アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月前半です。
混合ですが、ミルクの方が多く、現在1回160作って、1日6回飲んでます。(全部飲むときもあれば、40ぐらい残すときもあるとムラがありますが、作る量は一定です)

来月もしくは再来月になったら、離乳食を開始しようと思っているのですが、初めての子どもゆえ、この先、ミルクはどのくらい必要なのか見当がつきません。
あと、何缶(大缶)ぐらい飲むものでしょうか?

というのは・・・
両親ともにアレルギー持ちなので、ペプチドミルクの粉ミルクを使用しています。
普通のミルクに比べ、価格が高く、特売されることがほとんどないのですが、病院からの紹介で箱(8缶入)買い限定の割引で買っているんですね。
これがけっこう馬鹿にならない割引でして、できるならば箱で買いたいのですが、余るというのもこれまた不経済ですので避けたいのです。

先輩ママさん、この先、どのくらい必要だと思いますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


1歳になった娘がいます。

うちは3ヶ月から完全ミルクになりました。
病院で安くミルクを購入できたのですが、箱入りなので私も質問者さんと
同じような悩みを持っていました。
9ヶ月から少し安いフォローアップミルクにしたのですが、
それまでに普通のミルクは箱入りを3箱(9缶入り)買いました。
最後の1箱を買う時に、これで終わりにしたいと思っていましたが、
その後に1缶しか買わずにフォローアップミルクに変えました。

うちの娘は離乳食を始めるまで、ミルクの飲みが悪いし、ムラもあって
同じ量作っても半分捨てる事もありました。
だいたい、1缶を10~12日で飲んでました。
アレルギーがある為、高いミルクを買っているので箱買いの割引は馬鹿にならないですもんね!
離乳食が始まっても、ミルクはまだまだ飲みますし、1箱買っていても
大丈夫だと思います。
もし余っても離乳食に入れたり、コップで飲ませたり出来ますし。
うちもまだミルクが残っているので、幼時用のカレーに水を減らしてミルクを入れたり、頑張って使っています。
早くミルクを卒業する日がくると助かりますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悩むところですよね。
でも、どうやら1箱買っても大丈夫そうですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 10:25

8缶買っても余らないと思いますよ。



よく食べる子であっても、1歳くらいまでは食後のミルクを用意します(飲みが少なくなれば、用意する量も減りますが)食事と食事の合間には必ず飲ませます。まったく食事だけで栄養を取れるようになるのは、1歳半くらいからです。早い子なら1歳くらいでミルクは卒業しますが、おやつに飲んだりしますよ。

うちの場合は、初期の離乳食は食べる練習でほとんど進まず、中期後半から徐々に食後に飲む量が減って、50作って大抵残していました。もったいないですが、用意することは必要なので、毎回作っていました。後期に入ると食後は飲まなくなり、食事の合間と寝る前だけになりました。フォローアップを与えていたのですが、その味が好きな様子だったので、栄養うんぬんではなくて、おやつとして2歳くらいまで与えていました。牛乳も普通に好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、買っても大丈夫そうですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/04/17 10:25

私は母乳で育てていましたので何缶ぐらい必要かはわかりません



しかしNO1さんのところにも書いてありましたが料理にも重宝できますよ
普通の牛乳よりも栄養面で数倍上ですのでもし残ってしまったら料理に入れて使うことをお勧めします
ただ粉ミルクですのでそれだけだと独特の味になると思います
カレーだったら最後にざっと一杯いれてみるとか味が変わらない程度でいいと思いますよ

料理に使うというのは赤ちゃんを産んだときに粉ミルクの作り方の講習があってその時にきていた講師さんが言っていました

あと離乳食が始まってもミルク粥とかありますのでそのときに粉ミルクを使って作ってあげてもいいですしね

離乳食についてですが最初の頃はご飯を食べてミルク飲んでという感じですので極端に減ることはありません
最初は別のものの味や触感を覚えさせる程度です
栄養はまだまだミルクから取ります
ミルクをあまり必要ないと感じる時期は1歳過ぎた辺りからでしょうか?
8ヶ月頃からいろいろ食べれますがこれも味を覚えさせる程度
食べてくれない場合は無理をせずに
そんな考えで大丈夫なんです
栄養面で心配
そんなときはミルクでいいんです
これはその子その子によって違います
だから今はまだ箱買いしておいてもいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理などにも使えるのは、たしかにそうなのですが、経済的な観点でのことなので、だとしたら箱で買わなくても・・・ということになるんですよね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 10:27

ペプチドミルクについては分からないのですが、


余っても、シチューに入れたり、野菜やお肉などのミルク煮などに使ったりと、
離乳食が始まっても消費する事は可能ですし、
そんなに価格の高いミルクであれば、オークションなどに出品すれば、
欲しい人はたくさんいるのではないでしょうか?

ちなみに、ウチの子は、離乳食が始まっても、全然食べてくれず、
1歳2ヶ月までは、頑固に口をとじたまま一口も食べませんでした。
栄養の心配があり、2歳までミルクを飲ませていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオークションなどでも売れるとは思うのですが、安く売ることを考えるならば、バラで買った方が経済的だったりしますからね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています