)
12:00 離乳食
14:00 昼寝
16:00 ミルク(160~200)
18:00 離乳食
19:00 お風呂
21:00~21:30 就寝(240)
5:00or3:00 ミルク(160)
7:00 起床
〔朝7時~10時の間はお茶で水分補給だったり、たまに9時にミルクを飲んだり(その場合10時のミルク無)、その日によりますが•••〕
うちはこんな感じです(^o^)
ミルクの量が足りないのでは??
離乳食食べたあと少し時間置いてからミルクやるとのんでくれますよ(^o^)
ミルクは、飲みたい分だけ飲ませましょうって言われますが、ご飯食べてすぐなんて少量しか飲まないんですよね(-ω-;)なのでうちは、もはや離乳食とミルク時間の間をあけています。
離乳食食べながら、しっかりミルクで栄養とれてますよ(●´ω`●)
このままいけば離乳もうまくいきそうな勢いです(^o^)
三食離乳食っという将来性を考えたらこんな感じのスケジュールになりました(^o^)
まぁ、各家庭のやり方があるので絶対ベスト!!のやり方ではなですが、参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにミルクの量が少ないのかもしれないですね、増やしてみます!ありがとうございます!ミルク飲ませ過ぎたら太るのかと思っていました(^^;;今日の夜はミルク多めにしてみます!

お礼日時:2016/05/13 17:41

#1さんのアドバイスで気になった点があるので、失礼します。


23時のミルクの後に、5時用のミルクを作る案には賛成です。
でも、保温状態で放置しておくことは、暑くなってきたこの季節、少々危険です。
作り置きはなるべくしないか、やむを得ず作り置きする場合は冷蔵庫に保管が鉄則です。
そして、飲む直前に温めるようにします。

8か月の子だと、まだ続けて長時間眠るのは難しいと思います。
1歳を超えると、朝までミルクなしで行けるようになるかもしれません。
もうしばらくの辛抱ですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その都度作ることにします。
よくミルクの子は朝まで寝るよというのを耳にしてたので、うちの子はおなかすいてるのかなんなのか…と分からなかったのですが、まだ続けて寝れないんですね。スッキリしました!

お礼日時:2016/05/11 20:45

23時に飲んで5時に飲むと書いてますが6時間も空けばお腹がすくと思いますよ。


8ヶ月だと1日1リットルくらいミルク飲みます。
ミルクの缶にも書いてあるので参考にしてみて下さい。
起きるのが面倒であれば23時のミルクのあと5時用のミルクを作って保温性の高い哺乳瓶ケースに入れて枕元に置いておいてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、おなかがすいて起きるのですね!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています