アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
初めは、添い乳ができず、大変だったのですが、最近は、添い乳ができるようになって、本当に楽チンになってきました。添い乳は、「赤ちゃんの授乳」「ねかしつけ」「自分の休養」が同時にできて、本当に楽できます。

夜も添い乳でお布団からおきあがらずに添い乳なのですが、昼間もあかちゃんをだっこするのが重くなってきたので、よく添い乳しながらお昼寝してしまいます。(なぜか、おっぱいをあげていると眠くなります(^^ゞ)


そこで、主人に、「みんな、そんなふうに寝ながらおっぱいあげるの?」と不審そうに聞かれました。主人にしたら、なにやら、だらしなく、変なことのようにおもっているみたいです。

添い乳は、普通なのでしょうか?それとも、あまりしないことなのでしょうか?世代によっても違うのではないかと思いますが。。
ご経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

うちも添い乳しましたよ~~!!


楽ですよね!いいと思います!おっぱいで窒息しないように気をつければ大丈夫!
寝てるときなんか特に楽です。おっぱい出したまま寝ていたら旦那に布団かけてもらっていました(●^o^●)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おやさしいご主人さまですね(*'-'*)
0ヶ月の時はさすがにできなかったのですが、2ヶ月くらいからできるようになって、本当に楽になりました。

お礼日時:2005/02/02 17:33

3ヵ月半の、同じく新米ママです。



うちも寝かしつけ~朝までの間は添い乳オンリーでやってますよ。
助産婦さんも「特に冬場は起きてお布団から出るとお母さんも赤ちゃんも寒いから、添い乳の方がいいわよ」と言ってましたよ>^_^<
横になったまま飲むのってあまり良いことのように思えなかったんですが、それについても「夜中数回なら全然大丈夫!」と助産婦さんに太鼓判もらいました。
ご主人様にも「この方が温かくて赤ちゃんが風邪ひかないで済むから」と言って見てはいかがでしょう?
私は前あきのパジャマを全開で寝ています。授乳中片方からポタポタ漏れるのでソフトブラだけは着けてますが、日によっては、裸族のようにおっぱいを放り出して寝てますよ(^_^;) 旦那に「お腹冷やすから腹巻したら?」と言われました。ママが風邪引くと大変ですからね~。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。赤ちゃんのためにも,添い乳のほうがよさそうですね。
風邪を引いたら大変ですし、よる、添い乳のほうが、ぐっすり眠れて、生活リズムのためにもよさそうですし。
ご回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう!ヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2005/02/03 21:49

子供がうまれた当初から


産院で、夜見回りに来た助産師さんが
「添い乳がいいわよ」「おきてたら疲れるわよ。」といくつかの添い乳パターンを教えてくれました。
(後から思えば、新生児にとってはヨコからおっぱいにくらいつくのは大変だったのかもしれませんが。。)
子供が8ヶ月の今でも添い乳です。
これのおかげで夜鳴きも、パッとオムツチェックして、パッと寝ておっぱい!ですむのでそれほど苦になりません。「夜鳴きはたいへんよ~。」ってよく聞きますが、まあなんとか相手できそうだな、と思うのも添い乳のおかげです。
仕事をしているお母さんが、仕事から帰って授乳すると「めっちゃ気持ちいい。リラックスできる。」という場合もあるらしいですよ。わたしも体がぽかぽかして眠たくなってしまいます。。。おっぱい付近や体の血流がよくなるからでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの添い乳のパターンって、どんなのがあるのでしょうか?もし、できたら、ご回答いただけるとありがたいです。
いろんな方向から飲ませることができて、ちょっと体勢をかえるのも、よさそうですね。
おっぱいをあげると、体が温かくなるんでしょうか、それとも、赤ちゃんがあったかいからでしょうか、今年は、電気毛布を使用していません。

お礼日時:2005/02/03 21:46

私ももうすぐ3ヶ月になるBabyの新米ママです(笑)


添い乳、してますよ~~~!
うちの子は出生時すでに4.1Kgあって、1ヶ月になったときには5.5Kg、2ヶ月では6.4kg…。
授乳クッションなしじゃぁ、拷問のように重たいです(^-^;)
寝かしつけのときも添い乳しますけど、最近は明け方の授乳で同じ布団の中で添い乳です。
こっちももうちょっと寝ていたいし(苦笑)
適度に手を抜いて、お気楽育児でお互いがんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首のすわらない赤ちゃんで6kgは、本当に重そうですね!
最近、明け方も、寒くて、お布団からでたくないですね。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2005/02/03 21:43

やってます、毎日。


うちの場合は、寝かしつけが伴う授乳の時。
そのまま寝ない時は、横抱きであげてます。
もちろん、夜中の授乳も添い乳です。
主人も、特に疑問を持っていないようです。

私は、市の助産師訪問で薦められましたよ。
ということは、実践している人の方が多いと思います。

ま、首が座らずに小さいうちは、母親がおおいかぶさって寝てしまい窒息させたなんて話を聞いて怖かったですが、大きくなってからは、その心配も無くなり、あげたまま寝てしまったりしてます(^^;。
朝、気が付くと、おっぱいが出ててびっくりしたりして(笑)。

とにかく、体が楽なことが優先、ご主人にも「みんなやってるのよ」といっちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践している方のほうが、本当に多そうですね。
そうですね。みんなそうみたいよ!っていって普通にすごしたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 21:41

私は、最初夜中もちゃんと起きてやっていました。


娘は持って2~3時間、早い時は1時間間隔で泣いていました。
1ヶ月位経った時、頭痛が日中でも酷くなりました。
また、悪露が2ヶ月近くで続け、なかなか、体が回復しませんでした。

そこで、同じ時期に出産した友達に「添い乳にしたら、楽なのに~」と言われ実行した所、随分楽になりました。

ママも人間ですので、体力に限界があります。
楽できる事は、なるべくした方がいいですよ。

ただ、放っておく事だけはやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月間は、本当に大変ですよね!生活リズムがつかなくて、夜も昼もないというかんじでした。
夜は、むしろ添い乳のほうが、あかちゃんを覚醒させることなく授乳できて、生活リズムをつけやすいように思います。
ご回答ありがとうございました。(*'-'*)

お礼日時:2005/02/02 20:48

男性の一人として申し上げます。


「OK」です。
私の家庭の場合子供がなかなか寝なくて、かつ母親
の体力的にも限界がきて、必要にせまられてはじめ
たようですが、子供も母親もゆったりとした気持ち
で休めるようだし、見ているこちらも、だらしない
なんて思うようよりも、微笑ましいし、穏やかな2
人の表情を見ているこちらまでなごんできました。
マルク・リブーという写真家の作品の中にも、添い
乳をする親子の美しい写真があった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見ありがとうございます。
私もまったく同じで、「限界がきて必要にせまられて」、というかんじなのです。最近は「味をしめて」というかんじですが。
主人のためにも、あかちゃんを囲んだなごやかな家庭づくりをしたいとおもいました。
マルク・リブーさんの写真みてみたいです。インターネットではみれませんでしょうか?

お礼日時:2005/02/02 18:34

私も3ヶ月のbabyを育児中です。


もう、楽できる方法はどんどん実践しないと、こっちがだめになっちゃいますよ。男なんて、そういうの分かってないんですから、いいんですよ(^_^)v言わせておきましょう。
ただ、私はあまりしていません。というのは、うちはげっぷをしないとだめみたく、添い乳だとそのまま寝ちゃうから、前に吐かれたことがあって。でもそういうことに気をつけていればいいと思います。
うまく楽して、育児楽しみましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はきやすい子や、はきやすい時期は、だめそうですね。添い乳はちゃんとのませてゲップさせたあと、ちょこっとねかしつけに程度だったらよいかもしれないですが。

そうですね、楽して楽しんで、ママが笑顔でいるのが、赤ちゃんにとっても旦那さんにとっても一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 18:25

普通ですよ。


うちのかみさんなんか、牛のようにあげてましたよ。
子供に覆いかぶさって、おっぱいダラーんてして。
聞いたら楽なんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛なんていわれると、ちょっと悲しいですが、うちの旦那さんも、そう思ってそうなかんじです。。
やっぱり、はずかしいことなのでしょうか。
旦那さんには、なるべくみせないようにしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/02/02 18:17

そうなんですよねー、添い乳、ラクだから夜寝るときじゃなくてもやっちゃいますよね。


3ヶ月ならまだまだお母さんも体を休められるチャンスは逃さずに休息をとるべきなので、堂々と添い乳してください。
うちは双子なんですが、ときどき「せっかく2つあるおっぱい、どうせなら1つは背中についてたら同時に二人添い乳できるのにー」とか思っちゃいます。
でも、よく考えたらおっぱい詰まったときのケアとかできなくて悲惨ですけど。^^;

今は季節柄、夜中の添い乳でそのまま寝ちゃうとお母さんが風邪引くかもしれないので、腹巻しておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うしろにあったら、すぐ乳腺炎になってしまいそうですね。(^^;;;
ふたごちゃんなら、なおさら大変ですよね。
腹巻さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!